50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

久しぶりにそぼろ煮を作ったオキエです。 たくさんあったジャガイモと合わせてみました。 そぼろ煮と言えば、懐かしい病院食。病の淵で思いがけず遭遇したあの美味しさは、今でも忘れられないほどです。だから時々作っては、美味しさと共にあの時の何とも言…

今日も今日とて

昨夜は夜の10時から朝の7時半まで寝れたオキエです。 途中2回ほど目が覚めて水飲を飲みましたが、またすぐ夢の中に戻りました。 子供らと東京で遊んでる夢、楽しかった。 起きた時ちょっとだけ泣きそうになっちゃった。 さて このところよく夕立ち?ゲリ…

早寝の日

今日のお昼はガツンと食べたオキエです。 朝スーパーに寄ったら運命の出逢いしたんで。 身体がめちゃくちゃ求めてるのを感じたんで。 お値段もお得だったので即決で購入、美味しいランチになりました。 さて 暇なのでもう(午後9時)寝ようと思っています。…

ちょうどいい夢中

今日は久しぶりに寝坊したオキエです。 目覚まし時計が鳴ってすぐスヌーズボタンを押して、そしたら落っことして止まってしまって、気づかずに30分寝ていました。 時計さん、いつも手荒な扱いしてごめんな。 マッハのスピードで支度をしたので、遅刻はせず…

夏の山場、越える

盆踊りナイトはやっぱり眠れなかったオキエです。 オルカの鳴き声系癒し音楽をかけても、全く気が休まりませんでした。 なんなんでしょうか、これ。 年をとったからと思ってたけど、でも赤ちゃんでも同じ事があるよね。普段と違う賑やかな環境に遭遇した後は…

盆踊り、実行する

ついに盆踊り大会の日を迎えた実行委員のオキエです。 昼の1時から準備作業が始まり、夜の10時に終了。雨が降らなくて良かった。 なんとか無事に1,000枚近いチケットを売りさばくことが出来て、心底安堵しています。 売り場メンバーが定刻になっても現れ…

一人の夜の野球観戦

今夜は夫が留守で、久しぶりにリビングでくつろいだオキエです。 お酒も飲んで、一人の時間を満喫しました。 近江八幡で食べた焼肉の美味しさが忘れられず、今日は牛肉を買いました。 湖東で夏休み/近江八幡 - 50女の遊び方 お得なのを見つけれたけど、そ…

ハウスケア堕落のシーズン

今日は区長さんから何の連絡もなく、ホッと一息ついているオキエです。 さて 実はこのところ、あらゆるハウスケアをさぼっていてちょっとヤバい状態になって来ています。 まず床拭きをしてないから四隅に色んなものがたまってるっぽくて、さらに庭の草木がグ…

推しパワーで乗り切る

今日も町内会盆踊り大会実行委員の業務をがんばったオキエです。 色々と手直し案件が来たもんだから。 オキエのつたないパソコン技術が役に立つなら嬉しい限りです。 とは言え、今日はオリックスがすごく良い試合展開を見せてくれたので、普通なら30分で出…

よもぎくつくつ

町内会の盆踊り大会実行委員のオキエです。 今日は区長さんからたくさん課題をいただいて、やり終えていま夜の11時です。もう盆踊り早く終わってほしいなと思うんですが、なんとなく遣り甲斐があったりもしています。 さて 息子が「お父さん、がんにはよもぎ…

秋の虫の音

夏より暑い日本からオキエです。 今日は朝の10時に町内会費の集金にまわりましたが、30分外に出てただけで滝のような汗をかきました。 朝の10時やで。 なのに灼熱にもほどがある。 なんだかイライラカリカリして、夫とも事あるごとに衝突しています。 …

初・オリックスの試合観戦

ボールの音と流れが心に焼き付いて離れないオキエです。 昨日は当たったスポナビご招待チケットで野球観戦をしてきました。 ドーム前駅を降りれば、そこはオリックスの街。 ウエルカムをしていただき、トキメキが爆音を立て始めます。 ドーム!! ドーム球場…

京セラドームデビュー!

ついに京セラドームデビューしたオキエです。 由伸君パネルと記念撮影。 ご招待チケットが当たったので、勇気をふりしぼって行って来ました。 今もボールを受ける音、打つ音が耳に響いています。 また明日。

トマトに襟を正される

夏休み明けをスムーズに滑り出したオキエです。 やっぱり休みは必要なんやな。 仕事が楽しく感じれてよかった。 さて 先日、大ミステイクをおかしました。 夫が山ほど買って来た美味しい屋台売りのトマトを常温で放置しすぎて、かなり傷ませてしまったのです…

夏休みが終わる時

見事に夏バテしているオキエです。 今日から再開する予定だったカーブスも断念。もう起き上がる気力もありません。 っていうか昨日夜中の3時までマンガを読んでたのはあかんかったかもしれん。だって昼寝しすぎて全然寝られなかったし。 生活のリズムが狂い…

台風通過中

台風通過中の関西からオキエです。 やることが食べるか寝るか動画を見るかしか無くて、どんどん太っていそうで怖いです。 動画はやっぱりオリックス。 でも、何事もなければそれで万々歳なわけだし。 少しぐらい太ったところで何でもない。 ただお盆明けから…

嵐の前の平和

夏休みもいよいよ終盤に入ったオキエです。 今年は子供らがみんな帰ってきて、家族が全員揃うという楽しいお盆休みになりました。 娘のオシャレなお土産、さすが東京。 と思ってよく見たら、「近江屋」とあるではありませんか。 えええ、また近江商人!? と…

湖東で夏休み/彦根

夏休みが終盤に入ったことが受け入れがたいオキエです。 やっぱり夏休みって一か月くらい必要かもしれん。 でもそんなこと言ってたら生活できなくなるので、ここはあと四日を悔いの無いように過ごし、なんとか気持ちを立てなおしたいところです。 なのに台風…

湖東で夏休み/長浜

少しずつ疲労回復してきているオキエです。 大したもんだよ日にち薬。 でも台風が来るまでに計画していた家の用事を前倒しで実行できるかというと、そこまでは無理な感じ。 なんと今日からベルギーに遊びに行くというらんちゃんの強靭な体力・精神力には驚愕…

湖東で夏休み/近江八幡

猛烈に疲れが出てきているオキエです。 本当にもう無茶はできないと改めて感じ入っております。まぁ今回は暑さと帰宅後の在宅ワークが過酷だったせいもあるけど。 ただそれも含めて旅の面白さなので、甘んじて疲労を受け入れ、夏休み中盤はゆっくり静かに過…

湖東で夏休み/蔵に泊まる

夏休みの序盤は湖東でバカンスを楽しんだオキエです。 NZから帰国中のらんちゃんとどこか遊びに行こうという話になり、お互いのスケジュールの都合から今回は近くでと考え、湖東エリアから竹生島を目指すことにしました。 とは言え世の中は夏休み、一週間前…

夏休みの中盤はゆっくりと

夏休みの序盤は湖東でバカンス(というか修行)を楽しんだオキエです。 しかし道中で職場から電話があり、さらに区長さんからメールがありで、帰宅してすぐ夜を徹して色々と作業を行いました。 おかげさまでカーブスも半周しかできなかったほどに疲れてしま…

なんか忙しい

三日間の修行から帰って来たらそこにも修行が待っていたオキエです。 足が股関節からガクガク。 そして急遽転がり込んで来た在宅ワークと町内会の作業に追われています。 でももう無理なので、とりあえず寝ます。 明日の私よ、あとは頼んだ。

滋賀県が面白い、でも暑かった

夏休みの序盤を遊びまくっているオキエです。 今日はらんちゃんと近江八幡に行ってきました。 もう二度と来る事は無いだろうと思っていた過酷な絶景ポイントに再び訪れて、挙句道を間違えて階段を余計に上がるはめになり、もう股関節がガクガクです。 こんな…

連休、始まる

連休一日目は友達とのランチから始まったオキエです。 Le Jardin Pop (ル・ジャルダンポップ) こちらのお店は今日で3回目、初めて晴れた日に来れました。 久しぶりの素敵な時間 - 50女の遊び方 雨のGW最終日 - 50女の遊び方 お店が素敵なだけでなく、美…

早く寝るに限る日

お疲れさまのオキエです。 今日は本当に疲れたので、まだ9時ですがもう寝ようと思います。 ごめんねオリックス、応援するパワーすら今日は枯渇してるので。 (しかもあんな接戦、無理ゲーすぎ) でも、明日からお休みです。 12連休を決断した私、ホンマに…

勤労50女のカウントダウン

♪ 夏の夜は~色っぽく過ぎて…行かないオキエです。 ※最近ピンクレディーの鼻歌ブームがきてます。 さて 今日も暑い一日でした。 職場のエアコンは部屋の広さに対して小さいので、午後3時をすぎるあたりから効きが悪くなってきます。 ヤバいで。 でもエアコ…

明日から夏休み、ではない。

今週末からの夏休みに、思いきりフライングしているオキエです。 先月の休日出勤の代休なども合わせて今夏は12連休をとることにしたので、楽しみすぎるわけです。 だからか月曜日からずっと「今日一日頑張ったら夏休み!」と勘違いし、気づいてはショックを…

勝利のアイスクリーム

ドッサリとアイスクリームを買い込んで来たオキエです。 ♪それは太陽がさせた事だよ みんな太陽が~ 夕食後オリックスの試合をテレビで見ていたら、「アイスクリームが食べたいから買って来てくれ」と夫が駄々をこねだしました。 都合の良い時だけ病人になり…