50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明治村③罪人、芸人、そして移民

明治村散策、念願の目的地「帝国ホテル」をクリアして、再び歩き始めたオキエです。 明治村②京都の教会と帝国ホテル - 50女の遊び方 村内地図|総合案内板|博物館明治村 5丁目には、①でご紹介した裁判所に加え、監獄など罪人に関係する建物が多く集めら…

明治村②京都の教会と帝国ホテル

見どころ満載の建物たちに圧巻されつつ、一番の目的地に向かって歩みを早めたオキエです。 明治村①懐かしの京都と日本赤十字社 - 50女の遊び方 が 再びここで足を止めてしまった。 「なにあの建物。めっちゃ惹かれるんですけど」 「聖ザビエル天主堂」 (…

明治村①懐かしの京都と日本赤十字社

いよいよ明治村訪問の朝を迎えたオキエです。 博物館明治村 犬山駅発の始発バスに乗って、開村15分前に到着いたしました。 まず、予習。 村内は大きく5つのエリアに分かれています。 村内移動用のための村営バス(20分に一本の割で巡回・乗り放題500円)など…

国宝犬山城

小春日和の週後半、明治村に行くために愛知県犬山市までお出かけしたオキエです。 目指せ、お得に明治村! - 50女の遊び方 東海道本線の車窓から見える景色は美しく楽しかったです。 伊吹山、 関ケ原、 そして岐阜駅前の金の織田信長像。 マスクしてはりま…

目指せ、お得に明治村!

小春日和の週後半、「博物館明治村」に行って来たオキエです。 博物館明治村 ずっと行きたかったんです。 憧れでした。 来年は仕事も宝塚も忙しくなりそうなので、「もう今しかない!今週しかない!!」と思い立って急遽行く事にしました。 明治村は愛知県犬…

涙のお好み焼き

今夜は「お好み」焼きを食べたオキエです。 家に帰ってからなぜか無性にお好み焼きが食べたくなったのですが冷蔵庫にキャベツが無くて、代わりに残り物の小松菜と大根の葉で作ってみました。 普通に美味しかったです。 その名の通り、おそるべし「お好み」焼…

パパママ奮闘記

寝不足気味のオキエです。 昨夜は旦那と一緒にNHKの「ひとモノガタリ」という番組で、バブリーたまみさんというママシンガーの物語を見ました。 www2.nhk.or.jp バブリーたまみさんはご自身も産後鬱を体験されながら、なおも全国のママさん達を応援しようと…

詩で紡ぐオキエライフ

昨夜は久しぶりにおうちで一人飲みを楽しんだオキエです。 酔っぱらって「はいからさんが通る」を読んでいたら寝てしまっていた。 ええご身分やで。 さて 先日、久しぶりに詩を書きました。 そして、詩人の若松英輔さんのホームページの作品発表会に応募しま…

秋の里山ドライブ/亀岡・高槻

夜になって、寒暖差による鼻水が再び出て来たオキエです。 っていうかホンマに寒暖差アレルギーってあるんや。 と、改めて驚いています。 くしゃみ鼻水ご用心 - 50女の遊び方 さて そんな我慢の3連休一日目、今日は久しぶりに藤ちゃんとランチをご一緒し…

しみったれ賛美

使い捨てマスクは今も洗って再利用しているオキエです。 マスクが手に入らなかった頃の習慣を惰性的に続けているわけですが、よく考えたらもう普通に買えるんですよね。しかもひと箱1,000円くらいになってきてるし。 やっぱり使い捨てた方が安全なのかな?…

我慢はまだら模様

「我慢の三連休」に向けて、ウォーミングアップを開始したオキエです。 今日は久しぶりに家から一歩も出ずに過ごしました。 そんなおうち時間を彩る素晴らしいアイテムがこちら。 スコーン・紅茶のべノアオンラインショップ 美味しそうなスコーンとクリーム…

お茶の時間とアナスタシア

今日は朝からお茶の時間を楽しんだオキエです。 早起きして目指したのは、大好きな宝塚市。 娘一押しのティーハウスSARAHさんでお茶とスコーンをいただくためです。 Tea House SARAH|ソリオ宝塚 朝7時45分に家を出て、到着したのは9時30分。 …

追って追われる賞味期限

ここ数日の朝ごはんはカロリーメイトなオキエです。 防災用の備蓄箱を見たら賞味期限の切れてる食品が続出していました。 月日が流れるのは早い・・・ 早すぎる・・・ 一階の押し入れの奥の方にしまってある「水」の賞味期限も、そろそろ切れると知っていな…

はいからさんと超PayPay祭り

昨夜は宝塚歌劇団花組「はいからさんが通る」のおうち観劇を楽しんだオキエです。 花組公演 『はいからさんが通る』 | 宝塚歌劇公式ホームページ この公演はセブンイレブンさんの「おせちを食べて宝塚」の抽選に当たって観に行く予定でしたが、コロナ禍によ…

視覚で癒す「可愛い」の力

晴れわたる秋空の下、エイミちゃんとランチに出かけたオキエです。 神宮丸太町にほど近い「レストラン信」さんへ。 京都 Restaurant信 ネットで調べて良さげと思って決めました。 駐車場が無いので、近くのコインパーキングに停めようとして迷子になって数…

親バカの時間

ご多分に漏れず親バカなオキエです。 一人暮らししている息子の手作り弁当のレベルが上がってきました。 月に祈る - 50女の遊び方 二週間前に作った初弁当の写真 そして今週送られてきた弁当の写真 す、すごい・・・。 あきらかに、美味しそうになってき…

嵐山でお茶の時間

昨日のくしゃみ鼻水が嘘のように止まったオキエです。 ちょっと暖かさが戻ったからかな? いずれにせよありがたいことです。 なので安心して、今日は嵯峨嵐山におでかけすることにしました。 人混みぐあいが心配でしたが、平日だという事と、まだ紅葉はピー…

くしゃみ鼻水ご用心

第三波到来の日本からオキエです。 よりによってそんな日に、いつもの「寒暖差」による鼻水が止まらない状態で困っています。 こちらは、米国ミネソタ州カーバー郡の公衆衛生局がWHOと米国疾病予防管理センターの発表を元に、新型コロナウイルス感染症など4…

本を読む、そして考える「家族」

考えに考えた結果、今日は家で掃除をすることにしたオキエです。 お茶の時間は専門店のスコーンやアフタヌーンティーをあきらめて、冷蔵庫にあった小さなチョコでピーチティをいただきました。 (行きたいお店がことごとく火曜日定休日だったので) ホッコ…

再びのゆるふわダイエット

今日のおやつはチーズケーキだったオキエです。 職場の若い仲間が差し入れてくれました。 若者におやつを与えられっぱなしのおばさんです。 しかし 最近の3時のおやつの充実っぷりは目をみはるものがあります。自家製フレンチトーストも三日連続で食べてしま…

11月の日曜日

今年もあと残すところわずかになった11月のオキエです。 今日はエイミちゃんがうちにお茶しに来てくれました。そして今度一緒に遊びに行く約束をしました。 エエ感じでフットワークが軽くなってきています。 でもコロナ感染者数の増加も気になるところなので…

静かに楽しく嬉しい日

昨夜は寝ず子だったオキエです。 アフタヌーンティーからの寝ず子 - 50女の遊び方 新聞配達さんのバイクの音に責め立てられながら、明け方4時頃まで鬼滅の刃を読んでいました。 でも登場人物の多さと年月の長さに理解が追い付かず、今日二度読みをしてやっ…

アフタヌーンティーからの寝ず子

今日もお出かけすることが出来たオキエです。 ちょっとずつフットワークが軽くなってきていて、いい感じ。 ここで再び、コロナ禍になる直線にハマりかけていた美味しいお茶とスコーンのお店めぐりを再開することにしました。 神戸シティ/三宮・元町 - 50…

ウルトラソウル

最近よくB'Zの「ウルトラソウル」を口ずさんでいるオキエです。 www.youtube.com とにかくこの頃よく眠くなるので、そのたびにB’Zの「スイマー(睡魔)よ!!」が頭をよぎるのですが、間違えて「ウルトラソウル」を歌っちゃうんです。 たしかこの2曲は同じCD…

テレビを見ていたら

れんこんパウダーを買ってみたオキエです。 「れんこんの成分は粘膜に良いので、鼻や喉が弱い方にお勧めです。熱を加えないで食べるともっといいですよ。」みたいなこと、朝イチでやってたのです。 クイズとくもり 輝く!知られざるレンコンSP|NHKあさイ…

琵琶湖でリハビリ

今日は大津までおでかけしたオキエです。 「目指せ、脱ひきこもり。」のためのリハビリの一環です。 あちこち歩いて回ろうとすると計画の段階で気が萎えてしまうので、今日は「琵琶湖のほとりのレストランでちょっとリッチなランチしてから本を読もう。」と…

妖しの森で引きこもり

今日も今日とてポテトチップなオキエです。 今日のポテチは友達からもらったノースカラーズの100%国産無添加ポテチでした。 northcolors.com めっちゃ美味しかった。 素敵なメーカーさんなので、他の色んな種類のお菓子も買いたくなっていますが、今のとこ…