50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

いろいろ祓う

 

オリックスが3連勝してご機嫌のオキエです。

 

今日は朝6時のキジバト対策から始まりました。

「さっそくおいでなすった」

 

f:id:okie50asobi:20230628195427j:image

 

夫が頑張ってつるしたビニル紐は全く功を奏さずガン無視され、オキエが前回同様彼らが狙っている雨戸の袋戸の上を養生テープでガードしたら、諦めてくれました。


f:id:okie50asobi:20230628195424j:image

 

何事も経験がものを言うんやね。

 

昼からは「夏越しの祓」を受けに天津神社に行きました。


f:id:okie50asobi:20230628195420j:image

 

1年、あっという間です。

夏越の祓で息災祈願 - 50女の遊び方

 

お祓いを受けて、みんなで大笑いしながらおしゃべりして、楽しかったです。

 

今日一緒に行った友達の家がある一条通は、平安京時代「あの世とこの世の境目」と言われて百鬼夜行が行われていたとか、

 

もう一人の友達の「昔緑色のパックをしてうたた寝してたら三人の子供(たぶんカマイタチ)に『なんだ人間か』と言われた」話とか、

 

なんかもう夏ですね。

(お願い夢には出てこないでね)

 

でもこの小さなおっかなさもオリックスの快勝に祓われて、ハトも払って穢れも祓って、今日はとっても良い一日になりました。

 

お陰様でまた始まる新たな半年も、元気にすごせそうな気がしています。