50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふりかえれない

毎年恒例、娘担当の出汁巻きが完成したオキエ家です。 卵3パックで10本。 ちゃんと鰹節から出汁をとって作る本格出汁巻きです。 いつの頃から娘担当になったのかは覚えてないのですが、ここ数年の我が家のおせちのダントツの人気メニューです。 娘は巻き…

前後左右の小晦日

今日という日は買い物から始まったオキエです。 雨の中、朝9時半に着いたときにはもう遅かった。 駐車場がめっちゃ遠くになってしまった。 なんだかんだ大変でしたが、これで二日までの十数人分の人間の食材(おせち以外)が確保できたので一安心です。 昼…

家人の仕事with栗羊羹とGIFT

念願の栗羊羹が届いたオキエ家です。 「人生を楽しむ」とは - 50女の遊び方 純栗ようかん ひとくち 9本詰 | 回進堂オンラインショップ やっぱり美味しい。 9本入りですでに2本食べたので、残りはあと7本。 お正月までギリあるかな? 食べれる人数は限…

家人の仕事with五十肩

今日は家事に勤しんだオキエです。 しかし何度も痛い目に合いました。 ウッカリして五十肩の左手で巨大丸大根を運ぼうとして、うずくまること数分。 部屋の隅に掃除機のホースを当てるためかがもうとして、外していた延長管を肩(五十肩の方)につき刺し、テ…

テンションアップ大作戦

無事に仕事を納めてきたオキエです。 帰ったら旦那の実家からお餅と干し柿が届いてました。 ああ、お正月が来るんや。 でもテンションが全然上がらない。 もうホント、五十肩イヤ。 身体を見えない鎖で縛られている感じがします。 少しでも気持ちを晴れやか…

【まとめ】50女旅<2019>

京都 初旅は太秦・広隆寺 - 50女の遊び方 毘沙門堂・山科 - 50女の遊び方 オン・ザ・タウンとリバー・サイド(鴨川) - 50女の遊び方 愛の綾部温泉 - 50女の遊び方 西別院町がおもしろい - 50女の遊び方 京丹後市・比沼麻奈為神社 - 50女の遊び…

年の瀬のある一日

今日はヨガ納め、お友達とのランチ納めをしたオキエです。 やればやるほど、やる意義を感じるヨガ。 出会えてよかった。 来年も、がんばりたいと思います。 夜はアナと雪の女王(1)の録画を観ました。 初めて見たときはめっちゃ感動したけど、2が強烈すぎ…

混沌のメリークリスマス

やっと本当のクリスマスがやってきました。 ゴスペルを歌いながらサークルメンバーでパーティをしてきたオキエです。 クリスマスソングも色々歌いました。 楽しかった。 ゴスペルを歌っている間は、肩の痛みを感じないので気持ちいいのです。 ふう… 実はこ…

サンタクロースがやってきた

結果として、寝クリスマスイブをすごしたオキエです。 クリスマス・イヴ前夜 - 50女の遊び方 昼の2時ごろまで寝てました。 もう・・・どうでもいいや。 今夜はサンタさんが来るまで起きていることにしましょう。 (寝すぎで寝れないっていうだけの話です…

クリスマスイヴ前夜

今日は仕事の休憩時間に撮影ごっこをして遊んだオキエです。 伸びすぎて誰も手入れをしない観葉植物がジャングルみたいになっているので、それを背景にして鏡に映ってポーズを取るのです。 なんせ5キロやせましたので、鏡を見るのが楽しいのです。 完全な自…

冬至スペシャル2019

頑固な便秘が解消して、ご機嫌なオキエです。 冬至を迎えた午前4時、エンジェルにたたき起こされて「今や!願い事を言うんや!」と言われ、地球環境の存続から便秘の解消まで、これでもかといういくらい願い事を唱えました。 おかげさまで朝一番からスッキ…

おかしな市民ミュージカル

「孫の手」が行方不明になって窮地に追い込まれているオキエです。 五十肩という名の修行の中でも、これはかなり難易度高め。 お願い・・・ 帰ってきて・・・ これからもっと大切にするから・・・ 掻けないと思うだけでかゆみ二倍になるのとか、やめて。 数…

ブルースカイ・クリスマス

どこまでもつづく青い空の夢を見たオキエです。 今日の午前中は、蓮(White Lotus)さんでヒーリングアロマ・レインドロップの施術を受けました。 レインドロップとレイアース - 50女の遊び方 ◆ヒーリングアロマ「レインドロップ」 | ヨガ&癒しのスピリ…

The Blessing of Abraham(神の祝福)

極寒の地からオキエです。 今日は寒かった。 京都の「底冷え」の本気を見たような一日でした。 さて 昨夜ゴスペルでさらに上を目指すことになって(ほんまかいな)、今日はBlessing Of Abrahamの原曲をエンドレスリピートで聴いてみました。 目指せ、ダイナ…

目指せ、ダイナミクス!!

まだまだフルーツパラダイスが続いているオキエ家です。 オキエ流引き寄せの法則 - 50女の遊び方 食べる時間がないのが悩みです。 ※最近朝が起きられない。五十肩的に服を着るまでの行程が嫌すぎて、うだうだしてしまう。 さて 今日はゴスペルの練習日。 …

神様じゃないの。

今日はお仕事が急遽中止になったので、梅田のドイツ・クリスマスマーケットに行こうと思いました。 www.skybldg.co.jp が、玄関のドアを開けて雨が降っていることに気が付いて、断念したオキエです。 せっかくお化粧もしたのに。 背中のカイロも二枚に増量…

泣いて笑って

我慢の限界が来て仕事終わりに汽車に飛び乗ったオキエです。 三回目のアナ雪2。 泣いた。 めっちゃ泣いた。 エルサ、アナ、大好き。 今日は一番早く見れるのがIMAXだったので、プラス500円出してそれで観てみました。 IMAX® || TOHOシネマズ 「まるで映画…

クリスマスコンサート

コートを脱ぐのに5分はかかるオキエです。 最近買ったコートなのですが、体型にフィットしているので五十肩の身には脱着が難しく、苦労してます。 試着した時はセーターじゃなかったからなぁ。 失敗したかなぁ。 さて 今日は楽しみにしていたクリスマスコ…

心と身体の解放

今朝はヨガから始まったオキエです。 はりきゅう治療院内にあるヨガルームWhite lotus。 京都 亀岡【腰痛・不眠・頭痛…】原因不明の不調に特化した治療院 はりきゅう治療院 蓮 ウォーリアのポーズ 三角のポーズ たったこれだけのポーズが、ぐらぐらして出来…

五十肩で自暴自棄

本格的に寒くなって来た京都からオキエです。 最近コンビニのカフェラテにはまっています。 朝飲めば肩の力を抜いて一日を始められる気がします。 さて 現在ゆるふわダイエットが停滞しています。 ゆるふわダイエット - 50女の遊び方 8月から5ヵ月かけ…

オキエ流引き寄せの法則

ただ今フルーツパラダイスのオキエ家です。 「これから毎朝フルーツを食べるようにしよう。」 と思ってから二週間、途切れることなく一度も購入せずにいろんな方からフルーツをいただき続けています。 ありがとう、エンジェル。 世にいう「引き寄せの法則」…

御室の時間

昨日は御室で良き一日をすごしたオキエです。 いつものごとく外回り仕事のランチタイム、龍安寺参道商店街にある「笑福亭」さんで天ぷらうどんを食べました。 京都のうどんはやわらか麺、大好き。 手打ちうどん一筋、現在4代目が引き継がれておられる老舗う…

美肌で忘年会

今夜は地域の忘年会で心地よい疲れの中にいるオキエです。 酔ってないんですけどね。 ノンアルコールビールだったので。 でも楽しくていっぱい笑ったので気分は酔ったみたいな感じです。 半分以上が農家の気のいいおっちゃん達の飲み会、大好きなんです。 「…

音楽と旅費計算

久しぶりにミスターチルドレンの歌を聴いて泣いたオキエです。 昔は好きで毎日聴いていてドームツアーにも行きましたが、宝塚に心変わりをしてからとんとご無沙汰でした。 なんだかんだ検索してたら「HANABI」が出て来たので聴いてみたら、いろんな思いが交…

大塚国際美術館

鳴門海峡の朝。 日の出が見れなくて残念だったオキエです。 鳴門市旅二日目の空模様は曇り。 鳴門海峡・うず潮の旅 - 50女の遊び方 コートの襟を立てて、大塚国際美術館に向かって出発です。 がその前に大鳴門橋架橋記念館エディを再訪して、オキエルサご…

鳴門海峡・うず潮の旅

近年まれに見るくらいぐっすり眠って朝を迎えたオキエです。 進化系オキエルサの疲労困憊 - 50女の遊び方 疲労感は回復しましたが、あちこち身体が痛い。 たくさん歩いたからだけではなく、五十肩をかばってバスの座り方やカバンの持ち方が変になってたせ…

進化系オキエルサの疲労困憊

疲労困憊のオキエルサです。 昨日今日と二日間、徳島県鳴門市までエイミちゃんと一緒に遊びに行ってきました。 そうです。先週計画した、うず潮と大塚国際美術館を観る旅です。 目指せ、うず潮! - 50女の遊び方 今夜は旅の記録を留める気力と体力が無いの…

オキエルサ

未知の旅へ…踏み出せとお〜!! 今日はエルサごっこをめっちゃ楽しんだオキエです。 声たらからに歌いながら、完全にオキエルサになりきりました。 あかーん!! 楽しすぎるー!!! ナルサルドラの森でエナと一緒の冒険の旅です。

おさむうございます

急に寒くなった京都から、オキエです。 仕事帰りにユニクロで買い物をしました。 超極暖ヒーテック、セールしてました。 次の旅は船に乗るって本当ですか。 それって寒くないんですか。 目指せ、うず潮! - 50女の遊び方 自問自答しながら、粛々と防寒対…

嵐山からのインテリアよもやま話

今日は元気なオキエです。 肩は痛いけど、だるさが無くなっています。 昨夜「のどぬ~る」を喉にプッシュした後、炎症が治まった感じがしました。これで喉由来のだるさが改善したのではないか、と思われます。 夢ばかりがふくらんで - 50女の遊び方 すご…