50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

まさかのハードスケジュール

町内会の仕事が思った以上に大変で、ぐったりしているオキエです。 今日は3カ月ぶりくらいに会議に出席して来ました。 「この引き継ぎで大変な時に及んでまた美化作業やるんですか」と喉まで出かかった声を押さえこみ、朝7時半公民館集合と手帳に書き込み…

泣いたり笑ったり

静かな土曜日の午後のオキエです。 町内会の庶務の仕事と備蓄庫の整理を終えて、ほっと一息ついています。 備蓄庫からええもん見つけてしもた。 まだまだ続くやらねばの事はしばし忘れて、今日明日はのんびり過ごします。 しかし そうこうしてる間にプロ野球…

あと一ヵ月

まるっと寒暖差にやられてるオキエです。 今夜は町内会の資料作りにいそしみました。 夫の訃報の回覧を自分で作る自作自演感たるや。 あとは年度末総会と新旧引継に向けてギアを上げて行きたいと思います。 さぁ、あと一ヵ月!!

ああ、節約道

今日は色々とざわついてる界隈からオキエです。 大谷選手のご結婚から鳳月杏ちゃんのトップスター就任ときて、なんだかめでたくて、雨続きの日々の憂鬱さが少し晴れたような気がします。 (大谷さんのご結婚についてはさらに豪雨になられる方もおられましょ…

ねばねばギブアップ

今日はポストに郵便物が入ってなくて、ホッと一息のオキエです。 毎日送られてくる手続き書類の山にいいかげんゲンナリしてたので。 ですがこれで終わりではありません。やっと第一ラウンドが終了したといったところでしょうか。来週くらいから第二ラウンド…

リフレッシュ!

何かと忙しい日々のオキエです。 ですが「今しか会えない」というパワーワードを使って、またもや祇園に遊びに行ってきました。 盛岡から一週間だけ京都に来てるN氏と、もうすぐ四国に引っ越してしまうCZちゃん。ですから、一緒に集えるのは今日しか無かった…

少しずつ進む

正気を取り戻しつつあるオキエです。 昨夜は全てを投げだして酒におぼれる事にしましたが、まぁそういう夜も必要なのでしょう。 有難うAJINOMOTO。 冷凍餃子が200円である限り、なんとか生きて行けそうな気がするよ。 今日は心理的ハードルが高かった「夫所…

大事なミッション

手続きイヤイヤ病が発症したオキエです。 こうなったら何をするのもイヤになる感じ。 でも今日は葬儀代のお支払日だったので、頑張って葬儀会社の方とお話をしました。葬儀費用は夫が積み立てをしてくれていたのでそれでほぼまかなえましたが、内訳や今後の…

久しぶりのお茶の時間

久々にお日様が出てきて嬉しいオキエです。 今日は盛岡から所用で京都に出て来ていたN氏が、夫のお参りにうちまで来てくれました。 なのでランチは近所のカレー屋さんに行きました。 京FUJIHARUカレー もうこのカレー屋さん… 片田舎の小さなカレー屋さんと侮…

自分のためだけの休日

今日は4カ月ぶりに髪を切ったオキエです。 スッキリした… こんなに長い間髪を切らなかったのは久しぶりです。でも子供らが二人とも大学生の時は一年に一回だったけどね。まぁその頃は染めなくても良かったからね。 それにしても身体が重いです。 ついに疲れ…

ゆっくりでいい

毎日届く郵便物にウンザリしているオキエです。 まぁこっちから送ってほしいと言ってるんやけど。 今までは夫の名義の元に気楽に暮らしていたのだと改めて感じています。世帯主と名乗るにはまだまだ覚悟が足りないけど、ちょっとずつ慣れて行きたいです。 ブ…

再開は吉田うどん

久々に出勤したオキエです。 お昼ご飯は富士山旅行で買った吉田うどんのカップラーメンにしました。 日本一硬い!?富士吉田名物・吉田のうどん特集|富士吉田 旅の特集|【公式】富士吉田市観光ガイド 確かに硬い麺でしたが、美味しかったです。 一瞬置く時…

粛々と韓丼

失われた年月を取り返すかの如く、外食を楽しんでいるオキエです。 本日は念願の韓丼ランチを食べました。 美味しかった… 肉を大盛りにするか迷ったけど、やっぱり節約とカロリー塩分オフ重視で普通盛りにしました。 さて 今日はどうにか医療・介護器具の返却…

粛々とインドカレー

各種手続きを粛々と進めているオキエです。 噂に聞いていた通りなかなか大変ですが、子供らや夫がお付き合いしてきた皆さんの協力でかなり助かっています。 いやあ夫氏偉いよ。 あちこちで信頼関係作っといてくれてありがとう。 今日のランチは出かけ先のシ…

腹が減っては

目がまわる日々のオキエです。 やる事がありすぎて、でもなぜか今日は掃除と料理しかしてない感じの一日となりました。 久しぶりの鍋、めっちゃ美味しかった。 まあ人間の基本はそこやしな。 心身の環境を整えてから、しっかり動く事にします。 温かい御心へ…

春爛漫

お久しぶりのオキエです。 夫が天国に旅立ち、慌ただしい日々を過ごしています。 葬儀では幸せな出来事が波のように起り続け、ずっと笑っていました。快晴時々ゲリラ豪雨ってとこでしょうか。 これからゆっくり深く思いをめぐらせながら、奇跡のような幸せな…

富士は日本一の山

富士山まで家族旅行にでかけたオキエです。 夫氏の体調に気をもみながら、月曜日の大雪の様子にハラハラしながら、己の疲労と対峙しながらの大冒険でしたが、なんとか行って来れました。 おかげさまで夫氏、今日は眠り姫ならぬ眠りおじさんになってますけど…

任務完走のお茶の時間

待機中のオキエです。 夫氏の会議が終わるまで、駐車場で一人お茶の時間してます。 最後の会議という事で、懐かしい北陸のみなさんも駆けつけてくださり、今頃は宴たけなわな事と思います(会議です)。 そんな皆さんに夫を託し、今から三時間、私は一人車の…

幸不幸なお茶の時間

目まぐるしい一日を過ごしたオキエです。 先週から一日おきに休みをもらって週休4日にさせてもらってます。 今日は休みで夫の仕事のサポートをする予定でしたが、夫氏お腹を下してそれどころじゃなくなりました。 歩けないのに下痢の地獄。 悲惨なはずなのに…

大腸美人

今日も一日よくがんばったオキエです。 朝は大腸ポリープの病理検査の結果を聞きに病院に行きました。 おかげさまで良性で何の問題も無かったのですが、爽やかイケメンの内科の先生にマイ大腸の写真を見せてもらって、衝撃を受けました。 めっちゃキレイ… オ…

心と身体

よく寝て自分を取り戻したオキエです。 やっぱり寝不足と無理はあかんな。 仕事も(私の持分は)落ち着いたし、夫も特に予定が無いようで、今週末は静かな時間過ごせるかな。 まあ 夫氏昨日はベッドから落ちはったり、浮腫んだ足の皮膚から水が吹き出したり…

ワタシハダレ?

私がどこにもいないオキエです。 ここにあるのは夫の手足だけ… そんな気分の夜です。 ちょっとわがままになって来てはるかもしれん。 昆布茶飲んで10分したら次ココアとか、こっち座ってる時間無いし。 今夜もいつまで経っても寝ようとしないので、放置して…

在宅奮闘記

久しぶりに真夜中のオキエです。 夫のサポートのため仕事の休みを増やしたら、プチ繁忙期のタイミングと重なって、結局連日在宅ワークをしています。 ちょっとゆっくり出来るかなと思ってたけど、なんのなんの。 あっという間に一日が過ぎていきます。 でも…

休日はにぎやかに

にぎやかな休日をすごしたオキエ家です。 今週末は夫のかつての仕事仲間らが次々とお見舞いに来てくださいました。 お土産パラダイス… オキエの脂肪の心配はさておき、夫が楽しそうなのがなにより嬉しいひと時でした。 私も居てくださる時間を買い物やたまっ…

不思議な幸せ

病院にいた時間がもう遠い昔のオキエです。 今日はエイミちゃん娘が「おっちゃんに」と言って、夫の大好物のひろ季やさんのいちご大福を持って来てくれました。 この頃はすぐ泣く夫氏、また泣いて美味しそうに食べてはった。 「おっちゃんには人体の不思議展…

復活の儀式

無事退院して来たオキエです。 ここまで時間の経つのが遅いと感じたのは久しぶりでしたが、ようやくたどり着いたお昼ご飯はほぼ飲料でした。 それでも美味しかった。 お水やお茶では得られない満足感がありました。 でも買っちゃうよね。 退院してから買い物…

久しぶりの入院

久しぶりに一夜を病院で過ごすオキエです。 朝6時からひたすら内臓洗浄剤なるものを飲み続け、10回くらいトイレに通い、大腸を空っぽにしてから入院。 無事にポリープを切除していただきました。 2年前のあの恐怖がまるで嘘のように、大腸カメラが一瞬で終わ…

大腸カメライブ

お腹ペコペコで今夜は早く寝るしかないオキエです。 明日は大腸カメラポリープ切除の一泊入院の日なので、今日は検査食しか食べてません。 朝ごはんは鶏雑炊、昼と夜はこんな感じ。 美味しかったけど、おやつ食べたかった。 晩ご飯の料理、味見出来なくて難…

ピーチ姫になる

どうぶつの森でピーチ姫に変身したオキエです。 かなり自己満足感高いです。

介助な日々

なかなか時間の配分が難しくなってきているオキエです。 家にいる間はどうしても夫につきっきりになるので、これからはブログを書けない日もあるだろうと思われます。でも今日は娘が来てくれて今夫と一緒にいてくれてるので、少し一人の時間を持つことが出来…