50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

N氏、岩手に帰る

 

 

出逢いがあれば別れもあるさなオキエです。

 

 

単身赴任で京都に来て3年と9カ月がたった職場のN氏が、ついに岩手に帰ってしまわれました。

 

歓迎会の様子をブログに書いてるということは、50女の好き勝手日記もそれくらい続いてるという事ですね。あっという間に月日って過ぎて行くんやな。

菊水・そして世界は素晴らしい - 50女の遊び方

 

昨夜はN氏京都最後の夜だったので、宿泊されるホテルまで送って行きました。

【公式】三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

 

f:id:okie50asobi:20211222203319j:plain

 

ここは「お寺のホテル」なんです。

 

平清盛の長男・平重盛が開基したと言われている浄教寺と、三井ガーデンホテルが融合して出来たらしいです。

 

ロビーにいらっしゃった「木鼻」、圧巻。

製作時期:文政13年(1830年
製作者:小川 小兵衛(大工棟梁)

 

f:id:okie50asobi:20211222203337j:plain

 

宿泊客は朝の8時から本堂を見せてもらえるそうで、今朝N氏から「なかなか見応えがあった」という感想が届いていました。

 

めっちゃ見たい。

私も一度泊まりに行こうかな。

 

そして、最後のお茶は喫茶ソワレでいただきました。

喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20211222203403j:plain

 

ソワレとはフランス語で「夜会」「素敵な夜」という意味で、店内の青色照明は「女性がきれいに見える灯り」なのだそうです。

当店について|喫茶ソワレ【京都河原町】公式サイト

 

f:id:okie50asobi:20211222203419j:plain

 

彫刻家・池野禎春氏や画伯・東郷青児氏と言った芸術家たちが集い創り上げていった空間は、とても不思議な趣深さを感じました。

 

f:id:okie50asobi:20211222203439j:plain

 

f:id:okie50asobi:20211222203453j:plain

 

オキエは20歳前後で一度ここに来ているのですが、当時は「なんか陰気くさい店」くらいにしか思いませんでした。

 

あれから数十年の月日を経て、この趣深さに感嘆できる自分になれて良かった。年を重ねるってけっして悪い事じゃあないんだよな。むしろ良い事だらけ。

 

N氏は名物のゼリーポンチを注文、オキエはクリームぜんざいにしました。

 

f:id:okie50asobi:20211222203510j:plain

 

美味しくて楽しくて少し寂しい時間でした。

 

N氏と握手をして最後のお別れをして、涙乾かぬまま立ち寄ったのは「GOOD NATURE STATION 」。

GOOD NATURE STATION

 

f:id:okie50asobi:20211222203528j:plain

 

あの日見たランタンの、灯りがともったところを見に行きました。

クリスマスウォーク in Kyoto - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20211222203542j:plain

 

美しかった~

 

のんびり座って灯りの下でN氏との思い出を思い返したい気持ちもあったのですが、なんせお腹がすいて。この日晩ごはん担当の旦那が用意してくれていた鍋を目指して、一目散で家路につきました。

 

 

まぁ…

そんなもんやで。

 

 

最後の最後まで京都を遊びつくして、私たちの心に伝説を残してくれたN氏。その教えを胸にしっかり抱いて、私も人生を楽しみたいと思います。

 

 

次は岩手を遊びつくしに行きますので。

どうか待っていてくださいね!!