50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

「魂の記録」とは

 

便利な世の中に生きているオキエです。

 

今日はテレビの見逃し配信を見ました。

NHKプラス

 

まずはあさイチでやってた「どうする? ネットの言説にハマった親」を視聴。人が何かを信じ込む仕組みって何なん?みたいな話には常日頃から関心を持っています。

 

オキエ自身も若い頃に色々とハマった経験があって、己の黒歴史と重ねて痛い思いもしつつですが、でも文字を書くことを好み、物語を愛する者として、これは避けられないテーマだと考えています。

 

歴史の中の人々の切実な願いが積み重なって発展してきた叡智を簡単に否定する言論、高額を請求してくる媒体、コントロールを仕掛けてくる輩には注意が必要だと思いますし、また、強い感情に持って行こうとするもの、誰かを絶対悪にして団結を図ろうとするもの、反対の立場に対して過度に礼節を欠いた態度を示す行為にも警戒したいところです。

 

逆に、果たして自分はそれらの行動をとる側に回ってはいないか?という視点も忘れてはなりません。

 

これがなかなか難しいんです。

 

オキエは「他者に対して隠れた意図を持たず、ただ自分の心の中から出たシンプルな言葉をそのまま映す」文章を書く事を目指しています。

 

だから「魂の記録」なんです。

 

そこを一番大切にしながら、50代の己の生きざまを綴っていたいのです。なので読んでもらおうとすら思わないようにしています。

 

だから読んでくださってる皆さんには、本当にありがとうなわけですが。

 

 

そして次は望海さんが出てた旅番組をTverで視聴しようと思っていましたが、思ったより時間がなくなったので、これは明日のお楽しみにしておきます。

TVer(ティーバー)|見逃し無料配信中!ドラマ、バラエティ、アニメの人気番組が動画見放題で楽しめる

 

ホントにこの見逃し配信って便利。

超有難い。

普通なら関西では見れない番組やで😭

 

 

余談ですが

 

こちらは今日のお昼ごはんのおかず。

 

f:id:okie50asobi:20231218195707j:image

 

野菜が何も無かったので、野菜かりんとうを持って行ったんですが…

 

野菜の代わりと思っていいかな。

あかんかな。