50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残された時間の中で

昨夜はブログを更新する時間が無かったオキエです。 仕事が終わってカーブスに行ってお店3軒まわって買い物して料理をして、脱衣所でしゃがみ込んでた夫を介抱して、そしてオリックス情報をチェックしてたら就寝時間を大幅にオーバーしてしまいました。 夫…

フロンティアを止めてくれ

頭の中で流れるフロンティア(山本由伸君登場曲)エンドレスリピートをいい加減に止めたいオキエです。 昨夜はビーズをフェルトに縫い付けて絵を描く夢を見て「そうだ、これにチャレンジしよう!」と強く思ったはずなのに、起きたらやる気ゼロになってました…

そろそろの防寒対策

また一段と寒くなって来た亀岡からオキエです。 昨夜は3度まで下がったらしい。 それで夜中に目が覚めてしまったんか。 今夜はちょっとマシになるものの明日からまた一段と冷え込むと聞いて、ベッドの横の窓に防寒シートを貼りました。 今年からフリースの…

抜かりなき日々

今日は朝9時から頑張ってゴミ拾いをしたオキエです。 ほんまにタバコのポイ捨てが多くて悲しくなりました。あのね、いつか全部自分に返るよ。 でもこれで11月の町内会のお仕事が完了し、ホッと一息です。あと4カ月、なんとかがんばろう。 ホッとした勢いで…

サヨナラの秋

今日は久しぶりに夫とおでかけをして、楽しかったオキエです。 色づく山に月、世間は秋真っ最中でした。 今日は山﨑福也投手が日本ハムに移籍すると発表があり、午前中はしんみりしていましたが、今はもうすっかり敵と認定しています。元々日本ハムは好きな…

マイセルフフライデー

ブラックフライデーの意味がよくわからないオキエです。 要はネットバーゲンってことなん? まぁ、特にほしい物も無いのでスルーしておきます。 焦ったらいらんもん買って結局損になりそうなので。 さて 今日のランチは久しぶりに大好きなパンを買いました。…

勤労感謝と体験講座とパレード

勤労感謝の日のオキエです。 今日は朝から「消化救急体験講座」に行ってきました。 まずはAEDの使い方から。 ホンマに簡単なんです。 機械の指示通りに動けばいいだけです。 だから最低限「ためらわず使ってみよう」だけ憶えておけばいいかも。 でもAEDの設…

秋の空の如く

町内会のソフトバレーボール大会が中止になって嬉しいオキエです。 なぜなら今夜は事前練習日、夜の小学校の体育館まで行かなきゃならない日でした。 ああ、本当に嬉しい。 ラ・カンパネラ!! 夜ご飯はお好み焼きを白菜で作ってみました。 めっちゃジューシ…

純粋なる心の悲しみ

山本由伸くんの「メジャーリーグ今日から交渉解禁」の報を受け、悲しみが止まらないオキエです。 アメリカなんか行かないでずっとオリックスにいてほしい。と願いつつ、人には前に進まねばならん時があるのだということも理解しています。 奇跡のようなタイ…

乾燥にご用心

心からの喜びにひれ伏す月曜日のオキエです。 嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で仕方のなかった町内会のソフトバレーボール大会が、中止になりました。もちろん夜8時からの事前練習もお流れに。 結果的に全然人が集まらなかったそうです。 そりゃそうだ。 旧態依然のイ…

病み上がりの日曜日

三日間の食っちゃ寝の代償に戦慄が走るオキエです。 「鏡の中のこの人だあれ?」 一食の量はそんなに多かったわけではないと思うのですが、 ほとんど動いてない割には食べすぎですね。 おやつも普通通り食べてましたので。 (嘘。普通より多かった) 明日か…

小さな部屋の片隅で

風邪による隔離生活3日目のオキエです。 一人の部屋の中では、パジャマに米粒が銀河の如くはり付いてるとか、蒸しパンが爆発するとか、なんか色々悲しい出来事が起こっています。 今日は熱も出ず症状は快方に向かっているのですが、心はちょっとくじけ気味…

隔離生活中(コロナ陰性)

風邪症状による隔離生活中のオキエです。 朝一番に発熱外来の予約を入れて、昼には診てもらえました。 コロナは陰性でほっと一安心。 高熱じゃないし関節の痛みも悪寒も無いのでインフルの検査はしませんでした。 内科の先生曰く「風邪やね。市販の風邪薬飲…

急な冷え込みご用心

どうやら風邪をひいたみたいなオキエです。 喉が痛く、鼻水が止まらない感じ。 熱も出てないし、急激な冷え込みによるいつものやつやな。と思ってるのですが、今は万一夫に感染症をうつしたら…と思うと気が気ではありません。 なので今夜は早々に部屋にひき…

食べ物の持つ光

やっとこさっとこ水曜日のオキエです。 今日は京都市内の支所に出勤し、大御所様から佃煮のおすそ分けをいただきました。 夫が少しでも食べやすい物を、食べる気になれるものを、と考えてくださったのだと思います。 その御心が響いたのか、少し食べはりまし…

落ち着かない日

今日は落ち着かない一日だったオキエです。 プロ野球のFA申請期間終了と宝塚歌劇団の記者会見、ダブルで気になる事があったので。仕事が終わってから車の中でネットを読み漁って、気が付けば1時間くらい過ぎてました。 色々と思うところはあるのですが、今…

そろそろの季節

そろそろ色々考える時が来ているオキエです。 まずは検診に向けて食事制限をかけていかねばなりません。 でもそんな時に限って夫が嬉しそうに私にためにおやつを買って来てくれたりして、これがまた難しい。 なんでいつもこのタイミングでこういう事が起こる…

まさかのコンデュルメル夫人

今日はダメ人間から這い上がって、普通に家でゆっくりしたオキエです。 灯油を買いに行って町内会の回覧板の準備をして、晩御飯もちゃんとしたものを作りました。 明日から二日間はこれと同じお弁当が待っていると思うと、元気が出ます。 昼間は久しぶりにオ…

ダメ人間を謳歌する

今日は久しぶりにダメ人間を謳歌したオキエです。 寝て食べてツムツムしてSNS見てまた寝てを3回繰り返し、昼間洗濯機に入れた衣類は今(午後10時)干し終えました。 夫が3食をいつ食べたのかも知らない。 でも生きてはるから大丈夫なんやろう。 見に行こう…

余白を守る

雨の金曜日のオキエです。 職場から徒歩5分の所にあるパーキングが閉鎖されて、ここ一ヵ月は徒歩10分かかるパーキングを利用していました。 辛い… 朝の5分差は厳しい… しかも今日は雨… と思って歩いていたら、なんと徒歩5分の駐車場が復活してました。 …

今でしょショッピング

野球の無い静かな夜を楽しんでいるオキエです。 オリックスのアーカイブや動画コンテンツを見たい気持ちもあるのですが、日本シリーズの圧のトラウマがしつこく痛くて、ちょっと癒されるのに時間がかかるかもしれません。 選手たちはもう前を向いて歩いては…

ランチローテーション

水曜日のオキエです。 今日のお弁当はレトルトカレーでした。 レンジでチンでできるカレー、本当に便利。 4つ入って398円のやつ、 一食100円のランチ助かってます。 (ご飯や卵は別) オキエのランチローテーションはだいたい ①昨夜の残り物弁当 ②職場近く…

昭和・平成・令和な脳

日が短くなってきた今日この頃のオキエです。 仕事を終えてなんやかんやで家に着く頃にはほとんど真っ暗になっています。帰り道では黒い服を着た人の靴だけが反射で光ってツチノコかと思ってビックリしました。 ツチノコって… どの世代にまで通じる言葉なん…

思い通りの5連休

オリジナル5連休最終日のオキエです。 今日もいろんな事がありましたが、義兄の訪問により勃発した「夫のお墓をどうするか問題」に気持ちを全部持ってかれて、今はボーっとしています。 色々と調べた方が良いのかもしれんけど、心理的ハードルが高すぎて、ま…

パ・リーグが好き

連休4日目のオキエです。 昨日はよく働き、そして夜の激戦(とそのあとの振り返り視聴)に疲れ果てたので、今日は一日中ゴロゴロしていました。 昨夜の試合(日本シリーズ第6戦)の事はまだ気持ちが文字に乗らないので、書くことが出来ないです。ただ「私…

森から庭(自信)を取り戻す

今度は町内のソフトバレーボール大会に出場する事が決まったオキエです。 毎度のことながら体振の役員さんに頼まれて断れなかったわけですが、どのみちクリーン作戦に出る予定の日だったので、まぁ良しとするかと言ったところです。 (ソフトバレーボール参…

秋晴れの庭仕事と感謝の涙

秋晴れの三連休初日のオキエです。 お出かけ予定の皆様におかれましては、誠に喜ばしい事でございます。 オキエにとっては5連休の二日目、今日は花壇の手入れをがんばりました。 伸びすぎた枝を切り、夫の指導の元・寄せ植えの植え替えもしました。 夫は痛…

思ったより楽しい休日/綾部温泉

5連休一日目のオキエです。 今日は夫を誘ってドライブに出かる事ができました。 夫は今腰の痛みとそれを和らげる薬の副作用で遊びに出かけるのを好まないのですが、温泉だったらがんばって行ってみようかなと思ってくれたみたいです。 まずは道中の「道の駅…

明日から5連休の弱音

ドラマ「君に届け」が思いのほか面白くて、救われているオキエです。 可愛い少女漫画の世界が懐かしくて心癒される。 こんなトキメキしかない世界で生きてたのに… ほんの40数年前までは… しばらくの間、野球とは違う次元で暮らしていたいと思います。 でも…