50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキューと水無月

今日は昼間から浴びるほどお酒を飲んだオキエです。 まだ完全にアルコールが抜けてなくてどんより気味なほどに。2年に一回くらいはこういう日があるんですが、年々回復までに時間がかかるようになってると思われます。 気の置けない仲間たちと出かけたのは…

歯止めをかける力

今日は本当にダメな一日を過ごしたオキエです。 家にも職場にも「大好きなお菓子」がてんこ盛りで、ストッパーが壊れて食べたいだけ食べてしまいました。 虎屋の羊羹に東京バナナもいただきました。 粒より小餅とハーベストもいつもの通り食べました。 それ…

いろいろ祓う

オリックスが3連勝してご機嫌のオキエです。 今日は朝6時のキジバト対策から始まりました。 「さっそくおいでなすった」 夫が頑張ってつるしたビニル紐は全く功を奏さずガン無視され、オキエが前回同様彼らが狙っている雨戸の袋戸の上を養生テープでガード…

二年ぶりの奴ら

2年ぶりに奴らが帰って来たオキエ家です。 ベランダに木の枝が散乱してました。 ※これは前回の写真。こういうのが10本くらい落ちてた。 どうもまたキジバトに狙われてるっぽいです。 キジバトさんVS恐竜さん - 50女の遊び方 こないだ職場でツバメの巣づく…

ローテンションな月曜日

最近悪い夢ばかり見るオキエです。 三日連続自分の叫び声で起きました。 きっと気候と体調不良のせいね。 昨夜は座敷童が布団に入って来たのでビビりました。知り合いの家の座敷童の話を夫としていたからかもしれん。 今夜は良い夢が見られますように。 そし…

備蓄庫のお手入れ

今日もそこそこ家事をこなし、まぁまぁゴロゴロして休日らしい一日を過ごしたオキエです。 久しぶりに備蓄庫の手入れもしました。 賞味期限が切れてる&切れそうな食品の中、このマフィンがめっちゃ美味しかった。 どこで買ったんやったかなぁ。 追加したい…

土曜日のあれこれ

無事に休日にたどり着いたものの、梅雨だるが急に回復する事もなかったオキエです。 とは言え改源飲んだら元気が出て来たので、普通に風邪気味なのかもしれません。 さて オリックスが連敗してなんともやりきれない中ではありましたが、いただきものの甘酒を…

梅雨だるの金曜日

重い身体を引きずりながら、やっと金曜日にたどりついたオキエです。 気持ちはこんな感じ。 長かった… 今週は本当に長かったです。 梅雨の時期は多くの人がこうなるらしい。 「梅雨だる」とか「湿邪」とかいうらしい。 だるさの正体は「湿邪(しつじゃ)!」東…

癒しを求めて

一週間がやたらと長いオキエです。 まだ木曜日って本当ですか。 これは気圧のせいなのでしょうか?身体が重くて毎日引きずりながら職場に向かってる感じです。 そんなオキエの癒しはランチタイム。今日は秋田で買って来た「きりたんぽのカップスープ」を食べ…

旅に出よう。

今日も日本は美しい、オキエです。 娘と一緒にディズニーシーに一行く約束をしていましたが、なかなか予定が合わなくて諦めました。夏休みが終わった秋に延期です。 なんせ町内会の組長なんで。 しかも盆踊り実行委員会なんで。 娘も仕事の責任が大きくなっ…

布団に悩む日々

今日はいささか食べ過ぎたオキエです。 職場のおやつに加えて、夕食後にもおやつを食べてしまいました。 久しぶりに柿の種を買ってしもたんやね、これが。 食べたくなるわね、そりゃ。 さて 何日か前、明け方急に冷え込んだ日から喉の調子が良くありません。…

静かなる月曜日

静かなる月曜日のオキエです。 昨夜の町内会の会議で、区長さんから「あ、すいませんが勝手に盆踊り大会の実行委員に名前入れちゃいましたんで、ヨロシク~」という内容の話を丁寧に言われました。 盆踊り大会の運営メンバーには仕事で顔なじみの人もいるの…

京都でランチ、そして甘味

今週末はよく食べてしゃべって遊んだオキエです。 今日は所用で京都に来ていたN氏と、一緒にランチをしてきました。 子供らがようやくお留守番できる年齢になってきた同僚のMちゃんと三人で、向かったのはど真ん中のTHE KYOTOエリア。 西本願寺さんと東本願…

地獄から天国へ

昨夜はオリックスが良い勝ち方をしたので嬉しくて嬉しくて、SNSを読み漁ってる間に日付変更線を越えてしまったオキエです。 少し寝不足ながらも、今日は久しぶりにエイミちゃんとランチしにでかけました。 Nintendo「マリオ」「ゼルダの伝説」の生みの親、宮…

嵐の木曜日

嵐にグルグル巻かれててんやわんやだった今日のオキエです。 昨日の真夜中に上司から緊急LINEが入り、「かくかくしかじかの事態で、前回3週間かかったデータ作成を三日でやってほしい」と言われて、夕方まで泣きながらロボットのように仕事をしていました。…

ままならぬ

この世はままならぬ気分のオキエです。 昨日の甲子園・オリックスVS阪神戦、由伸君から颯一郎君の勝ちパターン継投をエンドレスリピートで見ようと思ったら、録画が途中までしか出来ていなくて絶望に打ちのめされました。 なんやねん民放。 二枠使っての放送…

オリックス対阪神戦

山本由伸投手の強気の表情が大好きなオキエです。 今と昔の贔屓が戦っているオリックス対阪神戦、いよいよ9回を残すのみとなりました。 (怖くて見れないタイム) 不思議なんです。 オリックスファンの気持ちになると「強い阪神に9回絶対打たれる」気がす…

煙草の呪い

久しぶりに夫と言い争い(と言うか一方的に激怒)したオキエです。 99%夫が悪いです。 病気になっても煙草を止めようとしない夫に対して、文句を言ってるわけではありません。それは夫の身体であり、人生であり、責任であるので。悲しいけど、それは仕方な…

健康的な休日の過ごし方とは

ダメ人間を極めた日曜日のオキエです。 近所の和菓子屋さんのイベントの善哉を食べに行った以外は、ずっと寝転んで本を読んでいました。 残り福らしくでっかいお餅を2個も入れてもらって、食っちゃ寝生活のトドメやった。しばらくは体重計を無視しないと生…

ドアラちゃんに会いたい

梅雨らしいお天気が続く関西のオキエです。 紫陽花氏がお元気そうで何より。 さて 今日は所用で出かけた以外は家でゆっくり過ごしました。特別のおやつを貯蔵庫から出してきて、サクッサクの至福のひと時。 まぁ予想通り、オリックスと時代小説と時々昼寝の…

堕天使の金曜日

今週も無事に終えることが出来たオキエです。 っていうか、なんか早い一週間やった。 右むいて左むいてるうちにもう金曜日になってた。 昨日もらったチョコモナカ、美味しくいただきました。 でももうこの量はアラ還女には多いね。 それでも食べきったけど。…

土日の予定

♪ こぬか雨降る御堂筋~ 雨は降るはオリックスは打たないわで、思わず懐メロが飛び出てくるオキエです。 今度の土日に京セラドームにオリ姫グッズを買いに行こうと考えていましたが、大阪の街中で麻疹が確認されたというニュースを見て、止めました。 まぁ、…

気持ちを前に出す

ご多分にもれず、1週間の折り返し地点を迎えたオキエです。 コロナに感染した若い上司が、家から「どうやら繁忙期が始まるみたいなんで、ちょっとずつ準備に入っといてもらえますか…ゲホゲホ」と電話をかけてきました。 朦朧感満載の声に「それよりあんたは…

ドキドキが止まらない

ドキドキが止まらないオキエです。 オリックスのイベント「Bsオリ姫デー」で、イケメン見ながら健康的にドキドキしているわけではありません。 []「Bsオリ姫デー2023 supported by DmMiX」装飾品オークション開催中!「バナーフラッグ」「のぼり」「等身大…

おやつのお供

少し腰が痛いオキエです。 やはり二日間ゴロゴロしてたのが良くなかったのかな。身体は常に動かしておいたほうがいいのかな。 老化するとだらけるのすら難しくなる修行の日々なのね。 話は変わりまして… おやつに合わせる飲み物の相性についてなのですが、 …

日曜日の塩分計算

こんな夜に配信見れないなんて… 森友哉氏がスリーランを打ち宮城君が完封したオリックスの今日の試合を見たくて、地団駄を踏んでいるオキエです。 楽天のパ・リーグSpecialで見られるのはパ・リーグ主催のゲームだけなので、今日は配信がありませんでした。…

逃げたらきたきた

今日は秋田の幸を楽しんだ土曜日のオキエです。 きりたんぽの味噌焼き、ウングランデアモーレ! 偉大なる愛でした。 美味しかった! エリザベートガラコンではみりりんの演技力と望海さんの歌唱力にただただ感動致しました。 そんなふうに宝塚に逃げ去るを得…

ありがとうココア

最近記憶力が良い感じのオキエです。 職場近くの駐車場の「停めてはいけない日」を、家に帰るまで覚えてられました。 (サンガの試合がある日は料金が爆上がりする) 6月分だけやけど。 でも、前はこんなのもちょっと難しかったんです。 ホンマにいよいよヤ…

検査結果は今回も良好

今回の検査も問題ナシだったオキエです。 コレステロールは「まぁ際どいラインということで様子を見ましょうか」で助かりました。 次回はもっと下げて行くから。 なんとなくコツをつかんだ気がするから。 最近よく「お腹が空く」んです。 今まではお腹が空く…