50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

嵐電沿線の旅・やきいもと芸能の神様

 

亀岡方面から京都に出るのに何かと重宝するローカル電車、嵐電京福電気鉄道)。

京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電

 

今日はその嵐電沿線で遊んで来たオキエです。

 

 

最初に向かったのは、常盤のやきいも工房さん。

やきいも工房|焼きいも|焼き芋|イベント出張|低コスト独立

 

f:id:okie50asobi:20181209154030j:plain

 

10月に「マツコの知らない世界」にご出演されたサイトウさんの工房です。

みかんとおいもの愛し方 - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20181209154401j:plain

 

こちらで開催される「やきいもの試食会」にお招きいただき、行ってきました。

 

f:id:okie50asobi:20181209154055j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181209154114j:plain

 

焼けてる、焼けてる。

 

f:id:okie50asobi:20181209154139j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181209154205j:plain

 

ウヒョー

 

今日は年に一度の特別な日で、参加費はひとり500円の食べ放題。みんなでテーブルを囲んで芋尽くしです。

 

芋焼けば 笑顔集まる 風物詩

 

f:id:okie50asobi:20181209154228j:plain

 

 

安納黄金(あんのうこがね)

 

f:id:okie50asobi:20181209154248j:plain

 

 

おなじみの鳴門金時(なるときんとき)

 

f:id:okie50asobi:20181209154306j:plain

 

 

昨今流行りのねっとり系、紅はるか

 

f:id:okie50asobi:20181209154324j:plain

 

 

お口直しのジャガイモ。

 

f:id:okie50asobi:20181209154342j:plain

 

イカの塩辛とバターをのせて食べると美味しい、とのことで、やってみた。確かになんか癖になりそうなお味。(本日お昼の唯一のたんぱく質

 

お腹がはちきれそうになるくらい食べました。

 

 

帰りは、せっかくここまで出てきたのだからと、いつも素通りしている観光スポットに寄ってみることにしました。紅葉観光客も随分と少なくなってきたし。

 

f:id:okie50asobi:20181209154420j:plain

 

 車折神社

 金運・良縁・厄除け・学芸の京都【車折神社】 初詣/パワースポット

 

f:id:okie50asobi:20181209154455j:plain

 

 

「本殿」

 

f:id:okie50asobi:20181209154520j:plain

 

ご祭神は平安時代後期の儒学者清原頼業様。

 

こちらは願いごとが叶って奉納されたお礼の小石。

 

f:id:okie50asobi:20181209154545j:plain

 

願いが叶った感謝と喜びの積み上げなわけですから、見ていても気持ちがいいです。なるほど、パワースポットと言われるのがなんだかわかる。

 

「清めの社」

 

 f:id:okie50asobi:20181209165116j:plain

 

「悪運を浄化するパワースポット」なんだそうです。

 

ここで写真を撮ると開運するらしい。

ということはこの写真を見た人も開運するかも。

 

確かにとても気持ちいい場所だった。

最近クサクサしがちだったオキエの心も清めていただけたと思われます。

 

 

そして有名な「芸能神社」。

【芸能神社】 芸能 芸術の神社/お守り オーディション合格・コンテスト入賞・公演成功・ヒット祈願

 

f:id:okie50asobi:20181209154611j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181209154643j:plain

 

芸能・芸術の祈願所として強い信仰があり、朱塗りの玉垣には多くの芸能人の名前が記されています。全部で2000枚以上あるんだとか。

 

おー、まゆさん!!

 

f:id:okie50asobi:20181209154712j:plain

 

紅さんに、

 

f:id:okie50asobi:20181209154735j:plain

 

翔君!!

 

f:id:okie50asobi:20181209154757j:plain

 

他にもたくさんのタカラジェンヌさんのお名前を見つけることが出来ました。珠様とのぞ様は見つけられなかったけど。(もちろんタカラジェンヌ以外にも有名な芸能人の方々のお名前がたくさんありました。)

 

宝さがし、楽しかった~💛

 

ちなみにこの玉垣にお名前を入れていただくのは13,000円。

玉垣は、プロ・アマを問わず、芸能・芸術・技芸の全ジャンル申し込み可なんだそうです。

 

えっ

 

「おきゑ」も出せるってこと?

じゃあ俳人として、書いてもらっちゃう?

 

このシャレに13,000円出せるかどうか。

そしてこのシャレを共有して笑ってくれる人がいるかどうか。

 

めっちゃ考え中です。

 

 

車折神社を出てからは、歩いて鹿王院に行きました。

 

f:id:okie50asobi:20181209154824j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181209154917j:plain

 

紅葉はだいぶん散っていましたが、それはそれでまた美しいお庭。

 

f:id:okie50asobi:20181209155023j:plain

 

足利三代将軍・義満が、康暦二年(1380年)に建てた禅寺です。

 

なんか最近禅寺によく行くな~

一度禅でも組めってことかな~(無理)

 

 

客殿には足利義満直筆の額。

 

f:id:okie50asobi:20181209155045j:plain

 

ヒストリーやわ。

 

 

きっとどなたかが刻まれているのであろう石像。

 

f:id:okie50asobi:20181209155107j:plain

 

柵の中にあったので、遠くからこんにちは。近くに寄ってご挨拶したかったな。

 

厳しい寒さの中、風に揺れる紅葉。

  

f:id:okie50asobi:20181209155131j:plain

 

夜間ライトアップも今夜で終わりらしいです(予約制)。

新着情報 | 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電

 

いよいよ冬がやってきますね。

 

 

空は秋 背中は冬の 鹿王院

葉を散らす 生まれたばかりの 冬の風

 

おきゑ

 

 

鹿王院からはJR嵯峨嵐山駅まで歩いて5分、これにて今日の街ぶら無事終了です。

 

 

本日の出費

JR往復240円×2

嵐電往復 220×2

おいもの試食会 500円

鹿王院通常拝観料 400円

合計 1,820円+お賽銭

 

お芋でお腹がいっぱいになったのでカフェも寄らずに低出費で存分に遊ぶことが出来ました。

 

「いつも電車で前を通るけど行ったことが無い場所」は、ひょっとしたらリーズナブルに楽しめる超穴場かもしれませんね。

 

ま、街全体がテーマパークの京都だし。

 

嵐電途中下車の旅、まだまだ見どころありです。

 

 

そして

 

おいもの整腸力は、それはそれは見事でした。