50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

懐かしき大晦日

紅白歌合戦で25年ぶりにポケビブラビを見れて胸熱のオキエです。 娘と新曲発売のための署名活動がんばってました。 でもあの頃はまだ宮城君が生まれてないとか、びっくりして脳内時間軸がバグってます。 さて 今日は30数年前に娘と息子のお宮参りした神社ま…

古いアルバムの中に

♪ 古いアルバムの中に隠れて思い出がいっぱいのオキエ家です。 今日は家族全員そろって買い物に家族会議にと忙しい、でも楽しい一日を過ごしました。 会議のメインの議題は夫氏のお葬式で流すVTR用の写真選び。でも見て懐かしんでるだけで終わってしまったの…

この町へ、おかえり

今日は娘が帰って来て楽しいオキエ家です。 駅まで迎えに行ったら、ちょうど消防分団や町内会の皆さまが年末警戒パトロールのために集まっておられました。 本来ならオキエもパトロール隊の一員のはずでしたが、夫の介助疲れを理由に外れさせてもらいました…

車椅子デビュー

夜の静かな時間を昆布茶でくつろぐオキエです。 今日は夫の付き添いで病院に行って来ました。 本日車椅子デビューの夫氏、同じく押し手デビューで上手く押せずに右往左往する私のせいでかなりアドベンチャーだった模様です。 でもまあ、なんでも慣れやし。 …

数多のハードル

トイレで目が覚めるのが「あと30分で起床時間」というタイミングなの、本当にやめてほしいオキエです。 起床1時間前なら「あと1時間寝れる」って思えるけど、30分前は微妙やねんなぁ。結局睡眠時間を30分損するという悲しい日が三日続いています。 でも…

夫氏、エアコン嫌い卒業する

家に帰れば夫の様子がおかしかったオキエ家です。 蒼い顔で「もう俺ダメかもしれん」と言いつつ温かいお茶を求めるので、これは部屋が寒いせいかもしれないと思って、強引にエアコンをつけて加湿器をつけたら顔色が良くなりました。 元節電警察の夫氏、つい…

大腸カメラ・ブルース

月曜日は病院から始まったオキエです。 内科に大腸カメラの予約を入れに行ってきました。 外科の担当医に「内科の中で一番優しい先生に診てもらいたい」とお願いした甲斐あって、良い先生で安心したのもつかの間、 隔離生活中(コロナ陰性) - 50女の遊び…

最高のクリスマス

目が覚めたらクリスマスイヴだったオキエです。 スマホを開けばツムツムからクリスマスプレゼントが届いてました。 朝からテンション上がりましたが、イラストが去年と全く同じだったのはちょっと残念だった。そこはもう一工夫していただきたかった。 (無料…

嵯峨鳥居本クリスマス

今日はエイミちゃんとクリスマスランチにでかけたオキエです。 街中のクリスマス最前線に突入するのは億劫だったので、どこか穴場で、まだ空席があり落ち着けそうなお店を探しました。 結果、嵯峨嵐山駅から歩くこと30分。 嵯峨鳥居本の和のフレンチのお店に…

失恋記念日

♪ ノンノノノン ノンノノノン... 石野真子ちゃんの歌「失恋記念日」が止まらないオキエです。 ついに山本由伸君の移籍先が決まりました。 山陽新聞号外・2023年12月22日 ♪ 今日は由伸君の 移籍記念日です~ (今日は私の 失恋記念日です~) この報を知った…

情緒不安定でOK!

朝の車の窓がついに凍り付きはじめた亀岡からオキエです。 サムっ!! このところ自分でも本当に情緒不安定だと思うのですが、なんせ老化の道の途中だし、しかも季節の変わり目だし、なにより夫が病気で日に日にやせ細って行ってるわけだし、そりゃもうしょ…

人生最大の親子バトル

今日は母親と(精神的)殴り合いのケンカをしたオキエです。 「なんでも出来て頼りになるお姉ちゃんというのは本当はどこにも存在していない。ここにいるのは頼りないもうすぐ還暦のおばあさんだけなので、いつまでも何でも私に頼っておけばいいと思うのはや…

心配症の火の用心

心配性のオキエです。 終業時、職場の足元ヒーターはこのように片づけて、さらに写真に撮ってから職場を出るようにしています。 家に帰ってから「消したかな」って心配になった時に見るためです。 火の用心で安全に、かつ心安らかに過ごしましょう。

「魂の記録」とは

便利な世の中に生きているオキエです。 今日はテレビの見逃し配信を見ました。 NHKプラス まずはあさイチでやってた「どうする? ネットの言説にハマった親」を視聴。人が何かを信じ込む仕組みって何なん?みたいな話には常日頃から関心を持っています。 オキ…

寒暖差疲労かもしれない

今日は久しぶりにマッサージに行ったオキエです。 結局昨夜もリビングで牛乳をひっくり返したまま寝てた夫を寝室まで連れて行き、朝9時から町内の公民館の大掃除に出かけた私に、夫が「ごめんね」と言いながらおごってくれたのです。 いつものお兄さんのマ…

放っておく宣言

今日はなんだか疲れがドッと出てきたオキエです。 超繁忙期に時々起こすフリーズ現象のようなもので、例え数十分でもぐっすり眠る事でその場はしのげます。今日もひたすら昼寝をしたことで、一旦は回復しています。 もうダメとベッドに横になった瞬間に、夫…

美味しいご飯とアンテナ

今日は仕事を休んで夫とA子と三人でランチに出かけたオキエです。 前から行ってみたかった嵐山のおむすびカフェ。 オンネリネン 写真を撮り忘れてしまって、メニュー撮影。 「おむすびとスープのセット」なら、夫もいくらか食べられるのでは。とA子が提案し…

昔があって今がある

久しぶりにコンタクトレンズを片方落としてショックなオキエです。 でもまぁメニコンの三カ月に一回は更新するプランを使っていて、予備を持っているのでそこまでダメージは無いですが… 思い起こせば昔はコンタクト落とすたびに半泣きで大変でした。 過去に…

来年の手帳

来年用の手帳に移行が完了したオキエです。 お正月明け早々から公私共々色々と予定が立てこんできたので。 仕事のプチ繁忙期がどんな程度になるか、町内の公園の木々の剪定がどんな段取りになるかなど、ちょっとドキドキする予定もあるのですが、そのへんは…

私だけに

♪ 鳥のように解き放たれて、光めざし夜空飛び立ちたい(定期)オキエです。 今日はエリザベートの歌をBGMにお仕事をしました。 ♪でも見失わない 私だけは… 要は「旅行に行きたい、一人旅がしたい」欲がわき上がるいつものパターンなのですが、今はすぐ実行に…

落ち着く事を始めよう

週に一度はやってくる月曜日のオキエです。 今回の月曜日は元気にすべりだすことが出来ました。やっぱり日付が変わるまでに眠るのが一番大事と思われます。足の怪我は歩くとちょっと痛い程度で済んだので、明日はカーブスにも行けるかな、といったところです…

タイヤ交換と天使降臨

階段からずり落ちて右足を負傷したオキエです。 薬指が腫れて歩くと痛いですが、幸い骨は大丈夫そう。私って骨強いんかな、30代からカルシウムのサプリメント飲んでたのが良かったのかな、と考えるところです。 さて 後でそんな痛い目に合うとはつゆ知らずの…

クリスマスウォーク2023

今年もこの季節がやってきましたオキエです。 蓮メンバーとクリスマスの街で遊ぶ恒例のクリスマスウォーク、今年は三条商店街に行ってきました。 クリスマスウォーク in Kyoto - 50女の遊び方 クリスマスウォーク2022 - 50女の遊び方 今年もBKのお勧めの…

ああ、金曜日

野球の試合が恋しくなってきたオキエです。 そろそろ2023年の試合の振り返り視聴をしていきたいと思っているんですが、なんか時間の使い方が上手くいってない感じです。 こちらは水曜日に娘に買ってもらった靴下。 めっちゃ気に入ってウキウキしています。 …

久しぶりのダイエット宣言

楽しみにしていたテレビ番組「プロ野球珍プレー好プレー大賞」がつまらな過ぎて、驚愕しているオキエです。 どこまで引きずるねんWBC… その上構成の半分以上は大谷さんの話やんか… 看板に偽りありやで!! 私は日本のプロ野球の今年一年の「珍プレー好プレー…

終活を楽しむ

今日はとっても良い日だったオキエです。 娘が出張で関西に来てて寄ってくれて、ちょうど休みだった息子も来るというので、私も休みをもらって家族全員がそろいました。 みんなでくら寿司ランチと、 ユニクロでお買い物。 なんと全部娘のおごりで美味しい物…

それでも出来る事はある

近年まれにみるレベルでおやつ庫が豊かなオキエ家です。 夫に食べられそうなもの集めをしてるうちに、気づけばこうなってました。 おかげさまで夫には「おかゆ」ブームが来てて、次はおかゆに合うご飯のお供が蓄積されつつあります。ちなみに今一番のお気に…

睡魔と肉じゃが

今にも目が閉じそうなオキエです。 でもまだ早すぎるので、あと1時間後の10時になったら寝ようと思って頑張って起きています。 今日は一日本当に眠かったです。 やっぱり土曜日の真夜中の読書はやったらあかんかった。わかってたけど、途中で止められなか…

バタバタと、次の季節へ

秋晴れの山々の眺めが美しい、田舎暮らしのオキエです。 この田舎の片隅の町内会の組長になってはや9カ月。 今日は「町内会費」と「赤い羽根共同募金」と「歳末助け合い運動」の集金に回り、これにて今年度の集金業務は完了しました。その後会議に出て、い…

12月の西大路御池ランチ

久しぶりに町に出かけたオキエです。 いくら直しても直らない残念な寝癖髪のままではありましたが、思う存分買い物が出来てめちゃくちゃ楽しかったです。 目的の二条駅で降りてまず大垣書店に行こうと思ってたら、なんとコープ2階に無印良品がオープンして…