50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

播磨の旅・西へ東へ

 

昨日までの出来事がまるで夢のようなオキエです。

 

今日も仕事にカーブスにお料理に、サクッとがんばりました。

 

 

さて

 

そんな夢のような時間の続きのお話です。

播磨の旅・姫路城 - 50女の遊び方

 

姫路市を後にし、私達が向かったのは赤穂市でした。穏やかな瀬戸内海と家島諸島が見渡せる温泉宿を予約していました。

【公式】亀の井ホテル 赤穂|瀬戸内海の絶景温泉リゾートホテル


f:id:okie50asobi:20230712172654j:image

 

最初は3年前に友人と泊まって感動した「銀波荘」にしようと思ったのですが、料理の量が多すぎて食べ切れなかったのがネックでした。今の夫にあの食事量は無理で、かといって残すの前提では夫の節約魂がイエスと言わないだろうし。

 

そこで他を探したら、ちょっと山手の「亀の井ホテル」に少量の食事プランがあるのを見つけました。以前古座川のホテルに泊まった時もこの少量プランが夫にちょうど良くて助かったので、迷わず決定。

和歌山の旅<古座川・串本> - 50女の遊び方

 

しかもこのホテルには畳にベッドという部屋があって、使い勝手の良さが半端なくて感動しまくりでした。

 

 

部屋やお風呂から見える景色も申し分なく素晴らしく、くつろげることこの上なし。

 

 

夫もとても喜んでくれて、良かったです。

 

ちなみに節約家の夫は最初「姫路城だけ見て日帰りしよう」と主張していました。でも「そんなんしんどいって。せっかく赤穂の近くまで行くのに。部屋代二人分出すし泊まろうよ」と言い返したら、

 

「やった!泊まる!!」って言われて。

(え…そこは「じゃあ泊まろうか、宿代は出すけど」とか言うとことちゃうん…)

 

まぁ少量プランの平日料金は相当リーズナブルだったのでええんやけどね。

 

根底に「あと何回こうやって夫と遊びに出かけられるのかな」というのがあるので、オキエの心も寛大にならざるを得ないわけです。

 

後悔したくないので。

彼は今まだ生きているので。

 

二日目の朝はチェックアウト時間ギリギリまで部屋で大リーグのオールスター戦を見て、それから播磨ドライブ&ショッピングを楽しみました。

 

最初に立ち寄ったのは相生市の「白龍城」、新興宗教の建物かと思ったら道の駅でした。

道の駅あいおい白龍城(ペーロンジョウ)公式ホームページ|兵庫県相生市

 


f:id:okie50asobi:20230712172636j:image

 

ペーロン祭り(ペーロン競漕)の町なんですね。

ホーム - 【公式】 2023相生ペーロン祭 | 相生ペーロン祭協賛会

 

f:id:okie50asobi:20230712231355j:image


ここでは野菜をたくさん買いました。

美味しそうで、しかも安かったので。

夫はトマト好きなので、トマトをわんさか。

 

f:id:okie50asobi:20230713211310j:image

 

次に立ち寄ったのは、明石市の「魚の棚商店街」。


f:id:okie50asobi:20230712172557j:image

 

明石と言えば、タコ。

 

ここには昔友人や子供らと一緒に来たことがあって、お店のタコが脱走して道を歩いてて衝撃を受けた事がありました。

 

今回は皆さん大人しかったですが…

 

f:id:okie50asobi:20230712172731j:image

 

あっちもこっちもタコだらけ。


f:id:okie50asobi:20230712172726j:image

 

 

でも夫は歯槽膿漏なのでタコは固くて食べられないんです。だからタコじゃなく美味しそうなおにぎりだけ買って、ランチに食べました。

 

 

穴子おむすび、想像以上にめっちゃ美味しかった。

 

最後は神戸市を通過、なんとオリックスの第二の拠点「ほっともっとフィールド神戸」が見えました!!

ほっともっとフィールド神戸 アクセス | オリックス・バファローズ



f:id:okie50asobi:20230712172617j:image

一番テンション上がったかもしれん。

写真が全然撮れなかったけど。

 

「明日はここで宮城君が投げるのね!」と感無量になりましたが、残念ながら雨で中止になりました。つまらねー!

 

あとは三田市から篠山市を抜けて、京都府へと帰って来ました。

 

 

それにしても

 

兵庫県、広すぎ。

播磨はひたすら遠かった。

 

ドライバーが節約大明神なのでほとんど下道を走ってたというのもあるけど、まぁ遠かったです。

 

遠かったけど、でも楽しかった。

暑かったけど、面白かった。

 

多少遠かろうがしんどかろうが暑かろうが、行かなきゃこの楽しさは手に入らない。経験は手に入らない、思い出は創れない。

 

勇気を出して行くと決めて良かった。

播磨の神々に心から感謝をしたいと思います。

 

 

さぁ

 

あと一日働いたら、3連休。

そして、プロ野球オールスターゲーム!!

 

 

楽しみは続くよどこまでも。