50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

感謝の納豆もち

 

 

一日中パクチーの匂いがしていたオキエです。

 

昨夜のタイ料理、美味しすぎたけど身体に良すぎた。夜中に3回もトイレで目が覚めました。(タイ料理に使われるハーブ、レモングラスには利尿作用があるそうです)

 

そのせいなのか。

それとも、布団に入ってさぁ寝ようとしたとたん、酔って私の部屋に入ってきて「黒天使」のダンスを踊りだした娘のせいなのか。

 

昨夜は嫌な夢ばかり見ました。

 

でも、目覚めた瞬間、それらが夢だとわかって心から感謝をしました。

 

そうか。

エンジェルが私のお願いを聞いて感謝って何かを教えてくれたんやな。

京の都の故郷・京北、そしてタイ料理 - 50女の遊び方

 

私が今ここでこうやって当たり前に安全に楽しい毎日をすごしていられるのは、私以外のすべての存在のおかげなんや。

 

衣食住を満たして安全に生きるために、多くの植物や木や土、自然が与えてくれた生命がある。世界の中で、歴史の中で、誰かが考えてくれたアイディアがある。私の元まで運んできて創ってくれた人たちがいる。

 

すごいな。

 

私は心から喜んだらいいんやな。

喜ぶことは、感謝そのものなんやな。

 

そのぶん私も、誰かの楽しい毎日のために、私にできることをちゃんとやらなくちゃな。

 

 

ということで

 

今夜は納豆もち。

 

f:id:okie50asobi:20180915213358j:plain

 

これまた美味しすぎた。

 

最近は、人が真心をこめて良いものを作ろうという意識を持って、納得できる労働対価を受け取って、商品の流れが目に見える範囲で売られているものを、なるべく買いたいと思っています。

 

商品の中に等身大の人の良心が見えることで、暮らしやすい、呼吸がしやすい社会づくりができるという気がしていて、オキエはそういう商品を「買う」ことによって参画したいと思うのです。

 

小さいところから起こす社会改革というか、それがオキエ流、地球と文明への感謝の表現なのかも。

 

なかなか完璧にはできないけど、できる限り。

 

 

もちろんそれが夜食におもちを食べていい理由にはならないんだけど。

 

 

やばいな。

 

二袋も買っちゃったよ。