50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

東京3Days夜ごはん

 

胃腸が不調のまま仕事に復帰したオキエです。

 

朝ごはんは食べる気になれず陀羅尼助を服用し、職場に着いてからホットミルクを飲みました。

 

f:id:okie50asobi:20240424095604j:image

 

これは言わずもがな東京3Daysの飲みすぎ食べ過ぎに起因しています。

 

胸に覚え有です。

 

 

さて

 

観光地をまわるのではなく、東京の街を楽しむと決めた今回の旅。

東京中央線まち歩き - 50女の遊び方

 

夕食も娘のおかげで東京らしい三種三様のバリエーションを楽しむことができました。

 

まず初日は「西荻窪で飲み食いと言えばここ」と言われている焼き鳥屋「戎」さんでいただきました。

【東京都杉並区】創業50年を迎えた西荻窪のランドマーク的酒場。北口店の成り立ちは「脱・女人禁制」!?(酔街草) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

f:id:okie50asobi:20240421130355j:image

 

歴史ある南口店が満席だったため、女性でも入りやすいらしい北口店さんへ。肝心の焼き鳥の写真は撮り忘れましたが、どのメニューも美味しかったです。


f:id:okie50asobi:20240421130358j:image

 

そしてこちらは名物のいわしコロッケ、めっちゃいわしでした。


f:id:okie50asobi:20240421130401j:image

 

 

二日目は浅草まで出向きました。前から「亀岡出身の面白い大将がやってるお寿司屋さんがある」と娘に聞いていたので、リクエストして連れて行ってもらったのです。

 

f:id:okie50asobi:20240421221834j:image

 

かなり個性的な大将との地元トーク、面白かったです。そして料理も全部美味しかった。

 

 

お店の売りの棒寿司と芋吸い。

 

 

しかし関東のマグロはなでこんなに美味しいんや。


f:id:okie50asobi:20240421221831j:image

 

オキエは基本的にマグロは苦手です。でも東京で食べるマグロはどこの店のも美味しい。美味しいマグロは全部関東に流れておこぼれが関西に来るんちゃうかと疑うくらい。

 

まぁ関西はタイの縄張りやし、しゃあないか。

 


そして最後の夜は、髪もキレイに整えて、東京駅のライトアップを見ながら乾杯をしました。

赤レンガ駅舎が見られる特等席!「丸の内ハウス」のテラス席が穴場♪ | icotto(イコット)

 

f:id:okie50asobi:20240423083845j:image

 

憧れの場所にて幸せ全開、お酒も食事も進む進む。

 

f:id:okie50asobi:20240423083851j:image

 

東京駅前の新丸ビル7階のフードコートでは、テイクアウトした料理をテラスで楽しめます。

 

f:id:okie50asobi:20240423083848j:image

 

想像をはるかに超えて素晴らしかった。

 

三日間娘といっぱい話しができたのも、本当に嬉しかったです。ロケットの中の夫も喜んでたと思います。

 

ですが

 

あら還の身体はマインドについてこれず。

 

あきらかにNGを出しているお腹のサインに素直に従って、最終日の楽しみにしていたぴょんぴょん舎盛岡冷麺は諦めました。

 

 

そして

 

今晩の冷凍餃子の美味しかったことよ。

贅沢ご飯をしてみてわかる、日頃ご飯の美味しさよ。

 

やっと胃腸も落ち着きを取り戻してくれたようです。

 

 

今回の東京旅、思い出してはため息がでるほど幸せな時間でした。だからこそ愛しい日常を、また今日からちゃんと生きて行こうと思います。