50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Good bye10月 So Cool!

とうとう10月が終わってしまう日本からオキエです。 もうお正月が視野に入ってきました。 ビックリするしかない。 さて 今日久しぶりに京都市内の職場に出勤したら、トイレの便座の暖房が壊れていました。 座った瞬間、So Cool!! 思わずラップ口調で歌って…

滋賀が面白い/琵琶湖テラス

「やっぱり滋賀は面白い」オキエです。 日帰りにちょうど良い大人の遊び場(社寺仏閣以外)が、滋賀県には多いような気がします。 今日最初に訪れたのは、ソラノネ食堂。 soranone 6月に県民割で一人旅をした時に訪れて以来です。 琵琶湖周遊/安曇川・木ノ…

秋の味覚といちごジェラート

ダレカ ロマンチック トメテ ロマンチック… ロマンスの秋に食欲が止まらないオキエです。 お腹が苦しい… 今日は近所の友達に誘われて、最近できた「いちご農家のジェラート屋さん」に行って来ました。 いちご農家のジェラートGoccia(ゴッチャ) - 【公式】…

ミラクルランチ

今日はミラクルが起きたオキエです。 朝起きたら夫がお弁当を作ってくれていました。 しかも水筒とおやつまでちゃんと用意して。 思わず「え、まだ死なんといてや。」と言いました。 卵焼きだけ夫の手作りです。 ちょっとしょっぱかったけど。 後で「卵焼き…

ジャニーズ回想の夜

ジャニーズの知識は嵐で止まっていたオキエです。 最近見ているドラマ「祈りのカルテ」主演の玉森さんが感じ良いなと思って調べてみたら、Kis-My-Ft2の御子なんですね。 で、Kis-My-Ft2のミュージックビデオを見てみたら結構見たことある顔があって、皆さん…

再会のアフタヌーンティ

秋晴れの良き日に懐かしい友と再会を果たしたオキエです。 20年ぶりに会った友達もいて、でも全く変わってなくて、20年前のまんま楽しい時間をすごしました。 場所は松山リゾートに隣接しているROKU KYOTO。 しょうざんも変わったねぇ。 前に来た時ここはボ…

いつもの日常の新しい運命

新しい運命の日を迎えたオキエです。 FATE CITY 運命を変えよう - 50女の遊び方 職場にいたらドンドコドンドコ音がしてきて、外に出てみたら山鉾が巡行していました。 亀岡祭山鉾行事|京都府亀岡市鍬山神社秋季大祭|亀岡祭山鉾連合会 リフォームしてくれ…

FATE CITY 運命を変えよう

♪人は誰も夢を見る~オキエです。 これは「FATE CITY」という宝塚版「オーシャンズ11」の主題歌の歌詞なのですが、これを元タカラジェンヌの星組スターさん達が東京国際音楽祭のオープニングで歌ったという事で、配信映像をエンドレスリピートしています。 n…

備蓄庫整理でスッキリ

突然の雨音にビックリしているオキエです。 雨雲レーダーには雲なんかかかってないけど… って書いてるうちにもう止んだけど… 休日が終わってしまうオキエの心を映した涙雨だったのかもしれません。 さて 今日は家事半分・ゴロ寝半分の理想的な日曜日を過ごし…

今冬の電気計画

コタツが復権したオキエ家です。 リフォーム以降、リビングでは美観を守るためコタツを封印していましたが、夫がもう耐え切れなくなって、本日コタツ布団を購入する運びとなりました。 でも、「THE 炬燵!!」というイメージではなく、ブランケットをかける…

飛行機か新幹線か

夜中ですがお腹がぐうぐう鳴っているオキエです。 なっきーさんという方のブログを読んでいて、世羅バーガーの農場バーガーというのがあまりにも美味しそうすぎたので、もう私の全細胞がハンバーガーを求めている状態です。 tabelog.com 世羅高原農場、行っ…

時の流れの中で

食欲の秋到来でけっこう食べてると思うんだけど、なぜか体重をキープできているオキエです。 減らないけど増えてもいない今日この頃。 ありがとう私の新陳代謝。 今は何とかこの体重を維持して、目標のあと2キロ減は冬になったら頑張ろうと思います。 さて …

今日のおやつ事情

今日は忙しくてあっという間に一日が過ぎたオキエです。 職場では先々月に入社して来た青年にお菓子をわけてもらいました。 訪問先でもらったらしい。 オキエがあんまりにも喜ぶから、追加までくれはった。 むかし 友人の子供の持ってるお菓子が美味しそうで…

温かさを求めて

暖房をかけたオキエサロンです。 夫はとにかくエアコンの風が嫌いでかけないので、同じ部屋にいると風邪をひきそうになります。今夜は早々にリビングを退散し、サロンで過ごしました。 けれどエアコンのリモコンの運転切替をするのを忘れていたんやね。 しば…

TVerの夜

今日はTverで見逃しドラマを視聴したオキエです。 TVer - 無料で動画見放題 www.ntv.co.jp 今年ハマった知念実希人先生の小説が原作です。 親愛なるミステリ小説様 - 50女の遊び方 面白いのですが、先が割とすぐに読めちゃうっていう感じではあります。 自…

今日も暑かった

今日も陽気に大間違いをおかしたオキエです。 天気予報、明日の分を見て「今日は涼しい」と判断してしまいました。 ババシャツを一枚多めに着こんでしまって。 お出かけの車中、あまりにも暑くて良いお天気で「どういうこと?」とマジビックリでしたが、夫と…

亀岡南丹行きたかった店巡り

今日は地元で遊んだオキエです。 藤ちゃんが亀岡まで遊びに来てくれたので、一緒にドライブを楽しみました。 でもその前に、腹ごしらえのランチ。 中華料理広東(京都・亀岡) 亀岡市役所の前にあるこの中華料理広東さん、市民から絶大な支持を得ていて、友…

身体と脳のリフレッシュ

やっと金曜日にたどり着いたオキエです。 寒暖差のせいか身体がだるくて重力に耐え切れず、仕事が終わってから駆け込み寺に駆けこんできました。 西友が今月いっぱいで閉店となると、オキエの駆け込み寺はどうなってしまうのか。 深刻な問題でしたが、お兄さ…

今日のランチ

今日は一日眠たかったオキエです。 温かい一日だったからかな~ さて 今日のランチは久しぶりにたんぱく質入りカップラーメンを食べました。 ウキウキ。 幼少期より即席めんを食べる時は嬉しがる癖がついています。それはオキエが寝てからも夜な夜な家内工業…

食べるという名の悲喜こもごも

秋に押され気味のオキエです。 今日はもう体重計に乗っていません。 自分で言うのも何ですが、本日は冬眠前の動物の如く見事な食べっぷりでした。 だって… お善哉が… 冷蔵庫にまだ余ってるねん… このお善哉が無くなったら、ダイエット再開します(;▽; お昼…

今日も元気に間違える

一昨日の鉄腕ダッシュを見て、あまりの衝撃にひっくり返ったオキエです。 www.ntv.co.jp 甘鯛が… 超高級魚だって…??? 実は先日夫が釣りから持って帰って来てたんです。お友達が釣ったやつをもらったんだと言ってました。 その時は「お友達に要らない魚を…

どんよりしながらあれこれ

今日はお天気のどんより圧に負けたオキエです。 久しぶりにたくさん昼寝をしました。 でも午前中はなんとか動いて、お善哉をつくりました。 前にいただいた小豆を余らせていてずっと気になっていましたが、暑い間はなかなか手が出なくて。 お善哉とSwitch - …

食欲の秋のダイエット

お昼ご飯は秋の味覚をいただいたオキエです。 サンマのからあげ弁当、500円。 昨日は宝塚の阪急百貨店でお弁当を買おうとして、「なにこの物価高!?」と驚愕しましたが、近所のスーパーではまだ500円で買えてホッとしました。 ※百貨店なので元々それくらい…

雪組/蒼穹の昴

洗濯機のまわり終わりを待つオキエです。 リフォームしてから、夜はお風呂場に洗濯物を干せるのがとても便利で助かっています。本格的に暖房を入れだすと部屋に干すんですけどね。今はまだ湿気がちょっとしんどいので。 朝は洗濯機を母に譲るので、オキエの…

花組オーシャンズな夜

一人の夜はひたすら宝塚三昧のオキエです。 夫が送別会やったかな?に行っているので。 今日は久しぶりに花組オーシャンズイレブンを観て、蘭寿とむ氏のカッコよさに打ちのめされてます。 蘭寿さん… こんなにカッコ良かったんや… 知ってたけど知らんかった… …

秋の考え事

色々と考える事が多い秋のオキエです。 今日のおやつは三幸製菓の柿の種ではなく、福井県でクーポンを使って買って来た「甘海老からあげせんべい」なるものを食べました。(くるみと) 越前海鮮倶楽部「から揚げせんべい」たこ・いか・えび。限定の牡蠣も美…

おやつ日和

久しぶりにおやつがおやつを呼ぶサイクルに突入したオキエです。 もう抜ける。 絶対明日から抜ける。 ということで 今日はとってもワクワクのお茶の時間を二回も楽しみました。 まずは先日友達からもらったバームクーヘン。 可愛すぎワロタ。 これ、型が初め…

あるあるある

今日のおやつはゴージャスだったオキエです。 っていうか最近ゴージャスなんです。 オキエ家久しぶりのお菓子豊富期に突入です。 立て続けに友達と会ってみんなが色々とくれるので。そして夫も最近なぜかしょっちゅうおやつを買ってくるので。 それでもなん…

さかなさかなさかな~

しばらくは魚料理が続きそうなオキエ家です。 夫が釣って来た様々なお魚さんを、煮たり焼いたりしました。 でも夫は捌くのがしんどすぎて、もう魚を見るのもイヤになっているらしいです。 一口も食べられへんって。 味噌汁とご飯だけ食べはった。 (そして寝…

まがり道くねくね・京北でお蕎麦

今日は秋晴れの陽ざしをたっぷり浴びたオキエです。 朝は町内の公園の草抜きから始まりました。 ちゃんと目覚ましをかけてましたが、その10分前に母に起こされてしまい、残念な目覚めでした。 母は私がちゃんと草抜きに行くかどうか、朝起きた時からずっとハ…