50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

あるあるある

今日のおやつはゴージャスだったオキエです。 っていうか最近ゴージャスなんです。 オキエ家久しぶりのお菓子豊富期に突入です。 立て続けに友達と会ってみんなが色々とくれるので。そして夫も最近なぜかしょっちゅうおやつを買ってくるので。 それでもなん…

さかなさかなさかな~

しばらくは魚料理が続きそうなオキエ家です。 夫が釣って来た様々なお魚さんを、煮たり焼いたりしました。 でも夫は捌くのがしんどすぎて、もう魚を見るのもイヤになっているらしいです。 一口も食べられへんって。 味噌汁とご飯だけ食べはった。 (そして寝…

まがり道くねくね・京北でお蕎麦

今日は秋晴れの陽ざしをたっぷり浴びたオキエです。 朝は町内の公園の草抜きから始まりました。 ちゃんと目覚ましをかけてましたが、その10分前に母に起こされてしまい、残念な目覚めでした。 母は私がちゃんと草抜きに行くかどうか、朝起きた時からずっとハ…

ぼちぼちな土曜日

今日のランチは丹後のバラ寿司だったオキエです。 なんと近所のスーパーで売っててビックリ。 具の量が寂しかったけど、美味しかったです。 ちなみに こちらが前にオキエが作った丹後のバラ寿司。 丹後のばら寿司と思い出 - 50女の遊び方 逆に具材乗せすぎ…

目指せ、ミニマリスト

また魔法にかけられてしくじりをおかしたオキエです。 年が明けたら銀山温泉に遊びに行くので、お目当てのお宿の予約解禁日を待っていたのですが、どうやらその解禁日を間違えたらしい。 あるサイトで「2ヵ月前から」と書いてあったからそれを信じてたのに…

肝が据わってきたかもしれん

今日はやっと髪を切りに行けたオキエです。 スッキリさわやか!! さて 夫の腰痛の原因が、やはりがん由来のものであることが判明しました。 今後の治療方針、 進行の見立てなど、 先生から色々とお話があったようです。 人生とは結局選択の連続なわけですが…

悲しみの骨格筋率

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺 今日のおやつも三幸製菓の柿の種だったオキエです。 さて カーブスで月に一回行っている計測の結果が、今日からアプリで見られるようになりました。 ということで、早速チェック。 4年前のスタート時に比べて、体重は6キロ減…

人も虫も食欲の秋

今日はいささか食べ過ぎてしまったオキエです。 いつもの柿の種に加えて、 同僚ちゃんがキープしててくれた三笠まんじゅう、 そして家に帰ってからアイスクリームも食べました。 もう何も言うまい。 だって風は秋色だから。 さて 今日は珍しく職場の人口密度…

トラウマと希望

三日間の家事労働が終わり、筋肉痛が隠せないオキエです。 イタタタタ… カーブスやっててもあちこち痛んで大変だったので、ゆっくりめにマシンを動かしました。 さて 一年前の今日は大腸がん切除の入院前夜でした。 トランクに色々と詰め込んだっけ。 入院直…

秋晴れの日曜日

秋晴れのすがすがしい日曜日を、思い切り享受したオキエです。 朝から布団の洗濯、台所大掃除のフィニッシュ、掃除機&拭き掃除をやり切りました。そして午後からは夫と七谷川に散歩に出かけました。 ホンマにお彼岸きっちりに咲く彼岸花に感嘆しつつ、 道を…

お墓と庭木の話

今日は計画していた予定を全てやり終えて、すがすがしい気分のオキエです。 まずは朝一番からお墓参りに行きました。 夫の実家のお墓参りは年に一回必ず行きますが、うちの実家のお墓参りは久しぶりでした。 ♪私のお墓の前で泣かないでください~ ここに私は…

ぼちぼちの大掃除

京都は台風がそれて、ホッとしてるオキエです。 でも太平洋側はすごい雨みたいですね。 先週訪れた蒲郡にも警報が出ているみたいです。 どうか私の愛するあの景色が守られますように。 さて 今日一日、まずはキッチンまわりの大掃除に励みました。 そこで発…

三連休は家事をする

最近夕食後のおやつが復活しつつあって、ヤバいオキエです。 どなたか「三幸製菓の柿の種沼」から救い出してくださいませんか。 ※これは夫も好きで買い置きチェックをしてくるので、買わないわけにはいかないのです。 小袋一袋で、122キロカロリー。 鳥取市…

時間トリック

今日は朝から大ボケだったオキエです。 京都市内の事務所にマイカー出勤する日は、途中で先輩をひろって行くのがパターンなのですが、 大幅に時間を間違えてしまいました。 いつも8時15分に家を出て45分にひろうはずが、 今日は7時45分に家を出て8時15分…

アルティストなサロン化計画

旅の疲れを引きずったまま、連休明けを迎えたオキエです。 今朝は久しぶりに「仕事に行くのが嫌すぎモード」に突入しましたが、まぁバタバタしているうちに身体は馴染んでくるものです。 帰る頃には「この作業が完了するまで帰りたくない!」と思ったくらい…

魅惑の名古屋シティ

台風警戒中の祝日のオキエです。 旅の疲れか気圧のせいか、体調が絶不良です。立ってるのがしんどい。家の用事は三日後からまた始まる三連休のオキエに託したいと思います。 さて 土日に行って来た愛知県・憧れの場所巡り旅の続きを書きたいと思います。 出…

憧れの蒲郡クラシックホテル

台風が来るまでに、愛知県憧れの旅から無事に帰って来れたオキエです。 心配していた雨にも降られることなく、全ての目的地を回り切れて、安堵と足痛に満ち溢れています。 今回の旅で行きたかった憧れの場所は3ヶ所。 ①ノリタケの森・ノリタケミュージアム …

憧れめぐり

♪台風が来るまでに〜 もう一度あの場所と〜 め〜ぐりあ〜いたい〜 ということで… 憧れの場所まで出かけて行ったオキエです。 目指したのは、3つの憧れ。 歩いたのは、二万歩。 もう座っているのも難しいほど疲れたので、今日は寝ます。 でも… 心には元気が…

三連休にたどり着く

今日も今日とておやつは柿の種だったオキエです。 そのうち柿の芽が出るかな。 さて やっと待ちに待った三連休にたどり着きました。 台風と言うオマケがついてきてるけど。 一時間おきくらいに天気予報を開けては、お出かけ日の空模様をチェックしています。…

今日もおやつをありがとう

今日もよく働いたオキエです。 この頃10時のカフェタイムのおやつが固定化してきています。 毎日三幸製菓の柿の種、美味しすぎる。 でも今日は久しぶりに甘い物(コンビニスイーツ)が食べたくなり、職場の椅子から立ったり座ったりを繰り返し、結局我慢し…

人生はミュージカル

♪台風来るって本当ですか~ それだけはマジ勘弁なオキエです。 オキエはいつも台風が来るかもしれないと知った時は ♪結婚するって本当ですか~ のメロディに合わせて、その到来に驚愕する歌を歌います。 (驚愕っぽくならないけど) なんでかな? そんな人、…

梅核気対策を考える

エアコンは寒いけど、扇風機だけだとちょっと暑いオキエです。 今日は久しぶりに漢方の仙人先生のところに行って来ました。最近やけに喉に何かが詰まっている感じがするので、その相談です。 脈を読む - 50女の遊び方 「もう一目でわかります。」と言われ…

ゆく河の流れは絶えずして

「暑っ!」と1時間に一回は叫んだ今日のオキエです。 やあねぇ、暑さのぶりかえし。 体調崩さないように気合い入れなあかんやん。 でも入らへん。 みたいな一日でした。 さて 最近、「これって年だからかなぁ。」 と思うようなミステイクが増えてきました。…

亀岡クーポン日和

日曜日のオキエです。 今日はエイミちゃんとキッチングーさんでランチコースをご一緒しました。なんせ亀岡クーポンがあるので。 2,000円のコースが1,000円になりました。 イェーイ でもコレステロールダイエットを始めて、こんなにガッツリ昼食を食べたのは…

「8人の女たち」と、次の夢

今日は舞台「8人の女たち」を観劇して来たオキエです。 『8人の女たち』特設|梅田芸術劇場 久しぶりに珠城さんに会えた! そして蘭ちゃんや懐かしい花乃ちゃんの可愛いさも堪能できました。 物語自体はなんとも救われない言葉にできない感じでしたが、演者…

大切な一人の時間

このところ職場のおやつ庫が充実しているオキエです。 いただき物やらなんやらが重なって… さすがに全部一度に食べないですが、疲れた日など気を抜いたら一気に行ってしまいそうでちょっと怖いです。 さて 今夜は夫が泊りがけで釣りに出かけたので、久しぶり…

防災用備蓄点検

台風の季節がやってきた日本からオキエです。 夫の実家の稲刈りが無事に終わったと聞いて、胸をなでおろしています。 そうだ久しぶりに防災用の備蓄庫を整理しようと思って見てみたら、出るわ出るわ賞味期限切れ食品で唖然としました。 泣きたい… いや、ここ…

心の平和とカルシウム

暗く悲しいニュースだらけの日本からオキエです。 最近ヤフートピックスを見るのもしんどくなってきたので、ホームページをGoogleに変更しました。しばらくニュースとか社会的意見は目に入れないようにします。 なのでもしオキエに世の中の流れからずれてる…

夫婦バトル勃発

今日は中村軒の「かつら饅頭」をおやつに食べたオキエです。 中村軒のお菓子 | 京都 桂 和菓子の中村軒 職場の冷蔵庫に入っていたので。 この「かつら饅頭」は、中村軒の創業当時(明治16年)から変わらない名物饅頭らしいです。 シンプルさが美味しいお饅頭…

豆乳と牛乳

今日からまた新しい一週間が始まったオキエです。 明日の台風の様子が気になりますが、気になるだけでどうする事もできないので、まぁ今週もボチボチ行きまひょか~ と言ったところです。 さて 友達から骨粗鬆症の治療を始めるというメッセージが届きました…