50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

食費をおさえたい

 

楽して節約ごはんチャレンジ継続中のオキエです。

 

今日のランチは200円の冷凍パスタでした。

 

f:id:okie50asobi:20240419191517j:image

 

ゆで卵(30円)とブロッコリー(30円)を添えて。たんぱく質あと一押しのために牛乳も持って行きました。全部で300円くらいでしょうか。

 

この年になって「なぜ給食には牛乳がついているのか」を深く理解するはめになろうとは驚きです。ありがとう栄養士さん、お世話になりました。

 

夜は出来合いのお惣菜200円と、家にあるもの大蔵ざらえでいただきました。


f:id:okie50asobi:20240419191513j:image

 

フレッシュバザールのアジの南蛮漬けは安くて美味しいから助かります。お惣菜コーナーに並び始めたら「ヨッシャァァ!!」と思います。

 

これで昼と夜合わせて600円くらいでしょうか。

 

朝ごはんはお餅1個(40円)とチーズ(30円)とスムージーなのですが、このスムージーがけっこう高くついてる気がします。なんせ果物と野菜を最低でも4種類入れてるので。200円くらいはかかってるかな?

(今朝はバナナ・リンゴ1/8・ニンジン1/10・小松菜2葉・豆乳・大豆の粉・レモン果汁)

 

となると食費一日800円くらいとなって、目標の700円から100円オーバーします。

 

しかしこれらのどこをどう削ればいいか見当がつきません。お餅を6枚切りパンに変えたら15円くらい安くなるくらいしか思いつかない。

 

たんぱく質を3食ちゃんと取ろう」というのが肝なので、なかなか難しいです。それを無視して一食おにぎりとかパンとスープにできたら余裕で行けるのに。今日のランチだって本来はパスタだけで良かったのに。

 

いろいろと、試行錯誤は続きます。