50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

あれから3年、これから1年

 

あと一日で休日がやって来るオキエです。

 

オキエの職場はカレンダー通りなのでゴールデンウィークまではまだ少しありますが、それでも嬉し待ち遠しい土曜と日曜です。

 

 

さて

 

夫の病気が発覚してから、3年が経ちました。

 

昨年春には大ピンチを迎え、一時は年を越す事すら危ぶまれましたが、いろんな人のお力をいただいて、今日も一緒に阪神戦をテレビで観戦することが出来ました。

 

なぜかサトテルに厳しい夫のヤジが虎キチ親父そのもので、苦笑しています。

 

そんな夫ではありますが、いま抗がん剤の副作用で味覚が少しおかしくなっています。なので我が家で煮物を作る難易度が上がってきました。

 

f:id:okie50asobi:20230427180821j:image

 

昨日は肉じゃがを作ったのですが、けっこう甘くしたのに「味が薄すぎて食べたくない」と言いました。

 

彼が美味しいと感じる甘さまで持って行くと、相当量の砂糖が必要になってきます。でもそれに合わせたらオキエの健康的数値が危機に瀕するわけです。

 

かといってラカントは高いしなぁ。

ガバガバ入れて使う勇気がわかない。

 

無い知恵をしぼりまくりながらの工夫の日々が続きます。

 

夫は来年の誕生日に還暦を迎えるので、その時には家族みんなそろって盛大にパーティを開きたいと考えています。

 

その日のために、また悩みながらも毎日がんばってご飯を作ろうと思います。

(でも明日はオリックスVS朗希君なので、手抜きになります。)