50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

ハートも音も出てこない

 

♪スーちゃんパートが出てこな~い、オキエです。

 

日蓮のメンバーと「キャンディーズをハモって歌って踊れるようになろう」と言う話で盛り上がって、早速練習を開始しています。

 

選んだ曲は「ハートのエースが出てこない」

まずオリジナル音源とカラオケを購入。

f:id:okie50asobi:20230417103257j:image

 

 

しかし

 

めっちゃ、難しい・・・

 

オキエはスーちゃんパート、いわゆる高音部を担当するのですが、幼い頃の脳に染みついた蘭ちゃんパートにどうしてもひっぱられてしまう。

 

BKがピアノで取ってくれた音を聴きながらスーちゃんパートを必死で練習するのですが、カラオケの前奏が終わっていざ歌い出す瞬間には蘭ちゃんパートが出てしまう。

 

いや。

まだまだ練習が足りないだけなんですけどね。

 

幼い頃の数百倍聴いて歌って、頑張って脳に上書き保存をしていきたいと思います。

 

でも、ハモれたらそれでいいという話でもありません。主旋律ユニゾンの部分も、しっかり歌えなくてはなりません。

 

ここでゴスペルで学んだ経験が少しだけ生きてくる感じ。

 

とにかく音程を楽譜通りにしっかり取って3人で合わせる事、強弱をつけてビブラートを使ってキャンディーズの雰囲気に少しでも近づける事など、山は高いわけです。

 

ちゃんと上手に歌いたいんです。

 

いやぁ。

普通にサラッと歌ってはるけど、キャンディーズは上手い。

 

 

声に音程に歌詞…

 

色んな「出てこない」を乗り越えて、ちゃんとハートまでたどり着けるよう、精進して行ってみよう。