50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ゴールデン・イヴ

 

ゴールデンウィークにたどり着いたオキエです。

 

しかも明日から二日間、夫が留守なんです。暖かくなってきたので動きやすくなったみたいで、久しぶりに仕事の仲間と遊びに行くらしいです。

 

どのみち蓄積している家事をこなす予定なのですが、すごい自由を感じています。「ご飯の支度」という縛りが無いだけで、主婦はこれほどまでに解放感に満たされるものなのか。と、改めて感心するほどです。

 

「ご飯の支度」と、言えば。

 

今日は筍をたくさんもらったので、久しぶりに簡単佃煮を作りました。

 

 

醤油とみりん1:1の超シンプルな味付けなのですが、美味しいんです。ご飯が何杯もいけてしまうやつ。子供達も大好きで、春になればお弁当のご飯にのっける事を楽しみにしてくれていました。

 

レシピはOL時代同僚に教わったものです。大好きすぎて彼女のお弁当からへつりまくって迷惑かけてました。ミキちゃん元気かなぁ。

 

でも残念ながらもう子供達はいないし、加えてこの歳でこれは食べすぎれないので、半分はエイミちゃんにおすそわけしました。

 

健康維持に欠かせないもの、それは近所の大家族。

 

そして

 

今日は「粒より小餅」138円セールの最終日でした。

 

f:id:okie50asobi:20230502214238j:image

 

ギリギリ収納できた。

 

これで一ヵ月は粒より小餅長者として暮らせそうで、嬉しい限りです。次のセールまでなんとか持ちますように。

 

では

 

今夜は宮城君が完璧なピッチングをしてオリックスが勝ったので、今から再視聴です。

 

そんな感じでゆったりまったりと、ゴールデンウィークを迎え入れたいと思います。