50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ミュージアムの桜

 

今日はお花見に出かけたオキエです。

 

毎年通る道々で楽しんではいるものの「THE お花見」的なのは本当に久しぶりでした。5年前にN氏と天神川でお弁当を食べて以来かな?

 

今日でかけたのは滋賀県甲賀市にあるミホミュージアム

MIHO MUSEUM | I.M.Pei 設計の美術館。古代エジプト,ギリシャ・ローマ,アジア等世界の優品と日本美術の優品を展示

 

駐車場からミュージアムに続く道が、知る人ぞ知る桜の名所なのです。


f:id:okie50asobi:20240411170910j:image


f:id:okie50asobi:20240411170914j:image


f:id:okie50asobi:20240411170943j:image

 

美しい…

 

これでもかの枝垂れ桜並木、めちゃくちゃ美しかったです。

 

 

今回はNZから帰国中のらんちゃんに桜の名所を見せてあげたいツアーでした。A子とエイミちゃんも一緒に4人の楽しいドライブ。

 

に、オキエだけ夫も同伴。

f:id:okie50asobi:20240411170930j:image

 

しかし今日は本当に焦りました。

なんとお化粧するのを忘れてでかけたのです。

 

持ってて良かったありがとうマスク。

 

そして「時空を超えるトンネル」から観る桜。


f:id:okie50asobi:20240411170924j:image


f:id:okie50asobi:20240411170933j:image

 

まるで桃源郷のようでした。

 

f:id:okie50asobi:20240411170937j:image

 

ミュージアムでは「古代ガラス展」が開催中で、とても楽しかったです。どのガラス細工も美しくて可愛くて細かくて、まるで現代アートのようでびっくりしました。東京のオシャレな雑貨屋さんにいるみたいやった。

 

人間の美的感覚って2000年経っても変わらないのね。

 

A子に「写真を撮りたいから丸いドアの外に立って」と言われて外に立って、それを撮るらんちゃんを撮るA子とその一部始終を温かい瞳で見守るエイミちゃん。



f:id:okie50asobi:20240411170940j:image

 

アラ還になっても50年前と同じような事して遊んでるんやもんね。何十年経とうが何千年経とうがそりゃ本質は変わらないよね。

 

まあ

 

そんな感じで、いい春をすごしています。