50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

まがり道くねくね・京北でお蕎麦

 

今日は秋晴れの陽ざしをたっぷり浴びたオキエです。

 

朝は町内の公園の草抜きから始まりました。

 

ちゃんと目覚ましをかけてましたが、その10分前に母に起こされてしまい、残念な目覚めでした。

 

母は私がちゃんと草抜きに行くかどうか、朝起きた時からずっとハラハラしているタイプの人です。他者の行動に対して、自分軸で安心できない時は、口を出しがちです。

 

目覚ましが鳴るまでの10分。

それがどれほどオキエにとって貴重な睡眠時間だったか。

エエ夢見てたのに…

 

先日も久しぶりに言い合いをしました。

 

私のものの言い方が冷たかったらしいのですが、それは母が私との境界線を越えて、自分と私を同一化しようとするから、それに対して「No」を出しているのだ、という事を伝えました。

 

夫が闘病生活する中で、私がとるべき私の行動を、私が考えるべき今後の対処法を、母があれこれ考えて悩んで、無意識に主導をとろうとし始めるからです。

 

どうも母は自分と他者の間に線を引く事が上手く出来ないようです。

 

リフォームしていた時も、タンスの移動は業者さんがやってくださると言っているのに、「あんな重い物運べない」とずっと泣いていました。

 

その姿を見て、ああ、これはこの人の性(さが)なのだとやっと理解できましたが、理解はしても、私への同一化に対してはきっぱり拒否を続けています。

 

なぜならば、ひとたび大人になってしまえば、ちゃんと線を引いた他者同志で居る事からしか、良好な人間関係は生まれてこないと思うからです。

 

母も頭ではよくわかっているそうですが、どうしても不安に押し流されてしまうらしいです。私も本当はもっと仲よくしたいのですが、そこらへんが少し難しいところで、それが日々の課題でもあります。

 

そしてたぶん私も母に育てられているので、自分の子供に対してはそういう傾向を持っていると思います。

 

だからこそ子供達には家を出てもらって、できればずっと離れて暮らしたいと思うのです。将来いつかオキエが一人で暮らす日が来ても、どんなに寂しい時があっても、離れていてほしい。

 

子供達が大好きだからこそ、ずっと仲良くしていたいからこその願いです。

 

将来歳をとって、もし私が家で一人で死んでいても、きっとお母さんの事だから幸せな気持ちで逝ったんだろうなぁ。「あぁ、楽しかった!みんなありがとー!!」って思いながら逝ったんだろうなぁ。

 

と、信じてほしい。

 

そのためにも、これからの人生も精一杯楽しくおもしろおかしく生きていく所存なわけです。

 

 

まぁ

 

この歳になればというかいくつになっても

 

仕事も家庭も色々あるよねぇ。

 

みたいな感じの話を、今日はママ友メンバーといっぱいしゃべってきました。

 

 

みんなで越畑蕎麦屋さんに行く事にして家を早めに出て、開店前に到着したのですが、もうその時点ですごい人だかりが出来ていました。

 

めっちゃ人気店やねん。

しかも今日はバイカーがすごかった。

 

わかるよ。

そりゃそうなるわな。

そんな気はしてた。

 

ということで、急遽行き先を変更。

 

本当は美山をドライブしたかったのですが、美山こそバイカーの聖地なので、今日はやめとこうとなって京北を目指すことにしました。

 

ナビが示す道を微妙に間違えてリルートを重ね、保津峡から高雄に抜けて福王寺交差点に出て、そこから京北を目指すというめちゃくちゃ遠回りをしてしまいました。

 

しかも細く険しい道を。

 

これって明智光秀軍が本能寺の変のさいに進行したと言われる道とちごたかな?

 

「なんか今の私達の状況とかぶるなぁ。でもいつか必ず広い道に出てるはずや!」とか言いながら走ってました。

 

そんなこんなでたどり着いた、京北のお蕎麦屋さん。

納豆もち・そば「京蕪庵」

 

 

山々や田園風景を眺めながら、おそばが食べられるお店です。

 

f:id:okie50asobi:20221002211153j:image


f:id:okie50asobi:20221002164900j:image

 

ここも結局すごい人でしたが、越畑ほどではなかったので待つことにしました。1時間ぐらい待ったかなぁ。まぁ、それぐらい色々としゃべってたらあっという間ですから。


f:id:okie50asobi:20221002162556j:image

 

お腹がすいていたからかもしれないけど、めっちゃ美味しかった。本当に美味しいお蕎麦でした。

 

名物の「揚げ納豆もち」も食べたかったけど、さすがにハイカロリーかと断念しました。

 

でも帰りに道の駅に寄ったから。

ちゃんと買って帰ったから。

(納豆もちについては後日改めて詳しく触れたいと思います)

道の駅 ウッディ京北

 

f:id:okie50asobi:20221002162553j:image

 

運転のお礼にと友達からもらった「京北木こりさんのわらび餅」、家に帰って早速紅茶と一緒にいただきました。


f:id:okie50asobi:20221002162550j:image

 

美味過ぎたー!!

 

追いわらび餅した。

 

f:id:okie50asobi:20221002163933j:image

 

他にも何か追って来た。

 

幸せな時間でした。

 

 

もう

 

はわかってます、今日は食べすぎです。

っていうかここ三日間すごい食べてます。

 

お日様に当たるってカロリー消費しないのかな。

(するらしい!)

朝の光を浴びるだけのダイエット 体重管理に効果的 | ニュース | 保健指導リソースガイド

 

おしゃべりするってカロリー消費しないのかな。

(するらしい!!)

【初耳】"30分のおしゃべり"の消費カロリーは"10分間の水泳"と同じ!? | 日曜日の初耳学 復習編 | MBSコラム

※自分に都合のいい情報を目ざとく見つける特技です。

 

 

おかげさまで今日も心地よい疲れです。

 

どんなくねくね細い道も、お日様の下で誰かと笑いながらしゃべってら、そこはもう楽しい道なのかもしれません。

 

 

では

 

今から夫が釣って来た魚の処理のため、台所に向かいたいと思います。

(捌くのはやってくれてる)

 

そしてまた明日から始まる一週間に向けて、ひたすら寝るべし!