50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

東京中央線まち歩き

「ただいま京都」なオキエです。 今はオリックスの一昨日の試合(宮城くん完投)を見ながらパソコンをたたいています。今日の試合はこの後(勝ったら)見ます。 無事日常に着地出来て、ほっと一息だわ。 さて 今回の東京行きは、娘に会うのが半分・街町歩き…

東京さんぽ

この土日は東京旅を楽しんだオキエです。 今回は観光地を目指す旅ではなく、行ってみたかったお店をめぐる街ぶら旅でした。 娘にも会って一緒に付き合ってもらって、本当に楽しかった。 しかし、たくさん歩いてもうふらふらです。 東京旅の記録はまた後日ゆ…

食費をおさえたい

楽して節約ごはんチャレンジ継続中のオキエです。 今日のランチは200円の冷凍パスタでした。 ゆで卵(30円)とブロッコリー(30円)を添えて。たんぱく質あと一押しのために牛乳も持って行きました。全部で300円くらいでしょうか。 この年になって「なぜ給食…

食費をおさえる

このところ夜がにわかに忙しいオキエです。 オリックスの調子が上がってきているので。 どうぶつの森のカフェもかなり本格化してるし。 でもサロンはまだカメム氏に占領されたままです。 さて 昨日からハマりだしたファミマのおかずランチですが、今日も美味…

新しいランチパターン

まだサロンには戻れないオキエです。 カメ氏はいったいどこに潜んでいるんだろう。 さて 今日はランチに新しい試みを取り入れてみました。 ご飯と副菜だけ持参して、主菜をコンビニで買うというパターンです。 180円くらいでたんぱく質が取れるお手軽さ。 こ…

カメムシともらいもの

カメムシに サロンとられて もらいもの のオキエです。 どこからか入って来たカメムシがブンブン飛ぶので、サロンから寝室に避難しています。 もーイヤッ!! 大人しく手の届くところに留まってくれたら、つまんで外に出せるのに。それがお互いのためちゃい…

そのスピードで…

どうぶつの森カフェにようこそのオキエです。 ゆっくり食事が出来る個室も用意しました。 まだ進化途中ですが、面白くてやめられない止まらない感じです。 さて 話しは全く変わりまして 先日手続きに出かけたとある事務所の窓口の男性に「こんなに早いスピー…

ゆとりの日曜日

休日の一日が長いオキエです。 リビングとキッチンと換気扇の掃除をして、どうぶつの森の室内カフェをオープンさせて、オリックスの応援をして、まだ6時。今から夕食を作って食べて、それでも時間があるゆったりさ。 家事を一気に頑張らない事にして「今日…

充実の土曜日

宮城くん今シーズン初勝利おめでとうございますのオキエです。 不調だった頓宮さんに初ホームランが出た事も含め、今日は本当にいい試合でした。ヒーローインタビューめちゃくちゃ感動した… そしていまアーカイブ再視聴中です。 この頃は吉田輝星くんに心奪…

あっという間に金曜日

気が付けば金曜日のオキエです。 一週間が早すぎてビックリしています。 まぁ昨日休んで遊びに行ってたせいもあるやろけど。 今日のお茶の時間は、岡山で買って来たとっておきのチョコレートでした。 土日の予定は特にありません。 掃除をしたいと思ってるん…

ミュージアムの桜

今日はお花見に出かけたオキエです。 毎年通る道々で楽しんではいるものの「THE お花見」的なのは本当に久しぶりでした。5年前にN氏と天神川でお弁当を食べて以来かな? 今日でかけたのは滋賀県甲賀市にあるミホミュージアム。 MIHO MUSEUM | I.M.Pei 設計…

見守る瞳

やっと精米が出来て一安心のオキエです。 あと一回分しか残ってなかったので、ギリギリセーフ。 本当は土日にする予定でしたが、お米の袋を運んだ際に背中の筋を痛めて、しばらく断念していました。 なんとか回復してきて、そちらも一安心といったところです…

楽しくあたふた

あたふたな夜を過ごしているオキエです。 遊びに行くプランニングを4本同時に進めながら、オリックスの試合観戦をするというすご技。こんな日に限って初回からバンバン点が入るのなんでだろう。 そして晩ごはんの冷凍餃子、酢とみりんを間違えてえらい目に…

光差す、新たな時間

終わって嬉しいオキエです。 昨夜は町内会の総会があり、これで組長の仕事が完全に終わりました。そして各種手続きのほうも最大山場を越え、今日は解放感に満ちています。 だからめっちゃお菓子を作りました。 幸せ~ 満足感半端ないのにゼロキロカロリー、 …

生きてみるべき実在

見事にゴロゴロな土日を過ごしているオキエです。 今日はこれから公民館に行くので歩数ももうちょっと増えると思ってましたが、背中の筋を違えて荷物が持てそうにないから車で行く事にしたので、やっぱり増えなさそうです。 お米を運んだ時にピキッとやって…

土日はゴロゴロ

玄関先のビオラが満開のオキエ家です。 夫の指導の元11月に植えたのが、 こんなになって… 白いのなんか瀕死の状態やったのに、持ち直しました。 夫がそばにいてくれてるのだと思ってます。 さて 職場ランチでは最近「冷凍パスタ」にハマっています。 特にこ…

どうぶつの森・進化中

オリックスがよく負けるので、どうぶつの森にかける時間がたっぷりのオキエです。 今日はガーデンカフェをオープンさせました。 楽しい~ でもいいかげん寝なきゃ~

ピンクに癒される

久しぶりの検診で今回も「問題無し」だったオキエです。 夫の事があってしばらく先延ばしにしていましたが、やっと今日行って来れました。コレステロール値はやはり少し高めでしたが、生活が普通になったらまた気をつけますからと力説してお薬はとりあえずや…

おうち宴と岡山旅費計算

オリックスが弱すぎておもんないオキエです。 なんなんこれ。 泰然自若マインド習得の修行の一環なん? でもまぁ開幕と同時くらいから自分もバタバタしてて配信見れないので、今はええけど。明後日くらいから落ち着くと思うし、そこから連勝してくれたらええ…

倉敷/A journey to the stars !

宇野で癒された翌日の日曜日は、大好きな倉敷まで足を延ばしたオキエです。 しかし前に幼なじみと行ったのがもう6年も前の話やって、超ビックリする。 倉敷シティ - 50女の遊び方 そしてその時も同じ運賃ミスをおかしてて350円にくよくよしてたって、衝撃…

宇野/センチメンタルジャーニー

岡山県まで感傷旅行にでかけたオキエです。 センチメンタルジャーニー - 50女の遊び方 「海か山の見える温泉でゆっくりしたい、そして可能であればそこでマッサージなど受けたい」という思いがふくらみ、五十日祭が終わってからずっとググり続けていました…

センチメンタルジャーニー

オキエまだアラ還だから〜 何かに誘われて、土曜日はセンチメンタルジャーニーをしてきたオキエです。 前の贔屓と今の贔屓(背番号13)が合わさったような縁起のいい新幹線に乗って、岡山県に遊びに行って来ました。 覚悟はしてたものの、やはり京都駅はすご…

泰然自若に生きる

プロ野球開幕戦オリックス玉砕で放心状態のオキエです。 あかんホンマに私オリックスが好きやわ。今シーズンは平常心で観れそうとか思ってたのに、開幕のゴングが鳴ると同時に熱く燃え上がるものが出て来た。 野球観戦とどうぶつの森とブログ、夜のオキエの…

尊くて美味しくて

いよいよ明日からプロ野球が始まるかと思うと、ドキドキが止まらないオキエです。 しかも開幕投手は宮城くんやし。 宮城くんの登場曲はBIGINさんの「三線の花」です。 www.youtube.com ♪ 秋に泣き 冬に耐え 春に咲く 三線の花 由伸くんの時とは違う感情を抱…

夫氏の還暦パーティ

♪ハピバースデートゥユーなオキエです。 今日は夫氏の60回目の誕生日でした。 還暦、おめでとうございます✨ まぁ、多少の誤差はあるものの、よくがんばってここまで生きて来はりましたね。 お祝いのケーキを買って来ました。 夫の分と、母の分と、私の分。 …

秋じゃなかった

気づけば3月もあと少しとなり、驚きを隠せないオキエです。 はやっ… 何を着たらいいかわからない季節がまたやってくるのね。 そんな現実とはうらはらに、今夜は「どうぶつの森」で秋支度を開始しました。 オキエらは南半球の島に住んでいるので日本と季節が…

香りを楽しむ余裕

雨がしんしんと降る夜のオキエです。 しかしよく降るね。 おかげさまで加湿器分の電気代が助かるけどね。 そんな静かな夜だから、ツムツムフレグランスじゃなく本物のお香をたいてみました。 やっとと言うか何と言うか、あるいは五十日祭が終わったからなの…

そして自分の人生へ

一区切りを終えて、ほっとしているやら寂しいやらのオキエです。 昨日は五十日祭(神式における四十九日)の法要でした。家族と兄弟だけの小さな会でしたが、和やかで温かな良い法要になって良かったなと思っています。 施主が一番遅く到着しても笑って許さ…

宮城くん

宮城ぐうんうおおおおんおおん… 久しぶりにマウンド上の宮城くんを見れて涙が止まらないオキエです。 会いだがっだよおおおおおおいおいおい… なんなんこの気持ち。 絶対絶滅のピンチに現れ立つヒーローを見るような、この嬉しさ。 投じられる一球一球に勇気…

まだまだこれから

今日は山本由伸氏のメジャーデビュー戦に間に合うように、お惣菜だけ買って猛ダッシュで帰って来たオキエです。 しかし、いきなりの5失点。 楽しみに楽しみにしていた夜が10分で終わって、あとは積まれた郵便物処理を粛々とするのみでした。 悲しい… あまり…