50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

目の前の人

不摂生と自堕落が続いて、あやうく溶けてしまいそうだったオキエです。 「このままではいかん。」 と、やっと一念奮起し、今日はちゃんと家事をしてご飯も作って食べました。 ブランチはプロテインを添えて。 そして夜は冷蔵庫にあった野菜を全種類使ったチ…

不摂生メニュー

今日はTHE 不摂生なランチを食べたオキエです。 どうしてもポテチが食べたくなったので。 おやつとして食べるよりは救いがあるかなと思って。 そして明日の朝ごはんにと思って買っちゃった。 美味しそうやったんやもん。 半額やったんやもん。 今(夜)食べ…

暇人のつぶやき

ステイホームのオキエです。 今日はとっても暇だったので、ブログに動画を上げようと四苦八苦してみましたが、あきらめました。 難しいのと怖がりなのとで、なかなか上手くいかん。 赤穂に行ったときに撮った、ただひたすら塩水を混ぜているだけの動画がけっ…

嬉しいに遭遇する

お昼休みに職場の近くを歩いていたら、おしゃれなキッチンカーに遭遇したオキエです。 おおおおおお・・・ 「HOME TOWN」さん 公式はInstagramしかなさそうなのでリンクはれなかったですが、亀岡市のホームページで紹介されていました。 亀岡市/取り組み紹…

雪組/f f f 歓喜に歌え!・シルクロード

順調に週一観劇を続けているオキエです。 のぞ担ラストラン、始まる。 - 50女の遊び方 望海さんのサヨナラ公演 雪組公演 『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 今日こそ舞台の感想を書こうと思い…

幸せの責任

三寒四温の中、寒暖差アレルギーでくしゃみが出がちなオキエです。 オキエのくしゃみはヘックションタイプです。 前にも書きましたが、昔はクチュンっていうくしゃみが出来る女の子がうらやましくて真似して失敗して悲惨な目にあって悲しんでいましたが、今…

月組/Eternità(永遠)

今週末はステイホームをやり遂げたオキエです。 ビッグデータの人出率を下げるために今週末は家にいる担当の日なわけです。 だって取れなかったからね。 チケットが。 月組公演 『Eternità』 | 宝塚歌劇公式ホームページ なので今日は待ち望んだライブ配信…

がんばろう

今朝は午前9時に目が覚めたオキエです。 布団から出たのは11時ですが。 その間の2時間何をしていたかというと、友達とLINEのやり取りをしたり、娘から珠ちゃんライブの情報を受けたり、ブランチは何を食べるか考えたりしていました。 何を食べようか考える…

半日をすごす。

緊急事態宣言発令二日目、仕事が休みだったので昼まで寝ていたオキエです。 目的が無いと起きるのが難しい。 今日は掃除をしようと思っていましたが、黄砂が飛んでくると聞いてやる気壊滅して、布団から出られなくなってしまいました。 (窓が開けられないと…

ホープ・ダイヤモンド

最近キラキラしたものを見るのが好きなオキエです。 アクセサリーやガラス、氷ですら、キラキラしているのをただ見ているだけで癒されるのです。上手く言えないけど、心のひだにそっとキラキラが寄り添ってくれる感じ。そして、さわやかな風が吹いていく。何…

宣言前に充電完了

昨日は雪が降る中、再び宝塚市までお出かけをしたオキエです。 そしたら道中の嵐電で炭治郎と禰󠄀豆子に会ってしまった。 嵐電 - 鬼滅の刃 京ノ御仕事弐 なんでもかんでも鬼滅かいと突っ込みつつ、それでもほわほわっと嬉しくなってしまうにわかファンです。…

ニュージーランドは夏休み

極寒コロナ禍の三連休最終日を迎えたオキエです。 先日、ニュージーランドに住んでいる友達からバカンスの写真が送られてきました。 むこうはいま夏なのだね。コロナも落ち着いているみたいで、なんともはや羨ましい限りです。 昨年NZがいち早くロックダウ…

北陸・雪の大渋滞

三連休が始まり、おとなしくステイホームしているオキエです。 ポテチを食べたり 巻き寿司を巻いたりしています。 さて 北陸の雪の被害が心配なところですが、 www3.nhk.or.jp なんとこの渋滞の中に旦那が巻き込まれるという事態が起こってしまいました。 …

初心にカレー

新年のスタートダッシュを慌ただしく駆け抜けたオキエです。 やっと金曜日にたどり着けて、嬉しい(´;ω;`)ウッ… けれど打って変わって明日からはステイホームの静かな三連休が始まります。いったい何して過ごそうかな。 めりはりありすぎやな。 さて 話は変…

山あり谷あり宝塚あり

お腹の調子がイマイチだったオキエです。 そりゃそうだと思うよ。 だって最近、炭水化物しか食べてないから。 おもちをおかずにお茶漬けとかそんな食事ばっかりだったから。 なので今日はちゃんとした食事をしようと思って、おばんざいのお弁当を食べました…

Wanna Be Happy?

本日、ゴスペルサークルに復帰したオキエです。 久しぶりにたくさん歌って心地よい疲れ・・・ サークルでは、十数人のメンバーで一番大きなホールを借りて、一人一人の間隔を前後左右にかなりあけて、もちろんマスクもして、歌います。 (会館入り口で熱を…

よもやよもやだ

N氏から送られてきた岩手山の写真に癒されているオキエです。 さすが東北。 美しい・・ 遊びに行きたい・・・ でもいま秋田県では雪の被害が大変らしいですね。 こちらは何日か前に北陸(たぶん福井県?)を走っていた旦那から送られてきた写真。 すごい。 …

山副先生の思い出

本日仕事を始めたオキエです。 職場で食べたお正月のおやつの残り。 (まだまだあるよ) 今年のいただきものは塩系が集中して、甘系しか用意してなかったオキエの勘の素晴らしさを再認識しました。 だって食べ物の神様に愛されてるから。 実は私は、一生食べ…

お正月最終日

お正月の最終日を静かに過ごしたオキエです。 今日は一人で過ごすお正月なので、朝から近所の神社にでもでかけようかな。と思っていましたが、起きたら昼の12時でビックリしました。 ので朝昼兼用食、おもち。 田舎から送ってもらったおもちがもう無くなっ…

はじめに<2021>

あけましておめでとうございます。 色々ありすぎた2020年が終わり、新しい一年が始まりました。 今年も夜を待たずにおせちが売り切れる、にぎやかなお正月となりました。でも今は一人で梅酒をのみながら、宝塚スカイステージを見て私だけのほっこり時間を過…

よいお年を

大晦日、紅白歌合戦を見ながらのオキエです。 櫻坂のみなさんの人数を数えて結局わからなくなってテレビに向かって「動くな!」と叫んでいる旦那の隣で見ています。 もっと静かに見れませんか? さて 今年のお正月は来客が少ないため、年末の準備ものんびり…

2020年をふりかえる

今日は普通の掃除の丁寧バージョンを敢行したオキエです。 エアコンのフィルター掃除は年明けの天気のいい日に、窓ガラス&桟拭きは春になったらすることにしました。 明日は一日台所に立つので、もう今日はゆっくりしようと決めました。年々無理が出来なく…

おもちLOVE2020

♪もちは~どこからやって~くるのでしょう~ hitomi LOVE 2000 歌詞 - 歌ネット 今年も旦那の実家からお餅が届いたオキエ家です。 待ってました!! おもち大好き人間のオキエとしては、早々にランチに起用せざるを得ない。 最終的には2個頂きました。 久…

年末年始てんでんこ

本日無事仕事を納めたオキエです。 おせちの食材やミカンも買ってきて、さぁ、いよいよお正月! なのに・・・ 全くワクワクしない。 コロナ禍に大雪と、今年ほどストレスの多い年末年始はめったに無いかもしれません。果たして旦那は大晦日、金沢出張から帰…

サラダうどんとエコ回帰

今日は髪を切りに行ったオキエです。 行きつけの美容室のある嵯峨嵐山は人影まばらでした。 さすがにね。 そりゃそうだ。 でも、思いがけない人と会いました。 いつもお野菜を宅配してもらってる八百屋の369商店さんが、トロッコ嵯峨駅前で開かれていた…

退屈すぎて希望を見出す。

今日は一日家で過ごしたオキエです。 久しぶりにやってみた、スクラッチアート。 楽しかったです。 が、前みたいな心のトキメキはもうなくなってる気がします。 巷ではコロナ感染者数が増えてきて、さすがに脅威に感じ始めていて、今年の年末年始は家で大人…

ハイカロリークリスマスランチ

今日のお弁当は昨日の残りのクリスマスケーキだったオキエです。 食べ過ぎのクリスマスイブ - 50女の遊び方 だってさ。ホールケーキ1/4個食べたら一食分くらいのカロリーになるんちゃうん。 ※怖くて正式には調べられていない。 それならいっそのことこれだ…

食べ過ぎのクリスマスイブ

お腹がはちきれそうなオキエです。 今日はエイミちゃんといつもの拓朗亭にクリスマス特別ランチを食べに行って来ました。 拓朗亭 – 京都府亀岡市の蕎麦の店「拓朗亭」 オードブルのリースで気分は一気にクリスマス。 ちらし寿司風の蕎麦はめっちゃ美味しかっ…

師走な日々

今日のおやつはいただきもののお芋だったオキエです。 めっちゃ黄色!! クリーミーな美味しさを楽しませていただきました。 と ここまで書いて、昨夜は「姉ちゃんの恋人」の最終回の世界に入り込んで出て来れませんでした。 火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』| …

ホットフラッシュまさかの真実

衝撃の事実が判明しておののいているオキエです。 冬になっても変わらず夜中にホットフラッシュが来て目が覚めるの、辛いなぁと思っていたのですが、それはなんとただの「着すぎ」だった事が判明しました。 ホットフラッシュじゃなく、単純に暑かっただけで…