50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

身体をつかさどるもの

 

 

寒暖差によるくしゃみ鼻水涙目が絶好調のオキエです。

 

今日は休日だったので、369商店配達のお野菜に入っていた菊芋で、菊芋茶を作ってみようと思いました。

菊芋(キクイモ・きくいも)の栄養価と効用:旬の野菜百科

369商店 – 京都オーガニックアクション

 

f:id:okie50asobi:20210218164123j:plain

 

菊芋は成人病対策にもってこいのスーパーフードです。見た目が里いもっぽいので一瞬ひるんでしまますが、実は皮のまま生のままで食べられて、とっても扱いやすい食材なのです。

 

薄くスライスして、天日干し。

 

f:id:okie50asobi:20210218164416j:plain

 

味はヤーコンのような、ゴボウのような。

自然の甘みがあって美味しいです。

 

でも切って並べた瞬間お日様が隠れてしまって、今日はあんまり乾かなかった。

 

それでも無理やりお湯に入れてお茶にしてみました。

 

f:id:okie50asobi:20210218164432j:plain

 

う~ん。

ごぼう汁というかなんというか。

 

ちょっと土っぽいお味でしたが、オキエ的には美味しかったです。もちろん菊芋も残さず食べました。

 

今度の日曜日はよく晴れるみたいなので、もう一度チャレンジしてみたいと思います。

 

 

当たり前ですが、人間っていうのは食べたもので構成されるんですね。ここでツイッターで驚いた記事(漫画)をご紹介しておこうと思います。

 

 

 

 

実は呼吸の浅さや背中痛などの不快な症状の原因がアレルギーだったというお話です。

 

ええええええ・・・

 

 

オキエはこの寒暖差のほかに、アレルギーを持っているんじゃないかと疑っている食品があります。

 

ひとつはピーナッツ。

食べたら胃がむかむかしてくる。

昔、柿の種を食べすぎた反動なのか。

 

もうひとつははちみつ、というかプロポリス。

プロポリス入り商品を使うと、使った部分にあきらかに違和感がでてきて、ひどい時はかぶれたみたいになります。リップやプロポリススプレーを使った時にそうなりました。蜂に何回も刺されているからかな?怖くてはちみつももう食べない。

 

でもそれ以外に、隠れアレルギーがあるかもしれないし、万年扁桃腺が腫れてるような感じなのも、ひょっとしたらアレルギーが関係してるかもしれない。

 

私も一度アレルギーテスト受けてみたくなってきました。

 

亀岡でアレルギーテストを受けられる良いお医者さんがないか、色々とリサーチしてみよう。

 

 

でももし彼女のようにアレルギーテストの結果次第で、食べることをあきらめなくてはならないものが出て来たとしたら、それはそれで悲しいだろうな。

 

食べたいものと食べたくないもの、

食べられるものと食べられないもの、

身体に合わないものと助けてくれるもの、

 

 

全て人それぞれ違っていて、すごいな。

 

人間も自然の一部なんだと、深く感じ入ります。

 

 

必要なものを、必要なだけ、心と身体の声を聴きながら。

 

 

そんな食の在り方が理想ではありますが、なかなか難しそうです。でも、これから向き合ってみたいテーマではあります。

 

女坂のカフェで超特大のフルーツパフェをペロリと平らげていたあの頃にはもう戻れないけれど(生まれ変わったらもう一度食べたい!!)、50女の今なりに、己の心と身体を大切にして美味しさを諦めずにいきたいものです。

※女坂:東山名物、京都女子学園の学舎が並ぶ坂道

 

 

 

明日はどなたが私の身体にやってきてくださるのか。

(訳:朝ごはん何食べようか)

 

 

楽しみ考えながら、眠りにつきたいと思います。