50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

播磨の旅・姫路城

 

「姫路城に行こうと夫が言ったから、今日はオキエの播磨記念日。」ということで、昨日今日と播磨で遊んできたオキエです。

 

最近テレビでよく姫路城を見かけてて、そう言えば一度も行ったことが無いので一度は行っておこうという話になりました。

 

 

このところ夫の体調が少し良いのはきっと暖かくなってきたから。でも暖かいをはるかに通り越す暑さで逆に大変な場面もありましたが、休み休み、水分を超小刻みに補給しながら、なんとかまわって来れました。

 

播磨には3年前の夏、訪れています。

播磨の旅・赤穂シティ - 50女の遊び方

播磨の旅・赤穂~たつの、そして姫路へ - 50女の遊び方

 

でも今回は夫ファーストの旅。

また違った播磨を楽しめました。

 

まずは姫路に到着してからのランチ場所探し。街のどこかしらから見えてはいちいち感動する白鷺城。

 

f:id:okie50asobi:20230712172240j:image

 

f:id:okie50asobi:20230712172253j:image

 

駅の近くの「おみぞ筋商店街」と「みゆき通り商店街」を歩きましたが、駐車場の近くにあった蕎麦屋さんが気になりすぎたので、結局そこまで戻って食べることにしました。

 

秘密のケンミンショーで紹介された」とあったので。姫路市民のソウルフード、食べてみたいに決まってる。

 

f:id:okie50asobi:20230712172302j:image

 

えきそば | まねき食品株式会社

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。

 

しかも40円引きセールだった。二人で食べておにぎりつけても千円でおつり来た。


f:id:okie50asobi:20230712172305j:image

 

これはクセになるのわかる気がしました。

お値段と手軽さと味のバランスが良かった。

 

それから姫路城に一番近いパーキングを目指して車でうろうろ、どこから見ても圧巻の御姿に胸が高まります。

f:id:okie50asobi:20230712172247j:image

7
f:id:okie50asobi:20230712172327j:image

 

ようやくたどり着けたパーキングから、いざ行かん。

f:id:okie50asobi:20230712172317j:image

 

でもここからが遠かった、暑かった。

 

お堀からしてワイルドすぎた。

一瞬ダムかと思った。


f:id:okie50asobi:20230712172256j:image

 

気温が夫の体力をどんどん奪っていこうとするのですが、諦めるわけにもいかず。改札口にたどり着くまでだけで、2回休憩を入れました。

 

アイスクリームで冷を取り…

f:id:okie50asobi:20230712172314j:image

 

やっとの思いで門をくぐれば、


f:id:okie50asobi:20230712172324j:image

 

圧巻の姿が現れました。

f:id:okie50asobi:20230712172321j:image

 

でもここからも遠かった。

 

f:id:okie50asobi:20230712210343j:image

 

やっとお城にたどり着いても、天守閣までがまたまた遠かった。

 

 

博士ちゃんで学習した東西大柱を確認。


f:id:okie50asobi:20230712172554j:image

 

f:id:okie50asobi:20230712172645j:image

 

一階上がるたびに休憩しながらやっとたどり着いた天守閣には、古代より姫山に鎮座された由緒ある地主神がいらっしゃいました。



f:id:okie50asobi:20230712172701j:image

 

姫神様もお殿様も、ここから何を見ていらっしゃったのかなあ。


f:id:okie50asobi:20230712172536j:image

 

戦の備えを幾重にも万全に整えられたこのお城が、結局攻められることなく終わる。というなんとも言えな歴史の妙に感慨深いものがあります。

 


f:id:okie50asobi:20230712172734j:image

やはり備えって大事なんですかね。


f:id:okie50asobi:20230712172308j:image

 

本当に広くてまだまだ見どころはあったのですが、博士ちゃんほどの城に対する好奇心も無く、夫の体力の限界もあり、私達の見学はここで終了。

 

でも天守閣まで行けたのはかなり嬉しかったです。姫神様、招き入れていただき本当にありがとうございました。

 

そして待ってました温泉と買い物の播磨旅が始まるわけですが、疲労困憊につき続きはまた明日。