50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

食べて生きて思う

昨夜は娘と息子が同時に帰ってきて、にぎやかだったオキエ家です。 なぜなら宝塚大劇場で月組公演が始まったので。 『応天の門』『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』 おかげさまで、調子に乗って完全に食べ過ぎてしまいました。 (昼間は藤ちゃんとケーキ…

なぜか今日もお菓子パラダイス

今日は藤ちゃんと遊んだオキエです。 久しぶりにくら寿司に行ったのですが、二人でお腹いっぱい食べて1,950円でビックリしました。 ありがたいというか、 そこまで食べられなくなったというか… でも、とても美味しかったです。 藤ちゃんは先月旦那さんが救急…

封印の儀

今日が節分だという事を、買い物に行くまですっかり忘れていたオキエです。 毎年いただいていた京懐石雅さんの巻きずしも、今年は購入せず。スーパーで一本だけ買って来て、夫と半分こして食べました。 久しぶりにスーパーで買ってビックリしたけど、節分の…

苦難の一ヵ月のはじまり

また新たな贔屓が生まれたオキエ家です。 めっちゃ美味しいで… しかも安い… (一袋100円くらいやった) また人生に彩りが増えました。 だがしかし!! ついに血液検査の日まで、一ヵ月を切りました。 油断しまくりの日々にそろそろ別れを告げて、引き締めに…

買い物メモ

今日は夫に「もうすぐなくなるから買って来て」と頼まれてたものを全部買い忘れたオキエです。 その代わりにまだストックがあるのに買い足したのはこちら。 まあ… 結局人は自分が一番可愛いからね。 最近の夫のブームのふりかけ 忘れないように、写真に撮り…

冬の夜の今の気分

やっと銀河鉄道の夜パズルが完成したオキエです。 昨夜はあと少しのところで寝落ちしてしまいました。 気付けば12時を大きく回ってた… おかげで今日は眠かったです。 今夜は早く寝たいと思います。 さて 道の雪もようやく溶けて、明日から2月です。 しら雪…

銀河鉄道のパズル

超久しぶりにパズルを楽しんでいるオキエです。 花巻で買って来た、宮沢賢治パズル。 オキエはパズル大好き人間です。 子供の頃はテトリスみたいな部品を四角や三角の型にはめ込むパズルや、ずらしたコマを移動させて絵を完成させるパズルで延々と遊んでまし…

お茶の時間の冬を詠む

甘酒よ 生姜と出会う 奇跡なり 何故か俳句のほうが気持ちが表現しやすい今日この頃のオキエです。 やっぱり冬だからでしょうか。 いただきものの甘酒が美味しくて、生姜をちょっと落とすとそれがまた合ってて、幸せな午後を過ごしました。 牛乳の 湯気が誘い…

雪国女子パワーと三陸海の幸

今日も寒かったオキエです。 朝は丹後に住む義姉と姪が突然やって来ることになって、飛び起きました。 リトグリのライブに行くために乗るはずだった大阪行きのバスが雪で運休になり、車でうちまで来てそこから電車で行く計画に切り替えたのだそうです。 うち…

寒すぎて候

ご多分に漏れず寒い一日を過ごした京都府民のオキエです。 いやしかし寒かった。 本当に寒い一日だった。 職場のエアコンがいつまで経っても効かなかった。 防寒のブーツも全然防寒にならなかった。 一応足元に電気ストーブを置いていたのですが、ブーツが焦…

祈りと感謝の京都ウォーキング

今日は京都に遊びに出たオキエです。 A子とランチをする予定でしたが、ひょんなことから夫も一緒に行く事になって、三人で向かったのは寺町通り。 一つひとつ丁寧に作る[寺町ハンバーグ 極楽蜻蛉]の手ごねハンバーグ - M [エム] KYOTO by Leaf A子の知り合…

雪のふる町で

寒さ疲れ、雪疲れがドッと出て来たオキエです。 もう目が半分閉じかかっています。 今日も早く寝よう。 さて 今朝の我が家は雪かきから始まりました。 (夫だけ) ホンマに久々にガッツリ積もったなぁ。 さすがの雪国育ち・寒冷地仕様車運転の夫に送ってもら…

大雪警報発令中

ブラインドを開けるとそこは雪国だったオキエです。 職場で仕事をしてたら夫から電話がかかってきて、「何してんの!早く帰ってこな!」と言われました。 まさかと思ってブラインドの隙間越しに外を見たら、めっちゃ雪が降っててしかもけっこう積もっていて…

花豆と和ぐるみ

温まろうと思って入れたコーヒーが、飲もうと思った時にはもうコールドになっている。そんな冬の繁忙期がようやく終わったオキエです。 今日は少し早めに仕事を切り上げて、カーブスに行って、晩御飯もちゃんと作りました。やらねばと思ってたWOWOWの解約も…

特別なおやつ

今日は在宅でお仕事をしているオキエです。 お茶の時間はゆず茶と花豆と和ぐるみ。 (と、他いろいろ) この花豆と和ぐるみについては、明日ゆっくり書きたいと思っています。 では、働いてきます。

想像以上の繁忙期

繁忙期が想像以上に繁忙だったオキエです。 でも月曜日からは落ち着くかな… とりあえず今夜も夜な夜な在宅ワークがんばります。 粒より小餅、大好きな白が四つも入ってたのが本日のハイライト。 幸運の女神が私に微笑んでいるわ。

土瓶でハーブティ

やっと仕事脳が戻って来たオキエです。 繁忙期が思った以上に繁忙になってきたので、走りながら身体がそれに馴染んできた感じ。 さて この頃、何とも言えない気持ちになる事が増えました。 仕事関係者の中に認知症のような症状が出てきている方がチラホラ見…

宮沢賢治と東北の旅・旅費計算

地味に仕事が忙しくなってきているオキエです。 もっとこうカーっとテンションを上げれたらいいのですが、なんか乗り切れない。 まだイーハトーヴが恋しい… イーハトーブ:宮沢賢治による造語で、心象世界にある理想郷を指す言葉。 購入した宮沢賢治氏の名作…

I love 東北/花巻・イーハトーヴ

身体が鉛のように重かった月曜日のオキエです。 土曜日は一日パソコン前に居座り、日曜日は一日テレビの前に居座っていたからかな。 動かないと本当にダメやね。 今日仕事の帰りにカーブスに行って、少し軽くなりました。 さて 楽しい東北の旅、泣いても笑っ…

I love 東北/N氏の町・盛岡

テレビの前で心が忙しい日曜日のオキエです。 京都女子駅伝ではドルーリー選手の走りに度肝を抜かれ、待ちに待った望海さんのコンサートでは笑ったり涙を流したりひっくり返ったりしました。 ※いやここで凪様の「咲、愛してんで。」が見れるとは思わなかった…

I love 東北/松島

久しぶりにお寝坊出来て、幸せな朝を迎えたオキエです。 年末から昨日までをあわただしく駆け抜けて、今日は一日のんびりするぞと決意しています。 さて 東北旅行三日目は、松島に行きました。「いったい私はいつどこでどんな善行を積んだのだろう。」と思う…

I love 東北/山形から仙台へ

心一杯に喜びを抱きしめ、雪煙る銀山温泉を後にしたオキエです。 宿の送迎バスは大石田駅まで、そこから山形新幹線に乗って山形駅に向かいました。 同じ山形県なのに、積雪量の差ありすぎ。 山形県でもう一つ感動したのは、圧巻のサクランボ果樹園でした。 …

I love 東北/銀山温泉

お正月明けの3連休に休暇をプラスして、NZから帰国中のらんちゃんと東北旅行に出かけたオキエです。 山形県から宮城県、そして岩手県を巡ってきました。 N氏から「東北の寒さをなめてはいけない」との助言を受けて、アホみたいに着こんで行ったので、道中(…

あゝ日常(そして減食)

夢のような東北旅行から帰宅し、今日は仕事に出かけたオキエです。 あゝ いつものお昼ご飯。 美味しくいただきながら、胃が疲れてることを実感しました。 しばらくは粗食を心がけたいと思います。 しかも「今日と言う日に限ってカーブスの体重測定」という鉄…

白い町から舞い戻り

緑の町(今は白い町)・童話の国から舞い戻ったオキエです。 今日は宮沢賢治の世界を旅して、心が震えました。 前に買って結局読むのを断念して古本屋に売った名作集を、もう一度購入しました。 今まではおっしゃっている事の意味がよく分からなかったのです…

N氏のおうち

今日はN氏のおうちに遊びに行ったオキエです。 オキエ史上最大にして最強の3時のおやつをいただきました。 なんか明日もすごい企画があるらしいですが… 詳細はまた後日。 明日、帰ります。 明後日から、働きます。 そして、ダイエットを再開します。

あゝ松島や

松島や あゝ松島や 松島や 雪国から太平洋側に移動し、今日は松島を眺めながらずんだ餅をいただいたオキエです。 同じ東北でもここまで気候が違うんやね。 宝塚スカステ視聴者なら一度は食べてみたいあのお菓子もいただいて… 明日はいよいよ旅のクライマック…

雪国の朝

東北からオキエです。 雪国の朝は除雪から始まりました。 すごーい!! さむーい!! 活気あるれる温泉街の風景です。

雪国に舞い降りて

雪国に舞い降りたオキエです。 奇跡みたいな美しい時間を爆笑しながら過ごしています。 さて 今回の東北旅行は飛行機を利用したのですが、 なんというか 全く驚きなんですが、 飛行機代ってめっちゃ安いんですね。 JALのウルトラ先得で75日前までに購入した…

色々あるけど結局ラッキー

今日も仕事がバタバタだったオキエです。 しゃあないねん。 二日もお休みもらうんやから。 色々とやっておかなあかんねん。 でも今日こそは「カーブス」に行きたくて5時に職場を出るべく頑張っていましたが、ギリギリになって資料が一枚足りない事が判明し…