50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

乾燥にご用心

 

心からの喜びにひれ伏す月曜日のオキエです。

 

嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で仕方のなかった町内会のソフトバレーボール大会が、中止になりました。もちろん夜8時からの事前練習もお流れに。

 

結果的に全然人が集まらなかったそうです。

 

そりゃそうだ。

 

旧態依然のイベントをそのまま復活させようとしても、無理があるというものです。しかもインフルエンザが猛威をふるっている最中に。

 

可哀そうな体振さんになんとか負担をかけずに断る方法はないものかずっと悩んでいましたが、向こうから断ってくれはって、本当に良かった。申し訳ないからってミカンまでもらって、得ON得で最高かもしれん。

 

心からの安堵に身を委ねています。

 

 

さて

 

この度の風邪についてですが、

 

あれは本当に風邪だったのか?実は寒暖差アレルギーじゃなかったのか?と、今でも疑念を持っています。

 

咳も鼻水も出る時はひどく出るけど、一通り出たらピタッと止まって何事も無かったような状態に戻っていたのです。ティッシュを鼻に突っ込む必要ゼロ。

 

慣れ親しんだ扁桃炎の口内火事みたな腫れも無く、節々の痛みも倦怠感も全く無く。ただ熱が出たのでやっぱりアレルギーは違うかと思うわけですが、その熱の上がり方・下がり方も、今まで経験した事のないようなものでした。

 

全く普通の健康状態の上に咳と鼻水と発熱だけが時々思い出したようにのっかかってくる、みたいな感じ。

 

まあでも風邪のウィルスは200種類あるという話なので、はじめましてのパターンもあるんかもしれん。

 

とりあえずは元気になったので良しとします。

 

ただ、喉が急激に痛くなった瞬間は「めちゃくちゃ乾燥してるかも」と思ってた時だったので、今冬は乾燥対策だけはしっかりやっていこうと心に決めました。

 

職場ですごい乾燥を感じた時に、まずマスクにティッシュを濡らして挟んで応急処置をしました。

 

f:id:okie50asobi:20231120205429j:image

 

これは気持ち良いけど、冷たいので長くは続かない。

色々と調べて、お湯を沸かして机の横に置くといいというアドバイスを実行。


f:id:okie50asobi:20231120205426j:image

 

でもこれは危ないから自分一人しかいないときだけ。

あとはこまめに水分補給を心がけました。


f:id:okie50asobi:20231120205423j:image

 

そして、早く寝る。

 

今日からまた「1時間早寝チャレンジ」の復活です。