50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

夏越の祓で息災祈願

 

記録的な猛暑の中、京都までお出かけしたオキエです。

 

今日は夫や友人達と「夏越の祓」を受けに、天津神社に行きました。

夏越の祓|【京都市公式】京都観光Navi

天津神社のご案内 | 京都 天津神社

 

 

茅輪が立派に出来てた…

 

 

今年前半の穢れを祓い、後半の息災を祈願します。家族分の人型をお預けして、ご祈祷を受けました。

 

家に帰って茅輪守りをつるして完了。

 

 

 

これで一年間毎日穢れを祓ってもらえるらしいので、安心です。

※めっちゃ良い氣が出てる気がする。

 

ランチは友人お勧めのお店、金閣寺のすぐ近くにある洋食屋さんに行きました。

金閣寺 いただき【公式】

 

 

とても感じのいい洋食屋さん。

修学旅行生らしいお客さんもたくさんいました。

 

金閣寺のすぐ近くなのに、観光地価格ではなく地域店的なお値段。

 

 

今日のランチセット、ハンバーグとトンカツがついて1,000円。

 

安い…

嬉しい…

 

でもここは、夫におごってもらいました。

 

お祓いの初穂料をどちらがもつかギリギリのところまでシラを切り合って負けたので、ここは貴方の役目じゃないですか論法で行きました。

※たまたま新札を持ってたのが敗因です。

 

そして!

京都の夏越の祓と言えば、欠かせないのが水無月。友人らと別れた後、通りすがりの和菓子屋さんで購入。綾鷹と一緒にコンビニの駐車場でいただきました。

萬屋琳窕 本店

 

 

これが・・・!

めちゃくちゃ・・・!!

美味しかった・・・!!!

 

「この和菓子屋さん、めっちゃ美味しい!!」と感動して、帰りにもう一個買って帰ろうかと相談し合って(また推進派と抑止派を交互に演じながら話しあうめんどくさいやつ)、結果対向車の列に阻まれて寄れませんでした。

元の木阿弥 - 50女の遊び方

 

エンジェルが止めてくれたんやね。

本当にありがとうね。

 

でもみたらし団子もめちゃくちゃ美味しそうだったので、次に通った時は迷わずチャレンジしたいと思います。っていうか今すぐにでも前を通りに行きたい。

※1時間くらいかかる距離に感謝。

 

 

そんな感じで

 

京都らしい、良い祓いの一日をすごしました。

 

明日からの7月、これで元気に迎えることができそうです。