50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

綾部のグンゼでお茶の時間

♪ 却下、1789… 宝塚星組公演「1789」の先着順も惨敗したオキエです。 もうええねん。 次の楽しみに気持ちを切り替えて参りましょう。 さて 今日は久しぶりに、夫がいない日曜日。 めでたいお祝いの席に呼ばれて出かけて行きました。 あゝ良き哉。 ということ…

50女の揺れる心

春の小径を「らんまん」の万太郎ごっこしながら歩いたオキエです。 らんまん - NHK 「おまんら、かわいいのぉ~」 (合ってるかな?) 今日は夫が所用で出かけるのに随行し、京都市内のあちらこちらに出かけてきました。午前中は気持ちのいい春の陽ざしだっ…

夢も現も

金曜日のオキエです。 今朝方、スーパー銭湯に行く夢を見ました。 広大なテラスの露天風呂で虹色にキラキラ輝く水面を泳いだり、ヨーロッパ風の街並の中妖精たちが歌ったり踊ったりする様を湯船の中から眺めていました。あまりにも気持ちよくて美しくて、完…

あれから3年、これから1年

あと一日で休日がやって来るオキエです。 オキエの職場はカレンダー通りなのでゴールデンウィークまではまだ少しありますが、それでも嬉し待ち遠しい土曜と日曜です。 さて 夫の病気が発覚してから、3年が経ちました。 昨年春には大ピンチを迎え、一時は年…

気持ちの切り替え

まだまだ冬バージョンでくつろぐオキエです。 肌寒い日が続いていますが、でもこれが終わったらいきなり酷暑とかはやめてな。 さて オリックスも阪神もすがすがしいほどの「まけほー」で、野球の無い静かな夜をすごしています。 今日は職場で「これでもか」…

億劫の壁

もう「世紀の対決」を楽しみにするのは止めたオキエです。 本日のオリックスVS日ハム戦、宮城君が2回で5点入れられ、伊藤大海君もそのあと逆転され、オキエの愛する投手たちは早々に降板してしまいました。 こないだは由伸君が朗希君に負けたし、投手戦に…

健康的弱音

月曜日のオキエです。 今日は仕事が終わってからカーブスに行って、久しぶりに帰ってくる息子にご飯を作って、あとはお風呂に入るだけのところまでたどり着きました。 あっという間の一日やわ。 さて そのカーブスの話なのですが… 今は月水金と週三日を目標…

ちり紙の中の天使

京都市山科区とはご縁があるオキエです。 父親の取引先が山科にあって、子供の頃は毎日配達に連れていかれてました。その後も夫の職場、娘の職場と、なぜか仕事縁が続いています。 今日はそんな山科区に夫の所用でついて出て、お昼にうどんを食べました。 香…

春の嵐

春の嵐にやる気を削がれた土曜日のオキエです。 とは言え午前中は町内会の美化作業や要望書の作成でバタバタしていました。私の何倍もやる気をへし折られてコタツの住人と化している夫のために、善哉も作りました。 (抗がん剤の副作用で音だけで寒いらしい…

金曜日にたどり着く

ついにヒートテック極暖を脱いだオキエです。 レギンスは普通のヒートテックにしましたが、この判断は良かった。夕方急に冷え込んで風も出て来たので、やはりまだ一気に初夏モードに切り替えるのは危険だと思いました。 明日も様子を見ながら、寒暖差対策に…

暑い日のトレンド

ゴールデンウィークを指折り数えて待っているオキエです。 とにかくゆっくりするねん。 家の掃除もぜったいするねん。 町内会の要望書も、必ず作るから!! と、固く誓っております。 さて 今日はとても暑い一日でビックリしました。 まだヒートテック極暖を…

好きだけど、好きだから

野球のライブ観戦はあきらめたオキエです。 今この瞬間もオリックス・阪神共に接戦が展開されてるわけですが、これからは録画でいいとこどりを楽しむスタイルに変えました。 (と言いつつスポーツナビは逐一チェックしているのですが) 仕事が終わって家事を…

久しぶりの嵯峨野路

今日は仕事をお休みしてA子とランチをしたオキエです。 A子の知り合いのお店で本格ハンバーガー。 バーガーショップ フランキーベース (BURGER SHOP FRANKIE BASE) - 車折神社/ハンバーガー/ネット予約可 | 食べログ シンプルな味で、ちゃんと食事した気に…

ハートも音も出てこない

♪スーちゃんパートが出てこな~い、オキエです。 先日蓮のメンバーと「キャンディーズをハモって歌って踊れるようになろう」と言う話で盛り上がって、早速練習を開始しています。 選んだ曲は「ハートのエースが出てこない」 まずオリジナル音源とカラオケを…

色々あっても日曜日

宮城君の投球は全部ストライクに見えるオキエです。 Twitterさん、今日もWBCメンバーの幸せな様子を見せてくれてありがとう。 【久しぶりの再会】試合前 #佐々木朗希 選手が挨拶に向かったのは#山本由伸 選手 #宇田川優希 選手 #山﨑颯一郎 選手の侍ジャパン…

久しぶりの素敵な時間

「春雨じゃ、濡れて参ろう」のオキエです。 今日は蓮のメンバーとランチに行って来ました。 曇り空でも美しく映える八重の桜の元、そのお店はありました。 Le Jardin Pop (ル・ジャルダンポップ) 南丹市の山の麓の古民家をリノベーションしたフレンチのお店…

由伸君VS朗希君

定時後ダッシュでカーブスと買い物に行って、スタンバイしたオキエです。 今夜のオリックスの試合相手はロッテ、山本由伸君VS佐々木朗希君のWBC対決でした。 表も裏も見てたら台所に立つ時間が無くなるんやね。こういう日は出来合いのお惣菜を買ってこなあか…

今日もパン党

今日のランチもパン党だったオキエです。 今日のはちょっと奮発しました。 カレーパンに目玉焼きとベーコンを挟むというミラクルコラボに惹かれたので。 あ~なんぼでも食べられるわ、パン。 とにもかくにもパンが美味しいこの頃です。

ああ甲子園

♪ 黄砂に吹かれて~ 工藤静香さんの名前がTwitterトレンドに上がり、同世代民の考える事が同じすぎて、ほほ笑まずにいられないオキエです。 さて 今日は久しぶりに夫が「行きたい」と言い出した場所に行って来ました。 ザ・甲子園球場 実に35年ぶりくらい…

春居たり

おりほー! ゆっくりと夜を過ごしているオキエです。 今夜はオリックス戦を見終わった後、昨年のリーグ最終戦のアーカイブを見ていたんですが、最終日まで優勝が決まらないデッドヒートだったんですね。 いやはや。 ファンの皆さま、今更ながらお疲れ様でし…

自分のご飯が食べたくない期

町内会の仕事が終わって今ホッコリしているオキエです。 いやしかしこの町内会… 想像をはるかに超えて色々仕事がありそうで、今年はうかつに旅行の予定とか入れられないかもしれん。夫も体調次第で出来る事と出来ない事があるので、ここはオキエの頑張りどこ…

お疲れサマンサ

夜の9時、やっと仕事が終わったオキエです。 明日からは通常通りです。 ただ土日休んでないぶんの身体がちょっとしんどいかな。どこかで一日休みを取ろうかな。 などと考えながら、ホッコリしています。 しかし、今朝は若干時間に余裕があったので、溜まっ…

今と昔のランチタイム

今日は久しぶりに冷たいお弁当を食べたオキエです。 スーパーで「広告の品」だったトンカツ弁当380円、職場のレンジで温めようとしたらケースが大きすぎてお皿が回りませんでした。 カカカカカカカ・・・と不穏な音を立てるのが怖くて、諦めてそのまま食べま…

逃避機制が働く

オリックスが勝った夜のオキエです。 先発の宮城君が勝利投手になって超嬉しい。 でも全ての用事が終わってテレビの前に座った時には宮城君は交代していて、投球が見られなかったのが超悲しい。 しかし こんな時こそ、楽天TVパ・リーグSpecial。 パ・リーグ S…

混乱と平静のあいだ

空間処理は苦手なオキエです。 というか、作業工程が上手く読めないというか、「これだけ」やればいい、と言う事前の見積もりが上手くできないんです。 こんなふうに見ればいいものを、 こんなふうに見る傾向にあるわけです。 元々、一個一個の事を丁寧にや…

町内会が忙しい日

今日は町内の組長の仕事に走り回ったオキエです。 もう本当に空間処理が無理になってる。 一気にあちこち見てたら頭が真っ白になる。 一個一個、順序だててやらないとパニックを起こしそうです。 まぁいいんですけどね。 オリックスは今日も負けたらしいし、…

寝不足で無我の境地

昨夜は結局最後まで「この世界の片隅に」を観てしまって、寝不足のオキエです。 めっちゃ面白くてなんともはや良い作品だと思いましたが、今日一日の己の体調は絶不調でした。まったくやる気が出なかった。 しかし 不調なくらいが丁度いいのかもしれん。 元…

のんちゃんの日

今日から「あまちゃん」の再放送が始まって嬉しいオキエです。 あまちゃん - NHK しょっぱなから面白かった。 そしてのんちゃんが可愛い。 夜は久しぶりにネットフィリックスをサーフィンして、アニメを楽しみました。 が 「この世界の片隅に」が配信されて…

50女、見惚れる

うららかな日曜日のオキエです。 お花見に行きたい気持ちと人混みを回避したい気持ちを天秤にかけた結果、家でのんびり過ごしています。 いいんです。 花見は昨日車の運転をしながら楽しんだので。 目の端を 流れても美しや 桜 さて 最近の己の反応について…

春だなぁ~

切った爪を乗せていたティッシュが風で飛んで哀しみのオキエです。 歩く時、足裏に刺さらんように気をつけなあかん。 (掃除機かけろっていう話) さて 今日はブログ友達のinuwan33さんと陶芸家絵夢さんのコラボ展に行って来ました。 inuwan33さんは現在ブロ…