50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトパラダイス

トマトパラダイスなオキエ家です。 夫が美味しいトマトを求めてあちこちから購入してくるのです。 篠町のほうに小さなトマト直売所があって、人気があるので午後には完売になって何度も涙ししてきたのですが、今日は朝一番に出かけて入手して来はりました。 …

アラシックスティの日曜日

髪を切ったオキエです。 フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ!と行きたいところではありますが、喉が痛くてパワーが出ない感じです。 昨夜暑さでたまらず靴下を放棄して、そしたらなんか足首からヤバい冷えがしみ込んだような気がしていました。 またすぐ履…

お休み気分スイッチオン

心はもうすっかりお盆休みのオキエです。 「喜ぶにはまだ早い、来週は仕事なんやで。」と自分に言い聞かせながら、リゾートホテルのページをサーフィンしています。 ※見てるだけ 今日は夫の所用について出かけて、お昼に鍋焼きうどんを食べました。 暑い日の…

ニッコリほわん

静かな海をゆらゆら泳ぐクラゲになりたい気分のオキエです。 でもクラゲも海水温上昇でひょっとしたら今は大変かもしれん。 とか、すぐ考えてしまう自分がイヤ。 さて お待ちかねの金曜日。 ですが、オリックスが3連敗して脳内ドーパミンが分泌されないせい…

農作物の天使たち

今日は桃をもらったオキエです。 夫がとっても嬉しそうでした。 夫は節約家なので、めったに果物には手を出しません。一緒に買い物をしていても、食べたそうにしながら「買わなくていい」と言います。 たぶん今は果物が口に合ってると思うし、どんどん好きな…

けっこうふらふら

今日はけっこうふらふらなオキエです。 なんか疲労感がもう金曜日みたいな感じ。 まぁ、暑いしな。 このところ、夜寝つき悪くて朝早く目覚めてしまう日が続いてます。温度調整が上手く出来ないねんな。エアコンはやっぱりどうしても寒いねん。 友達と遊びに…

けっこう丈夫

今日はなんだかんだ忙しかったオキエです。 お陰様で野球にのめり込む時間が無かった。ホークスの連敗を止めたのが由伸君な試合を見ずに済みました。 相変わらずの守護天使たちの敏腕お仕事っぷりにありがとうしかない感じ。 職場では、エアコンマックスなの…

夏の町内会

昨夜の町内会の会議では、一瞬頭が真っ白になったオキエです。 やる事が… 多すぎと違う…? 盆踊り大会、 敬老会、 運動会、 環境美化作業、 町費の集金… いっぺんに言われたらフリーズするねん。 8月と9月は気の抜けない日が続きそうです。 資料を見ながら…

優雅な日曜日

久しぶりに蘭寿とむ氏の歌メドレーが止まらないオキエです。 ♪南の夜…熱い夜…赤い砂浜が目を覚ますよ… ♪あ、つ、い、灼熱のオルケスター ♪熱い熱い熱い~日差し背に受け~ 夏だわ。 でも暑い日に「CONGA!!」を聴くと細胞レベルで元気が出てくるの、素晴らし…

極楽の土曜日

土曜日をのんびりと過ごしているオキエです。 仕事と化した先週三連休にするはずだった布団干しや座布団洗濯・植木の手入れなどには全く手が出ず、野球の動画を見たりぼんやりしたりの時間を楽しんでいます。 あ、でもシャーペンの芯の補充だけやりました。 …

広がりの金曜日

やっとこさっとこ金曜日のオキエです。 「9連勤」と「カーブス週2回」と「プロ野球オールスター全力観戦」を元気に完走しました。私ってひょっとしたらめっちゃ元気なんかな?って思えてきたほどパワフル。 そんな中で、面白い体験もしました。 三日間の在…

夢のような二日間

二日間、本当に楽しかったオキエです。 プロ野球オールスターは2試合ともパ・リーグが勝ちました。もう最高なので明日からまた録画を見返す日々が始まります。 オリックスの選手たちの全然目立たない地味な、でも勝利に確実に貢献する活躍ぶりを見ていて「…

楽しいオールスター

「あ~楽しかった」オキエです。 今夜のプロ野球オールスター戦は楽しすぎました。 今日は仕事が一段落した時点でやる気スイッチがブレーカーレベルでオフになってしまい、3時半に早退しました。 そしてカーブスに行って縮こまっていた身体がほぐれていく様…

喜びを拾い上げる

今日も忙しかったオキエです。 家に帰ったら8時をまわっていました。 なんだか焦りすぎてTシャツとスカートにコーヒーをダダこぼししたりもしましたが、スーパーで買った新商品のお惣菜が思ったより美味しかったので、ご機嫌さんです。 さて 問題は明日と明…

いろいろご褒美

やっと在宅ワークの業務が一段落ついて、ホッコリしているオキエです。 でも明日からまた一週間が始まると知って、少しバグを起こしています。 さて 夕方、三日ぶりに外に出たら、急に懐かしさがこみあげてきました。しかも世界が輝いてたし。「シャバの空気…

もうちょっとしたら

今日もお仕事を頑張ったオキエです。 朝からカフェオレと粒より小餅をセッティングして、臨戦態勢に入りました。 なんか気が焦って、カフェオレをビールみたいに一気飲みしてお腹がゴロゴロし出したりと色々ありましたが、やっと目処が立って一安心している…

働く朝はお餅

今日もよく働いたオキエです。 明日も働く予定ですが、場合によっては明後日も働くかもしれません。火水に休んでて本当に良かった。 加えてこの作業が一段落したら来週の金曜日に休みを取って、もう一度三連休をやりなおそうと思っています。だって楽しみに…

甘い理由

とうとう3連休を迎えるはずだったオキエです。 今日突然イケメン上司が「いつもありがとうございます」とシュークリームを差し入れしてくれて、いったい何事と思っていましたが、その後の同僚からの連絡で理由がわかりました。 明日もお仕事です。

播磨の旅・西へ東へ

昨日までの出来事がまるで夢のようなオキエです。 今日も仕事にカーブスにお料理に、サクッとがんばりました。 さて そんな夢のような時間の続きのお話です。 播磨の旅・姫路城 - 50女の遊び方 姫路市を後にし、私達が向かったのは赤穂市でした。穏やかな…

播磨の旅・姫路城

「姫路城に行こうと夫が言ったから、今日はオキエの播磨記念日。」ということで、昨日今日と播磨で遊んできたオキエです。 最近テレビでよく姫路城を見かけてて、そう言えば一度も行ったことが無いので一度は行っておこうという話になりました。 このところ…

帯に短し襷に長し

今日は何も書くことが思い浮かばないオキエです。 一カ月に一回くらいこういう日があります。 夏休みの宿題の日記なら、 「朝起きてから仕事に行ってカーブスにも行きました。ばんご飯はポテトサラダと肉詰めピーマンを作りました。今日はオリックスの試合が…

雨の亀岡奥座敷・東別院町

気圧の大リーグボール養成ギブスにやられているオキエです。 昨日は調子良かったのに。 調子良くて家事をがんばりすぎたせいかな。 さて そんな重い身体をひきずって、今日は久しぶりに東別院町までお蕎麦を食べに行ってきました。 だって予約してたし。 久…

オリックス2022~23

昨夜から野球三昧のオキエです。 前年の終盤戦の動画を見まくっていました。 子供の頃はただ「勝つ」か「負ける」かで野球を見ていましたが、いまは選手たちの「背景」や「成長」に胸を躍らせ、球の走りに「匠の技」や「美」を見出しながら、楽しんでいます…

マイペースのゆで卵

まだ9時だというのに異常に眠いオキエです。 これは気圧のせいなのか、もしくは一週間の疲れがどっと出てきたのか。でもあんまり早く寝ると夜中に目が覚めちゃうから、なんとか頑張って起きてます。 本当は男子バレーの試合が見たいのですが、リビングは節…

冒険はハッピーエンドで

足の裏にタコが出来て痛いオキエです。 子供の頃ぶりで、なんか懐かしい。痛いけど。 ♪ 懐かしい~痛みだわ~ ずっと前に~忘れていた~ 痛みすら時が過ぎれば懐かしく思えるなんて、人間は本当に忘却の生き物なのだと改めて感心します。 さて オリックスが…

カラフルに癒される

最近カラフルに心癒されているオキエです。 職場のパソコンのキーボードが七色に光るやつに変わってて、触るたびに嬉しくて楽しくて幸せな気持ちになっています。 なんなの? 本能なの? このカラフルに惹かれる心理、どういう仕組み? 鳥も虫も派手な色を目…

懐かしい人

この看板が一瞬「ゴンザレス」に見えてしまうオリックスファンのオキエです。 ゴンザレス - オリックス・バファローズ - プロ野球 - スポーツナビ 今日はとても良い試合だったようですが、何十年かぶりに中高時代の親友と電話でしゃべってたら2時間経ってて…

何もかも上手くいくと信じて

区民盆踊り大会実行委員のオキエです。 今から二カ月間、土日のどっちかに必ず会議が入る事が決まりました。 みんなが楽しめるように、いつも誰かがやってくれてた事です。今年くらいは潔く区民の皆さんのために尽力したいと思っています。 が… 旅行の計画が…

盛りだくさんの日曜日

今日はとっても盛りだくさんで色々あったオキエです。 まず、朝8時から公園の美化作業を頑張りました。 まあとにかく良い天気で良かった。今回の美化作業は雨に振り回されることなくすんなり終わって、ホッとしています。 お昼ご飯はパワーを出すために、奮…

日本アルプスに焦がれて

今日はうちでエイミちゃんとお茶の時間を楽しんだオキエです。 秋に行く旅行の計画を立てています。 今回行ってみたい方角は、中部地方。主に日本アルプス・中山道・信濃・信州・白馬とからへんです。 (位置関係は全く分かってない) 車じゃないと難しそう…