50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

新・自己流健康管理

 

 

プロ野球オールスターゲームが始まった日本のオキエです。

 

今日は良くも悪くも福也くんの日。よそのチームの選手となられた今、打っても打たれても嬉しいようなおもんないような複雑な気持ちで見ていました。

 

 

さて

 

このところ、新たに思いついたオキエ流健康管理を実行しています。

 

それは一週間のうち4日間だけ頑張るという方法です。

①週2回、カーブスに行く

②週2回、五千歩以上歩く

 

カーブスの回数を増やすのも毎日歩くのも絶対無理なので、最低限のルールを設定してみました。

 

これは休日にちょこっと遊びに出かけれたら、クリアしやすい数字です。今夜ポストに行くついでにウォーキングをしたので、この一週間は達成しました。

 

f:id:okie50asobi:20240723205602j:image

何歩歩いたら何キロカロリーとか、そういう考え方はやめました。

 

とりあえず、

とにもかくにも、

週の半分以上(四日)は動く。

 

痩せるとか数値云々の以前に、まず身体が「動くことに馴染んでいる」状態を作ろうと思っています。

 

このところ以前より己の身体の動きが軽いと感じていたのですが、実は平均歩数が今年のほうが500歩多い事に気が付きました。


f:id:okie50asobi:20240723205605j:image

 

たった500歩ですが、されど500歩なのではないでしょうか。

 

これは毎日歩いてるのでは無く、旅行や遊びに行って歩数がメチャ多い日が増えたからですが、ひょっとしたらそれでええんとちゃうか。と思い至ったのです。

 

身体が動くことに馴染みさえしたら、何をするにもハードルが下がります。ハードルが下がればまた色々とやれることが増えるわけで、そしたら良循環に入れるんちゃうか?

 

と目論んでいます。

 

まぁ

 

旅行や遊びに行ってばかりではお財布の体重も減っていくので、そこは考えものではありますが…

 

 

なんとか、やってみよう。