50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえる

さぁ、大晦日です。 おせちも無事に出来上がり、お蕎麦も美味しく食べました。 いや~しかし、 黒豆作り、あきらめて良かった。 今年はめっちゃ楽だった。 今夜は子供達がみんな遊びに行ってしまって、旦那と二人でテレビの無人島生活を見ながらパソコンに向…

【まとめ】50女旅<2018>

京都 長楽館 - 50女の遊び方 八坂神社と出町柳 - 50女の遊び方 鞍馬寺 - 50女の遊び方 亀岡シティ - 50女の遊び方 海の京都 伊根・天橋立 - 50女の遊び方 亀岡~南丹ドライブと志講 - 50女の遊び方 美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊び…

美味しくて美しくて師走

真夜中すぎのオキエです。 お正月に見ようと録ってあったキャプテンネモをうっかり見始めてしまって、気が付いたらもうこんな時間。(現在0時51分) 雪組公演 『CAPTAIN NEMO』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 愛媛が生んだ真面目なタカラジェンヌの主演作品で…

給エネポイント

順調にお掃除が進行中のオキエです。 なんでそんなに順調なのかというと、初めから大それたことを考えていないからです。今年はお風呂とトイレ、台所にリビング、それに玄関だけ綺麗になったら良しとすることにしました。 あとの場所は気が向いた時に掃除を…

師走ラプソディ

息子がインフルエンザにかかって戦慄が走っているオキエです。 とりあえず、いつ倒れてもいいように行けるところまで行っておかなあかん。というわけで、気合を入れて台所とお風呂の大掃除を終えることが出来ました。 御節用の食材もだいたいそろったと思わ…

アパショナード手帳

来年も忙しくなる予感しかないオキエです。 どんどんスケジュール帳がうまっていく。 だいたい、赤い手帳を買った時点で嫌な予感はしていました。でも、デザインが一番気に入ったので迷った結果これにしたんです。 おだやかな暮らし やすらかな眠り いつか…

ありのままで

今夜、頂き物のお菓子を食べなかった偉いオキエです。 明日のティータイムが楽しみ 今日はめちゃめちゃ忙しくて、目が回りそうな日でした。 それでもとにかく近所のスーパーの1割引セールには行かねば、と閉店間際に滑り込んで、年末年始の食材、何買った…

メリークリスマス!

御多分に漏れず、クリスマスを迎えたオキエです。 友達が「お花農家の方からいただいた。」というお花のお裾分けをいただきました。 喜んで飾りましたが、もうクリスマスが終わった感じの部屋になってしまいました。 あかーん!! まだクリスマスやから。 …

通学路の旅

おひとり様クリスマスイブのオキエです。 せっかくなのでどこかにケーキを食べに行こうと思って着替えてお化粧したのですが、吹きすさぶ木枯らしの音を聞いて断念しました。 無理。 木枯らしに 財布のひもを 締められて <おきゑ> ありがたいんだか、あり…

充実のオキエサロン

まったりおうち時間のオキエです。 先日ファントムを一緒に観劇したお友達から、クリスマスプレゼントが届きました。 あまりにも衝撃的でしばし言葉を失ったあと、大爆笑しました。 これだけの美しい珠様がいっぺんに押し寄せてきた視覚的衝撃と、これをと…

タカラヅカスペシャル2018

年に一度の夢の祭典を映画館で観てきたオキエです。 『タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 楽しかった~。 タカラヅカスペシャルを観ている間は時間が一瞬で過ぎてしまうので、幕が下りる時には毎回本気で驚きます…

余韻を楽しむ

昨日の旧北桑田郡ドライブの余韻を楽しんでいるオキエです。 旧北桑田郡ドライブ - 50女の遊び方 ハム工房で買った美味しすぎるソーセージ。 ようこそ美山面白農民倶楽部へ 地元野菜のボロニア ソーセージをお弁当に入れたところ、お昼ごろに娘から「ソー…

旧北桑田郡ドライブ

ひ・さ・し・ぶ・り に、エイミちゃんとドライブにでかけたオキエです。 バイク乗りの息子に熱烈に勧められて、京都市右京区京北町にあるカフェ「カモノセキャビン」にランチを食べに行きました。 カモノセキャビン 山間の道をずんずん走ってやっとたどり着…

大人の言い訳

本日、とある大人のミニクリスマス会に参加したオキエです。 メリー!クリスマス!!今日は特別な日です。 サンタクロースがほほ笑んでいるよ。 夜は友達のお父さんのお通夜に参列しました。 オキエも大好きなお父さんでした。 お父さんの物まねをしてみん…

冬ごもりからのキラキラ

冬ごもり三日目のオキエです。 冬籠り またよりそはん 此の柱 <芭蕉> 薪をわる いもうと一人 冬籠 <正岡子規> 冬籠り ツムのコインの 稼ぎ時 <おきゑ> 時代を反映していますね。 100年後の人に伝わるでしょうか。 おかげさまで、ようやく風邪は回復し…

旅を思う

今週末は家で大掃除をしようと思っていましたが、予定の20%くらいしかこなせなかったオキエです。 まだ風邪気味だし。 ゆっくりしよう。 なので、今日は一か月後にせまった愛媛旅行のプランを考える日にしました。 京都駅からバスなら片道7,200円で…

サンタクロースのプレゼント

サンタクロースがやってきたオキエです。 以前ご紹介した我が家の30年選手の足の折れたコタツ。 いろいろヤバい。 - 50女の遊び方 そっと差し込んで何事もなかったように・・・ しかし実際はぐらぐらしっぱなしで、時々つまづいて傾かせたりしながら使…

亀岡プチツアー・蕎麦懐石でオトナ旅

今朝、iPhoneの写真フォルダを見たら真っ黒な写真が何枚もあって、何の呪いかわからず本気でびびったオキエです。 よく見たら白く光っている点々が見えます。 昨日ふたご座流星群を見ようと思って外に出たら星空がとても綺麗だったので写真を撮りまし…

冬の麗の盲亀の浮木

おかげさまで思ったほど風邪がひどくならずに、今日も俳句の本を片手におでかけしたオキエです。 本がゆっくり読めるカフェを求めて、京丹波町の旧質美小学校中にある盲亀浮木さんへ。このブログでも何度かご紹介しています。 旧質美小学校と亀山城跡 - 5…

風邪ひきました

ついに風邪をひいたオキエです。 諸々の山場を乗り越えて、ちょっと安心しちゃったな。 くしゃみが出て喉と頭が痛い。 ヤバイ。 ピンチを乗り切るパワーをつけるため、今夜は王将で晩ごはんを食べることにしました。 極王天津飯セット こだわり卵のスペシャ…

ドットの苦み

足首がヒリヒリするオキエです。 なんでヒリヒリするかというと、ストーブに近づきすぎて低音火傷(いや普通に火傷かもしれん)しました。 冬は犬も猫も人間もストーブの虜。 先日、嵐電沿線を歩きながら、いろんな赤い実がなっているのを発見して楽しかった…

おやすみまえに

今日はめっちゃ忙しかったオキエです。 いろいろ言いたいことはある。 例えばこれとか。 月組公演 『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』『クルンテープ 天使の都』 | 宝塚歌劇公式ホームページ うううううううう 例えばこれとか。めっちゃ言いたい…

嵐電沿線の旅・やきいもと芸能の神様

亀岡方面から京都に出るのに何かと重宝するローカル電車、嵐電(京福電気鉄道)。 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電 今日はその嵐電沿線で遊んで来たオキエです。 最初に向かったのは、常盤のやきいも工房さん。 やきい…

自画自賛【足編】

「自分のチャームポイントはどこだと思いますか?」と聞かれたら、「足です。」と迷いなく答えるオキエです。 それくらい、オキエは自分の足が好きです。 なのでこれまで、ブログにも時々足の写真を載せては自己満足をしてきました。 十数年くらい前にハワイ…

妙心寺と大根と上七軒

階段を走って上がれるようになってきたオキエです。 筋肉がついてきたのかも。 めっちゃ嬉しい 駅の階段を軽々と駆け上がって、今日は京都らしい京都に遊びに行ってきました。 まず最初に、妙心寺さん。 日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式…

喫茶店文化

今日は小川珈琲のカフェでコーヒータイムを楽しんだオキエです。 小川珈琲 人気のロールケーキと一緒に心が潤う幸せタイム。 小川珈琲は昭和27年に開業、京都人に愛される珈琲メーカーのひとつです。 京都市はコーヒー消費量が日本一の町。 また、「喫茶…

Every Praise

どうでもいいことに小さく深く悩んではドツボにはまるタイプのオキエです。 今日の晩ごはんはラーメンを食べるかステーキ丼を食べるか。 時間は刻一刻と過ぎていくのに決められずに迷って真剣に悩んでいましたが、お友達に(たんぱくしつ)とささやいていた…

亀岡で緊張とスマイル

今日のランチは亀岡の老舗料亭・松正さんに、とある地域団体の食事会でやってきました。 京料理 松正/京都/亀岡 松正さん、と言って最初に思い出すのは、以前ご紹介した、「出し巻き玉子サンドイッチ」。 会いたかったまご - 50女の遊び方 もう全国展開規…

目指せ!ナイスバディと日本一周

昨日の夜はホームパイを40枚食べた計算のオキエです。 本日のカーブスの体重・体脂肪測定、なんと体重が1.5キロ減、体脂肪はプラスマイナスゼロでした。 おかし見の努力の結果が出ました。 ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ おかしみの夜 - 50女の遊び方 M…

小さな音楽会②ボサノバでスマイル

またもや小さな音楽会に行ってきたオキエです。 今日はこちら。 イクイリブリスタ(綱渡り芸人)さんのライブです。 オキエの隠れ家、というか全く隠れてないお店・MIMIでライブがある、というのでちょこっと行ってみました。 MIMIもクリスマス。 スペシャル…