50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

大晦日、紅白歌合戦を見ながらのオキエです。 櫻坂のみなさんの人数を数えて結局わからなくなってテレビに向かって「動くな!」と叫んでいる旦那の隣で見ています。 もっと静かに見れませんか? さて 今年のお正月は来客が少ないため、年末の準備ものんびり…

2020年をふりかえる

今日は普通の掃除の丁寧バージョンを敢行したオキエです。 エアコンのフィルター掃除は年明けの天気のいい日に、窓ガラス&桟拭きは春になったらすることにしました。 明日は一日台所に立つので、もう今日はゆっくりしようと決めました。年々無理が出来なく…

おもちLOVE2020

♪もちは~どこからやって~くるのでしょう~ hitomi LOVE 2000 歌詞 - 歌ネット 今年も旦那の実家からお餅が届いたオキエ家です。 待ってました!! おもち大好き人間のオキエとしては、早々にランチに起用せざるを得ない。 最終的には2個頂きました。 久…

年末年始てんでんこ

本日無事仕事を納めたオキエです。 おせちの食材やミカンも買ってきて、さぁ、いよいよお正月! なのに・・・ 全くワクワクしない。 コロナ禍に大雪と、今年ほどストレスの多い年末年始はめったに無いかもしれません。果たして旦那は大晦日、金沢出張から帰…

サラダうどんとエコ回帰

今日は髪を切りに行ったオキエです。 行きつけの美容室のある嵯峨嵐山は人影まばらでした。 さすがにね。 そりゃそうだ。 でも、思いがけない人と会いました。 いつもお野菜を宅配してもらってる八百屋の369商店さんが、トロッコ嵯峨駅前で開かれていた…

退屈すぎて希望を見出す。

今日は一日家で過ごしたオキエです。 久しぶりにやってみた、スクラッチアート。 楽しかったです。 が、前みたいな心のトキメキはもうなくなってる気がします。 巷ではコロナ感染者数が増えてきて、さすがに脅威に感じ始めていて、今年の年末年始は家で大人…

ハイカロリークリスマスランチ

今日のお弁当は昨日の残りのクリスマスケーキだったオキエです。 食べ過ぎのクリスマスイブ - 50女の遊び方 だってさ。ホールケーキ1/4個食べたら一食分くらいのカロリーになるんちゃうん。 ※怖くて正式には調べられていない。 それならいっそのことこれだ…

食べ過ぎのクリスマスイブ

お腹がはちきれそうなオキエです。 今日はエイミちゃんといつもの拓朗亭にクリスマス特別ランチを食べに行って来ました。 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」 オードブルのリースで気分は一気にクリスマス。 ちらし寿司風の蕎麦はめっちゃ美味しかっ…

師走な日々

今日のおやつはいただきもののお芋だったオキエです。 めっちゃ黄色!! クリーミーな美味しさを楽しませていただきました。 と ここまで書いて、昨夜は「姉ちゃんの恋人」の最終回の世界に入り込んで出て来れませんでした。 火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』| …

ホットフラッシュまさかの真実

衝撃の事実が判明しておののいているオキエです。 冬になっても変わらず夜中にホットフラッシュが来て目が覚めるの、辛いなぁと思っていたのですが、それはなんとただの「着すぎ」だった事が判明しました。 ホットフラッシュじゃなく、単純に暑かっただけで…

愛は勝つ

今日は予定していた大掃除が出来なかったオキエです。 やる気がわき上がって来なくて、挫折。 一日中ゴロゴロしていました。 昨日頑張ったからね。 連ちゃんは無理なお年頃ね。 夜は夜で、ついに届いた望海さんコンサートのブルーレイを観て大はしゃぎしま…

一般前売りと大掃除

今日も全集中で頑張ったオキエです。 宝塚歌劇団雪組・望海さん退団公演のチケットの一般発売が始まりました。 のぞ担ラストラン、始まる。 - 50女の遊び方 今日も娘の協力の下、4台体制(パソコン・スマホ×2)で挑みましたが、難しかった。 一番欲しかっ…

佳作をいただきました

今夜は100年ぶり(気持ち的)くらいに残業して、持ち帰り仕事までしたオキエです。 今週一週間は本当に色々とよく頑張った。 オキエちゃん、偉かった。 さて 話は変わりまして。 先日応募した詩人の若松英輔さんのホームページの作品発表会ですが、なんと佳…

35品目と素敵の力

今日は外回りの仕事納めだったオキエです。 N氏とA子と三人で、おしゃれな古民家カフェでランチをしました。 京都府京都市のカフェ ちゃーみーちゃっと|採れたて野菜と挽きたて珈琲のお店 江戸時代から宿場町として栄えた西京区樫原は、いまも驚くくらい活…

うどんの季節と真夜中のなき声

急に寒くなった京都からオキエです。 外回りの仕事には辛い季節の到来です。 ということで お昼は京都市西京区(ほぼ向日市寄り)で、あつあつのうどん+ミニ天丼を食べました。 のざき(桂/うどん) - Retty この「のざき」さんは昔からあるような普通の麺ど…

のぞ担ラストラン、始まる。

今日は朝から全集中だったオキエです。 雪組トップスター・望海風斗さんの退団公演のチケットの友会先着順販売が、10時からありました。 雪組公演 『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 娘にも協…

懐かしの東急ホテル

今日は懐かしの東急ホテルでランチを食べたオキエです。 【公式】京都 東急ホテル|京都駅から車で5分 洛中・堀川五条 クリスマスツリーの季節です。 今年はロームイルミネーションは中止なんですね。 恋人たちもちょっと寂しいね。 さて 毎年恒例になってき…

シャープのマスク攻防

ついに家宝のシャープのマスクに手を出したオキエです。 4カ月前に抽選で当たった分です。 コロナと孤独と熱中症そしてマスク - 50女の遊び方 ですが実は先月末、2回目の当選通知が届いたのです。 「えっ?」 一瞬詐欺かと思いましたが、違いました。ど…

丹後の旅・旅費計算

丹後旅による寝不足の中、慌ただしく一週間を始めたオキエです。 丹後半島の旅/天橋立と夕日ヶ浦 - 50女の遊び方 丹後半島の旅/伊根と与謝野 - 50女の遊び方 N氏が岩手から帰ってきて、オキエの旦那も職場復帰したので、今週から外回りの仕事も再開し…

丹後半島の旅/伊根と与謝野

丹後半島の旅一泊目、お宿のカニすきでお腹を下したオキエです。(体質です) 丹後半島の旅/天橋立と夕日ヶ浦 - 50女の遊び方 おかげでほとんど熟睡できず苦難の夜を過ごしました。 洋服を風呂場に忘れて来たことを突然思い出して動揺したり、 「うん、う…

丹後半島の旅/天橋立と夕日ヶ浦

だいぶ首痛がやわらいできたオキエです。 痛くないって、それだけで幸せ。 さて 一昨日ハイライトだけ書き記しましたが、先週末に丹後まで車で遊びに行って来ました。 才能発見の旅 - 50女の遊び方 丹後には旦那の実家があるのでこのブログでも時々ご紹介…

魅惑のポテトチップス

夜のしじまのオキエです。 いま丹後の旅の記事を書いている途中なのですが、今日もまだ首が痛いので、続きは明日にしたいと思います。 余談ですが またまた珍しいポテトチップスを引き寄せてしまいました。 工場直送|おやつを買うなら湖池屋オンラインショ…

才能発見の旅

寝違えて首が回らないオキエです。 今週末は蓮~ずのメンバーと一緒に丹後半島に遊びに行って来ました。 心はめっちゃはずんでいますが、毎度のことながら身体が泥のように疲れているので、このご報告はまた明日以降ゆっくりさせていただきます。 しかし未だ…

Gotoトラベル延長(WiFiトラブル発生)

Wi-Fiの調子が今一つ不安定なオキエ家です。 大丈夫かな。 更新できるかな。 さて 今日は藤ちゃんちに遊びに行って来ました。そしてランチを藤ちゃんの家の近くのうどん居酒屋さんで食べました。 花雷 - 長岡京/居酒屋 [食べログ] 坦々つけ麺、美味しかった…

運命に導かれて

N氏が昨日岩谷堂の栗羊羹をお土産に職場に戻って来て、幸せなお茶の時間を過ごしたオキエです。 「人生を楽しむ」とは - 50女の遊び方 岩谷堂羊羹季節限定純栗ようかん 季節限定 | 岩谷堂羊羹・回進堂 もうそんな季節なんやね。 一年経つのは早いなぁ。 …

明治村⑤旅費計算

昨夜は明治村散策記を書き上げた瞬間、耳元で鐘の生る音が聴こえたオキエです。 ただし本当に鐘の音だったのか耳鳴りだったのかは今も謎のままです。 パソコンの見すぎやね。 しばらく頻度を減らそう。 さて 楽しかった犬山城と明治村散策。 国宝犬山城 - 5…

明治村④たどりついた西郷どん

正午を過ぎたあたりから、しんどさが増して行ったオキエです。 村内地図|総合案内板|博物館明治村 パス。 無理。 あきらめの色も濃くなり始めました。 最終目的地の1丁目に向かって、3丁目のなだらかな道沿いにある建物だけを見て行きました。 「西園寺…

明治村③罪人、芸人、そして移民

明治村散策、念願の目的地「帝国ホテル」をクリアして、再び歩き始めたオキエです。 明治村②京都の教会と帝国ホテル - 50女の遊び方 村内地図|総合案内板|博物館明治村 5丁目には、①でご紹介した裁判所に加え、監獄など罪人に関係する建物が多く集めら…

明治村②京都の教会と帝国ホテル

見どころ満載の建物たちに圧巻されつつ、一番の目的地に向かって歩みを早めたオキエです。 明治村①懐かしの京都と日本赤十字社 - 50女の遊び方 が 再びここで足を止めてしまった。 「なにあの建物。めっちゃ惹かれるんですけど」 「聖ザビエル天主堂」 (…

明治村①懐かしの京都と日本赤十字社

いよいよ明治村訪問の朝を迎えたオキエです。 博物館明治村 犬山駅発の始発バスに乗って、開村15分前に到着いたしました。 まず、予習。 村内は大きく5つのエリアに分かれています。 村内移動用のための村営バス(20分に一本の割で巡回・乗り放題500円)など…