50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

がん患者のキモチ

眠いオキエです。 昨夜は一般人風の十二鬼月に追いかけられる夢を見て怖くて叫んで目が覚めて、それから眠れませんでした。キレイで大きい宝石のペンダントを6個も盗まれた。返していただきたいです(現実では持ってないけど)。 なので朝は二度寝をして、…

断捨離熱よ、もう一度

今日は職場に行って少しお手伝いして、久しぶりにN氏とランチをご一緒したオキエです。 職場の近くに新しく出来たお惣菜屋「waraji deli」さんの日替わり弁当。 https://www.instagram.com/waraji_deli/?hl=ja めっちゃNG(揚げ物とキムチ)食品入ってるけど…

抗がん剤治療なるもの

金沢の社宅から旦那の荷物が届いて、足の踏み場もないオキエ家です。 荷物を運んでくださった旦那の仕事仲間の皆さんが良い人たち過ぎて泣きました。必ず元気になるので、どうかこれからも宜しくお願いします。 でも旦那は今日が抗がん剤の投薬開始日で、病…

のんびりの日曜日

毎日が日曜日のオキエです。 昨日金沢から旦那が帰って来たので、今日は二人で色々とお買い物をしてまわりました。 そして満場一致(二人)で決まった今日のおやつ。 美味しゅうございました。 こちらは娘が作ってくれたグラタン。 野菜たっぷり、めちゃう…

久方ぶりの能勢/みちくさ

久しぶりに能勢町ドライブを楽しんだオキエです。 友人が行きたかった場所に連れて行ってくれました。冬・春に続いて、秋の「野間の大けやき」氏にもお会いできて感動。 黙食の古民家ランチ/能勢 - 50女の遊び方 春の野間と桜吹雪 - 50女の遊び方 相変…

復活の日

先生から日常に戻る許可を得て、早速色々と予定を入れ始めているオキエです。 今日はエイミちゃんとランチを食べに行きました。 築100年古民家カフェ&宿泊「ノームカフェNo-mu」京都府亀岡市大井町並河 | 古民家・秘境・絶景の検索サイト 近所に新しく出来…

検診日に思う

お気に入りの「孫の手」が行方不明でちょっと残念なオキエです。 さて 今日は退院してから初めての検診日でした。 「すごい食べてはりますね。」 血液検査の結果を見た先生が開口一番におっしゃった言葉です。 中性脂肪がちょっと高くなっていました コレス…

静と動の葛藤

久しぶりに一人の時間のオキエです。 旦那が今日から三日間おでかけをしているので、「ご飯は自分の分だけ用意すればいい」という名の天国におじゃましています。 でも 退院してからはどこに行くのもずっと旦那が一緒にいてくれたので、ちょっと心細い感じも…

ありがとう、北陸・金沢

ワクチンの副反応が治まってきたオキエです。 旦那が明日から一旦金沢に戻って引っ越しの荷造りをするという事で、今日は約1年間北陸に通って遊んだ日々の事を思い出していました。 北陸で食べる、遊ぶ カテゴリーの記事一覧 - 50女の遊び方 もう懐かしい…

筋肉よ、カムバック

一夜明けてコロナワクチンの副反応が出て来たオキエです。 午前中はひどい下痢に、それが治まったら今度は熱が出てきました。Max37度8分までいって、今はもう平熱まで下がっています。 熱が出ている間は節々と言うより手術痕が痛んで、起き上がるのも大変だ…

ワクチン二回目、完了

ついに二回目のワクチンを打つことが出来たオキエです。 注射針がささる瞬間、痛みが来るのを覚悟して身構えていましたが、気が付いたら終わっていました。え?もう終わり?いつ打たれたかわからなかったんですけど… 入院中に毎日様々な針を受けて来た鍛錬…

夫婦完全別部屋制度

地震にビックリしたオキエです。 ガタガタガタと音がやたら大きい地震でした。 亀岡市は震度3だったらしい。 もうこれ以上大きな地震が起こりませんように。 今日は部屋の模様替えをしました。 旦那が長期出張を終え社宅の荷物が全部こっちに戻ってくるので…

大手筋商店街と竜馬通り

今日も旦那とお出かけを楽しんだオキエです。 同時期に治療・療養に入ったからこその毎日です。どっちかが普通に元気だったら、こんな時間は持てなかったでしょう。お互い仕事も休めなかっただろうし。 怪我の功名ってやつでしょうか。 老夫婦みたいにゆっ…

心向くまま

秋空に誘われて、今日は旦那とドライブにでかけたオキエです。 京丹波町にある長源寺さん。 長源寺 | 森の京都 | 京都の「森」総合案内サイト 癌封じのご利益があるという看板を旦那が見つけて、行ってみることにしました。 ゼルダの伝説みたいなフクロウさ…

ストレスフリーな生活

やっと映画「鬼滅の刃・無限列車編」の録画を観ることができたオキエです。 煉獄さん… 映画館で観た時は鬼滅の刃そのものが初見で半分意味が分からなかったのですが、いま改めてキャラクター達に愛情を持って観ると、切ない。 アフタヌーンティーからの寝ず…

久しぶりのおでかけ

今日は久しぶりにお出かけをしたオキエです。 と言っても旦那の整形外科につき合っただけですが、それでも良い気晴らしが出来て楽しかったです。待ってる間は病院近くのパン屋さんのイートインコーナーでツムツムしていました。 珈琲はNG食品なので我慢しつ…

療養迷子

今日は旦那と買い物ついでに南郷公園でお散歩してきたオキエです。 暑かったけど気持ちよかった。 抗がん剤治療で体力が落ちていてすぐ座りたがる旦那と、お腹をかばいながらトボトボ歩く私の、心もとない二人連れです。 でも、なんか笑ってしまうんです。 …

食欲の秋

食欲の秋のオキエです。 とにかく一日中お腹がすいてる感じ。 目に付く食べもの全てに熱い視線が行ってしまう… なんだかとても健康になってきている気がします。 このままだと限りなく食べてしまいそうなので、術後の食事制限があって良かったと思っています…

相変わらずの我が家

お陰様で無事に退院して来たオキエです。 抗がん剤治療で入院していた旦那と退院日が重なったので、エイミちゃんがお迎えに来てくれました。買い物にも連れて行ってもらって、ありがたい限りです。 家に帰って旦那と再会したのもつかの間、早速ご飯の準備が…

退院イブ

ついに入院最終日を迎えたオキエです。今日は院内でバッタリ近所の友達と会いました。 ビックリした!聞けばいま旦那さんが手術を受けていて、終わるのを待っているんだとか。なんか、みんな大変。生きていれば色々あるんやな。今回の入院で、日々感じていた…

なまけ心発出

ここに来て、なまけ心が出てきたオキエです。歩くの、もうイヤ。昨日点滴が外れた時はスキップしたいくらいの気持ちだったけど、人間の心とはそう簡単に行かないものですね。それでもいつもの半分の5,000歩は歩きました。私、エラい。そんなイヤイヤ気分を救…

見え始めた光

湯上がり美人のオキエです。9日間繋がり続けた点滴が…取れました😭💖看護師さん泣かせの血管の細さゆえ、最終的にいつもよくお世話になった手の甲の血管さん。 ※場所は途中で何度か変わります。これで自由に手が洗えるしスマホも触れる!8日ぶりにお風呂に入る…

ゆうるりと

今夜のおやつはたまごボーロだったオキエです。なんか毎食おやつが付いて嬉しいんですけど。ありがとうございます。さて動いてるとあちこち痛いですが、静かに座ってると全く痛まないレベルまで回復してきました。でも家に帰ったら、笑う恐怖との戦いが始ま…

スッキリ月曜日

新たな一週間が始まったオキエです。今朝いきなりドレーンの管が取れました。24時間お供するのは、もう点滴だけ。このスタンドに一時期は4種類の管がかかっていてどこに行くのも一緒で、加えて部屋ではベッドの上げ下げボタンとナースコールまでかけていた…

ちょっとずつ日常へ

今日は洗濯をしたオキエです。病棟に乾燥機付き洗濯コーナーがありました。一回100円。そりゃそうだ。最初はお金を持たずに行って、良い運動をさせていただきました。おかげで今日も一万歩歩けた。入院準備ではこの洗濯機を使う事を想定して、携帯用洗濯洗剤…

地獄の三丁目

昨夜は地獄を見たオキエです。三日間お世話になった痛み止めが終了し、突然ナチュラルな本来の痛みが襲ってきたのです。しかも歩きすぎの腰痛まで連れて…まだもう少しあると思ってたけど、オキエが追加で注入をしすぎたようです。MAXの分量が決まってたので…

歩いてます

ふらつきも治り熱も下がって、今日から本格的に歩き始めたオキエです。さすがにまだ4時間は無理ですが。人が一時間の散歩で歩ける歩数は5,700歩と何かで見たので、今のオキエなら5,000歩と仮定して、ならば20,000歩歩けば4時間、という計算を出しました。iPh…

帰って来たオキエ

おかげさまで手術が無事に終了したオキエです。手術室では好きなCDをかけられるという話だったので、持って行きました。手術室でだいもんの声聴いたら泣けた。泣きながら聴いてたら看護師さんの指示を聞き落とすという難しさに直面しつつ、真彩の綺麗なソプ…

アドベンチャーワールド

今日から絶食のオキエです。でもお水とお茶は飲んでいいそうで、朝はアップルティーをいただきました。娘が入院前にくれたやつ。ほのかなリンゴの香りに癒されました。ああ、ニンジンジュース飲みたい。こういう暮らしをしていると、人の心身は視覚や香りや…

入院生活、はじまる。

無事入院生活を始めたオキエです。昨夜は録画してあった「鬼滅の刃柱合会議・蝶屋敷編」まで見て、さぁいよいよ「無限列車!」と思ったら旦那が帰って来て、すごい勢いで「渋沢栄一!!渋沢栄一つけて!!!」と言い出したので見れませんでした。まぁ退院し…