50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いぶりがっこに夢中

まだまだ「いぶりがっこ」に夢中なオキエです。 漬物と山菜・野草を楽しむ旅 - 50女の遊び方 このところ佃煮の頂きものラッシュが来ていて、塩分過多を避けるために本物のいぶりがっこは出さずに温存しているのですが、それでもなんやかんやでいぶりがっこ…

セパ交流戦、始まる

プロ野球セパ交流戦が始まった日本のオキエです。 オリックスは広島カープと対戦、エース対決のとてもいい試合でした。 勝ったので、いま二回目観戦中。 由伸君と颯一郎君のピッチングにホレボレしてます。廣岡君、宗君、圭太君の見事な三連打にもうっとりし…

主食はお米

主食はお米のオキエです。 昨日が朝お餅、昼サンドイッチ、夜冷麺だったせいか、今日の昼は無性にお米のご飯が食べたくなりました。 なのでコンビニで買ったおにぎり弁当。 美味しかったわ。 やはり日本人はお米を自然と欲する民族なんですね。 そんなオキエ…

50女の終盤戦

またひとつお姉さんになったオキエです。 今年は家族のみんなからプレゼントをもらいました。 息子が送ってきてくれた、オリックス応援タオル。 文字だけなのにハートを打ち抜くパワーすごい。 娘からは華やかなツーピースが送られてきました。 かわいい。 …

花盛り、鳥盛り

今日は花々に満ちた一日を過ごしたオキエです。 一ヵ月前に行ってまだ全然咲いていなかった綾部のバラ園に、夫と一緒に行って来ました。 綾部のグンゼでお茶の時間 - 50女の遊び方 マ、ン、カ、イ・・・!! 香も良くって、やっぱり咲いてるといいねぇ~ …

秋田の旅・旅費計算

一週間が始まったと思ったらもう金曜日でビックリしているオキエです。 なんか夢み心地の一週間でした。 東北の事ばっかり考えてたからかな。 さて 秋田の旅の出費をメモ書きしておきたいと思います。 移動交通費:27,480円 飛行機代往復(ANAのセール) 16,…

秋田の旅/秋田美人と名産品

オリックスの試合が無い日のオキエです。 だから今日は早く寝るためにさっさと用事を終わらるはずでしたが、結局阪神戦を観てしまいました。 だって阪神負ける気しないから。 安心して楽しめてしまうやん。 さて 二泊三日の秋田の旅の最終日は、角館から「秋…

秋田の旅/田沢湖・角館

再びの寒さにおののくオキエです。 まだまだストーブが片付けられません。 さて 50女3人二泊三日の秋田の旅、 秋田の旅/乳頭温泉郷 - 50女の遊び方 二日目の朝は乳頭温泉からバスに乗って、田沢湖を目指しました。 昨日の雨が嘘のように晴れた車窓から、…

旅の疲れも心地よく

旅の疲れがどっと出始めて、今朝は起きるのが辛かったオキエです。 でも今日も元気でお働き、町内会の相談を終えて、暗く長いトンネルを抜けたオリックスの応援もしっかりしました。 ペータちゃん最高、 頓宮さん素敵、 茶野君けっぱれ~!! あゝ日常。 さ…

秋田の旅/乳頭温泉郷

三日間のバカンスを終えて、身体はドロドロでも心は元気なオキエです。 3カ月前にゲットしたANAのセールのチケットで、秋田県に行って来ました。 ANAのセール - 50女の遊び方 おおお・・・ 鬼滅の刃飛行機!! (乗ってません、見てただけ) 秋田県は20歳…

漬物と山菜・野草を楽しむ旅

秋田旅行から帰って来たオキエです。 もう東北愛が育ちすぎてしまっています。 今回の秋田旅で最も感動したのは「食」でした。 もちろん旅行に行けばご当地グルメは重要な楽しみの一つなんですが、それはあくまでもサブテーマなわけです。 でも今回の秋田は…

進化するスマホ

楽しい週末を過ごしているオキエです。 久しぶりにN氏に再会したりと盛りだくさんの出来事がありましたが、その話はまたゆっくり書くとして… スマホの進化に驚いてます。 昨日、何気なく被写体を指で触ってたら、いきなり光り出して、分離してしまいました。…

ホラー劇場「塩分計算」

ついにヒートテックレギンスを脱いだオキエです。 っていうか昨日も着てた事に我ながらビックリやけど。 布団も夏布団を出してきました。 季節の変わり目に暖かくするのは迅速に出来るけど、涼しくさせるのはホンマに怖いおばさんです。 さて 塩分の一日6g…

やっぱり運気良好

最近オリックスが勝たなくて残念なオキエです。 だからにわかファンはって話しやね。こんな時こそ忍耐で声援を送らなあかんのとちゃうか。 うん… ま、にわかファンのままでもいいかな。 さて 今日は仕事から帰って、日曜日の美化作業の後始末その①「抜いて乾…

脱皮の季節とお尻あるき

脱皮の季節のオキエです。 朝一番の服装から帰るまでに2枚脱ぎ、最後は半そでになりました。やはりこの寒暖差に対抗するには脱着できる系の服を重ねて着るのがベターかな、と思われます。 これからまた酷暑が来て、効かないエアコンと対峙する日々がやって…

新システムにおびえる

文明開化についていけないおばさんオキエです。 いまANAのセールで買った航空券で旅行に行く計画を進めているのですが、もう心臓がドキドキしています。 ANAのセール - 50女の遊び方 ANAでは4月から、チェックインの方法がスマホからの「オンラインチェッ…

楽しい?劇場型

昨夜は結局オリックスが勝って安堵したオキエです。 9回には守護神・平野投手がランナーを出しつつもちゃんと抑えて、いつもの勝ちパターンとなりました。 この平野投手の9回の登板の事を、ファンの皆さんはよく「平野劇場」とおっしゃっています。 ランナ…

尊き哉勤労青年

今日は「行かねば案件」の眼科と美容室をクリアしたオキエです。 お昼は嵯峨嵐山でにしんそばを食べました。 嵯峨嵐山でランチといえば毎度の「さがのや」さん。 メニュー - お食事処 さがのや ここは定食も美味しくて、いつもならミックスグリル定食とかト…

ままならぬVSケセラセラ

ちょっとお天気の神様に話があるオキエです。 最近日曜日に雨降らせすぎちゃいますか? また町内会の美化作業が延期になったらどうすんの。 ホンマにややこしいねんからやめてください。 とは言え この世は「ままならぬ」で、どんなに祈っても叶わない願いも…

このところのおやつ事情

今夜は女の子達の幸せを祈らずにいられないオキエです。 生きてたらいろいろあるやんな。どうかそんな中からも喜びをすくい上げ、笑顔の灯が灯りますように。良いことがたくさん起こりますように。 そんな気分の今日のお茶の時間は「はちみつ紅茶」 エイミち…

そろそろの準備

今週は珍しくお弁当が続いているオキエです。 この頃は2人前作って3人分みたいな感じで食べているので、残った1人前がお弁当のおかずになります。 また3カ月に一度の血液検査の日が近づいてるので、少し気を引き締めているのです。 職場のおやつの時間も…

連休明けのはちみつ紅茶

今日も元気なオキエです。 休むって本当に大切なんやね。昨日からとても調子が良くてサクサク仕事が進んでます。 やっぱり週休4日はほしいねぇ。 でも働かないと生きて行けないからねぇ。 そんな悩み多き労働者の今日のお茶の時間は「はちみつ紅茶」。 日曜…

VS SWALLOW

また夜な夜なWBC特番(録画)を見てしまったオキエです。 今日こそは早く寝ようと思ってたのに。 何回見ても面白いんやもん。 (っていうより何回見ても初めて見るような記憶力) ソフトバンク牧原選手の「無理です」発言、わかりみが深すぎて大好きになりま…

雨のGW最終日

雨の亀岡からオキエです。 よう降るねぇ… 水害の年を思い出さずにいられない降りっぷり。 もちろん町内会の公園の美化作業も中止になりました。おかげで色々とややこしかったけど、なんとか調整はつきそうで一安心といったところです。 そんなこんなから始ま…

素晴らしきゴミ警察

食っちゃ動画の休日を過ごしているオキエです。 オリックスのYouTubeチャンネルを見つけてしまって、廃人のように見ています。 BsTV - オリックス・バファローズ 公式 - YouTube まぁ最低限やりたい家事は初日に全部終えたので、いいんです。連休とはゆっく…

何がどこでどう変わるか

家事集中ウィークのはずが今日も中休みになってしまったオキエです。 動く意欲が途絶えてしまいました。 何で… 初日のあの意欲、どこに行ったん… お昼ご飯も超手抜きです。 卵かけご飯に先日炊いたタケノコの佃煮を乗せただけ。 ゴールデン・イヴ - 50女の…

雪組公演と思考考察

今日は家事集中ウィークの中休みということで、宝塚を観に行ってきたオキエです。 『Lilac(ライラック)の夢路』-ドロイゼン家の誇り- 『ジュエル・ド・パリ!!』-パリの宝石たち- いま宝塚歌劇団界隈では著作権のスタンスが明瞭化されて話題なのですが…

順調なすべりだし

黄金週が始まったオキエです。 今日は朝から断捨離スイッチがオンになり、色々と捨てまくりました。リフォームしてから三年、いらないものなど何も無いはずの我が家でしたが、気づけばいらないものだらけになっています。 そんな中、ずっと大切にしていた本…

ゴールデン・イヴ

ゴールデンウィークにたどり着いたオキエです。 しかも明日から二日間、夫が留守なんです。暖かくなってきたので動きやすくなったみたいで、久しぶりに仕事の仲間と遊びに行くらしいです。 どのみち蓄積している家事をこなす予定なのですが、すごい自由を感…

お休み前のクライマックス

今日と明日が休みじゃないことを受け入れられていないオキエです。 何度も何度も明日が仕事な事を思い出してはビックリしています。頭ではわかっていても心と身体が納得していない感じ、とでもいうか… 狐につままれたような顔をしながら、もう一日お仕事頑張…