50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

食費をおさえる

 

このところ夜がにわかに忙しいオキエです。

 

オリックスの調子が上がってきているので。

どうぶつの森のカフェもかなり本格化してるし。

 

でもサロンはまだカメム氏に占領されたままです。

 

 

さて

 

昨日からハマりだしたファミマのおかずランチですが、今日も美味しくいただきました。

新しいランチパターン - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20240418190953j:image

 

冷蔵庫に副菜がタケノコしか無かったので、野菜ジュースを添えて。260円で栄養価パーフェクトランチの出来上がりです。

(タケノコはいただきもの)

 

食費を安くおさえようと思ったら絶対「作り置き」が良いんでしょうが、オリックスが強かったりどうぶつの森が佳境だったりしたら、そうも言ってられません。

 

既製品を使ってもなお安い道を模索中です。

 

夜ご飯は150円でアジフライを買って来て、買い置き野菜で作ったお味噌汁に豆腐を添えてパーフェクト。豆腐は1個計算40円で、野菜はどれくらいになるかな。多分全部で250円くらいでいけてる?

 

 

こんな感じで、食費をなんとか一日700円でおさえたいと考えています。お米は夫の実家からもらったのがあるから大丈夫なので。

 

家計簿つけてみようかな。

でもやり方がよくわからんのです。

 

昔一度だけトライして、でもレシートを手帳に書き写してるだけで意味が全く見出せなかったのでやめました。

 

こんどのゴールデンウィークは「作り置き」にチャレンジしようかな。作り置きさえできたら、食費一日500円も夢じゃなくなるかな。

 

 

考えてみるのですが、買いっぱなしの作り置きレシピ本の数々を開く気にはなれず。やはり安くて栄養価の高い既製品情報を入手していく方向で進んでいくのではないかと思われます。