50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大海原の大晦日

相変わらずだし巻き巻きが下手なオキエです。大きさが全くそろわん。それでも大晦日は過ぎていく…もうすぐ紅白歌合戦が始まります。さて今年一年を振り返ろうかと思いましたが、もう大海原すぎて遭難しそうなのでやめました。今は前を向いていよう。でも一言…

生かされています

朝起きたら髪型がベートーベンだったオキエです。 「大晦日は第九を聴こう」というお告げかな。 さて 今日もお餅から始まってパスタに麻婆豆腐と、かつての食事制限メニューを存分に楽しみました。 午前中は筋トレ納めをして、そして午後からは念願のマッサ…

早々のお餅三昧

今日はのんびりとすごしたオキエです。 というか電池が切れて引力に引かれるがままゴロゴロしてた感じ。まぁ一日くらいは日ごろの疲れを取る日がないとね。 朝ごはんはお餅とスムージー。 夜ご飯もお餅とスムージー。 毎年年末に旦那の実家から送られてくる…

仕事納め、食べ納め

ようやく仕事が納まったオキエです。 だからというわけでは無いのですが、今日の3時のおやつはゴージャスでした。 同僚にくるみアレルギー持ちが二人もいるので、割り当てが増えちゃって。 でも食べすぎなのは今日までだから。 家にはそんなにたくさんおや…

おうちごはんと解禁日

今日はお正月用の買い物に出かけたオキエです。 近所のスーパーの10%引きの日だったので。 しかもPayPayで支払うと5%キャッシュバックなキャンペーン中だったので。 ホクホク… な部分もあるけど、みかんとか一部商品はいつもより割高な気がして、買うのを…

アフタークリスマス

昨日はクリスマスを謳歌したオキエです。 クリスマスイブの夜、窓にタペストリー代わりにつるした靴下型のバッグに、 朝起きたらサンタさんがプレゼントを入れてくれていた! という演出をするために夜中まで起きてて、日中は三回昼寝しました。 でもみんな…

2021クリスマス・イブ

待ちに待ったクリスマスイブがやってきたオキエ家です。 娘がもらって来てくれたケーキでお祝いしました。 こうやって家族で過ごせる時間が何よりも嬉しいプレゼントなんだと、改めてしみじみ痛み入っています。 みんなここにいてくれて、ありがとう。 私の…

N氏、岩手に帰る

出逢いがあれば別れもあるさなオキエです。 単身赴任で京都に来て3年と9カ月がたった職場のN氏が、ついに岩手に帰ってしまわれました。 歓迎会の様子をブログに書いてるということは、50女の好き勝手日記もそれくらい続いてるという事ですね。あっという間に…

クリスマス・カウントダウン

クリスマス気分絶好調のオキエです。 今日は息子と同じ年の同僚男子が職場のみんなにケーキをご馳走してくれました。 菓子職人さんさんのお菓子、美味しいねん。 京都・西院のケーキ屋菓子職人 この同僚男子君はほんわかしてるんだけどすごい気配りの出来る…

The Next Right Thing

慌ただしく一週間が始まったオキエです。 今日は同僚から、子育て真っ最中のママさんらしい、メッセージカード付のクリスマスプレゼントをもらいました。 手作りの温かいサンタクロースさん、お部屋に飾ってクリスマス感アップです。 「そうそう、そうだった…

大掃除2日目:クリスマスがやってきた!

大掃除二日目のオキエです。 今日はブラックホールだった冷凍庫を整理した後、トイレ・洗面所からお風呂と、水回りの掃除を完了させました。 いま達成感に満たされています。もちろんまだ全体の半分にも至っていないことは知っていますけど。 そして 我が家…

大掃除1日目:キッチンは宇宙

朝の雪景色が美しくて感動したオキエです。 さて 今日と明日は大掃除をすると決めた日でした。 まずオキエが手をつけたのはキッチン。 今の気持ちを言葉にするならば、それは「キッチンは宇宙」といったところでしょうか。キッチン掃除だけで一日が終わって…

サヨナラ大好きな人

大好きな人との別れが日に日に近づいているオキエです。 今夜は岩手県に帰ってしまうN氏の送別会がありました。 沓掛から大原野に向かう道中にあるカフェバー、フロックさんにて。 Caffe flook お、クリスマス発見! こちらはママさんが岩手県出身という事で…

クリスマスウォーク In kyoto Station

今日は検診で病院に行って来たオキエです。 おかげさまでコレステロール値が爆上がりしていた()以外は、全ての項目で正常値が出ました。腫瘍マーカーの数字も正常範囲内で一安心でした。 なので先生から次の抗がん剤チャレンジの話が出る事も無く、「来月…

よく動きよく食べてよく眠る

今朝は少し寝坊をしたのでおにぎりが握れなかったオキエです。「タラコとおかかのおにぎり大好き生活」の連続記録は11日で途絶えました。 仕方がないので、ご飯に具材をそのままま乗せてお弁当にしました。 でもよく考えてみたらこっちのほうが塩分控えめや…

今日も面白かった

タラコとおかかのお弁当連続11日目のオキエです。 まだ飽きていません。 美味しいよ~ 最近はおかずもついてちょっとゴージャス傾向にあります。 でも今日はお味噌汁を忘れて行って一瞬絶望の淵に立たされましたが、なんと同僚のMちゃんがわけてくれました…

冬の夜

休日のお出かけによる筋肉痛が大変なオキエです。 足がヨボヨボになっています。 立つのも一苦労やねん… それでも頑張ってカーブスに行って、早く筋力・体力を戻すべく励んでおります。 さて 今夜のおやつはサツマイモ。 「鶴瓶の家族に乾杯」に出て来たお芋…

クリスマスウォーク in Kyoto

サンタクロースは本当にいるとまだ信じているオキエです。 クリスマスを愛する者に、サンタは何かを通して、誰かを通して、奇跡のような幸せを与えてくれると思っています。 今日もそんな一日を過ごしてきました。 BKとKMと三人で待ち合わせたのは四条河原…

N氏とラストドライブ/岡崎

今日は今月末で岩手に帰ってしまうN氏と最後のお出かけを楽しんだオキエです。 その話の前にご報告だけしておきますと、息子はどうやら食中毒だったみたいです。熱が下がったとたんお腹の不調がやってきて、いまトイレで暮らしているらしい。そして火曜日に…

風邪にご用心

昨夜はてんやわんやだったオキエです。 息子から急な高熱が出たと連絡があり、仕事が終わってから診てくれる・PCR検査をしてくれる病院を探して、市内を走り回りました。 なんせ木曜日の夜だったので、そもそも開いてる医院が少ない。 39度5分の高熱の息子…

日本人で良かった

タラコとおかかのおにぎり弁当8日目のオキエです。 全く飽きない。飽きないどころかこのお弁当が楽しみすぎて昼が近づくと時計ばっかり見てしまう。 病気をしてから食の好みが変わってしまった気がします。とにかく「ご飯」が美味しい。こんなに米食べでは…

毎日がクリスマス

今年の12月はクリスマスにかこつけてとことん楽しく過ごしたいと考えているオキエです。 まずは気分を盛り上げるために、クリスマスソング集のCDを購入しました。 通勤の車の中で聴いています。 とっても大人な雰囲気の素敵なアルバムです。 職場に着いたら…

食欲が止まらない

カルピスが飲みたい欲求と闘っているオキエです。 体重もすっかり元に戻ってしまった昨今、さすがに夜の11時に甘い飲み物はあかんやろ。と我慢しています。 もう本気で自重しないと筋トレする前の体重まで戻ってしまいそうで怖い。 ああどうしたら止まる、こ…

スイッチがやってきた

Nintendo Switchがマリオパーティとともにやってきたオキエ家です。 「みんなでマリオパーティがやりたいな~」と言い続けたオキエの夢を、旦那が叶えてくれたのです。早速娘も交えてやってみました。 で 旦那が下手すぎて、笑いました。 こんなに笑ったの…

お片付けの日

たまりにたまった用事をかたっぱしから片付け中のオキエです。 換気扇の掃除から始まって、そろそろ使わないとやばめな食材を使った料理など、がんばっています。 そして現在、休憩時間。 スイートポテトのたね。焼かなくても十分美味しいのでこのままいた…

早すぎるけどヨロコビ気分

今日はとても楽しかったオキエです。 すれ違いでずっと会えてなかったN氏と久しぶりに再会出来ました。そしてCZちゃんも交えて三人でゆっくりランチが出来て本当に幸せだった。 N氏は長い単身赴任生活を終え、もうすぐ岩手県に帰ってしまうのです。 この寂し…

花組/元禄バロックロック

今日は宝塚花組公演を観に行ったオキエです。 花組公演 『元禄バロックロック』『The Fascination(ザ ファシネイション)!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 令和の忠臣蔵はハッピーエンド。 めっちゃ良かった。 ファンタジーだとわかっていても、嬉しくて感…

24時間お腹ペコペコ

順調に体重が元に戻りすぎているオキエです。 ちょっとヤバいかもしれん。 今日一日で3キロ増えたとか、どう考えてもおかしい。 でも心当たりはあります。 今日の朝ごはんは手作りミックスジュースとパン、ランチはおにぎりとみそ汁・茹で卵とみかんに青汁…

長い一日の終わり

今日も食べ過ぎ気味のオキエです。 職場のお菓子が充実しすぎているのです。 伊勢のお土産、ご馳走様でした。 海老系のお菓子に失敗は無し。 明日は黒豆おかきと丹後半島のお土産のおまんじゅうに手を出す予定です。 さて 今日は二週間ぶりにやっとカーブス…

思いがけずエコ

本日から職場復帰したオキエです。 久しぶりの職場は甘いも塩も完璧にそろえたお菓子の宝庫になっていて、一日中口を動かすはめになってしまいました。 それくらい回復しています。 体重も1キロ戻りました。 でも、最近は飲み物を選ぶのがちょっと難しい感…