50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

目指せ、お得に明治村!

 

 

小春日和の週後半、「博物館明治村」に行って来たオキエです。

博物館明治村

 

f:id:okie50asobi:20201127194730j:plain

 

ずっと行きたかったんです。

憧れでした。

 

来年は仕事も宝塚も忙しくなりそうなので、「もう今しかない!今週しかない!!」と思い立って急遽行く事にしました。

 

 

明治村は愛知県犬山市にあります。電車で行く場合は犬山駅からバスに乗らなくてはなりません。

 

本当は日帰りで充分だったのですが、なんせ中が広くて見どころがたくさんあって、行くなら朝一番から行った方がいいと聞いていたので、考えた結果、前泊して行く事にしました。

 

これでも一応めっちゃ考えたんです。

開村の9時半に間に合う一番安くて楽な行き方を。

 

日帰りで行く場合:

①朝6時に家を出て新幹線に乗って名古屋経由で行くと片道6,610円、往復なら13,220円

※Goto地域共通クーポン無し

②朝6時に家を出て新幹線に乗って名古屋経由で行くと片道6,610円、帰りをローカル線にしたら9,900円

※Goto地域共通クーポン無し

 

前泊で行く場合:

③往復ローカル線を利用して6,580円、宿泊費Goto利用で4,200円、合計10,780円。

※Goto地域共通クーポン1,000円分引いたら9,780円

 

前泊で行くのが一番安かった。

しかも時間的余裕もある。

 

 

ということで

 

木曜日の午前中にゆっくり出発して、まずは岐阜に向かいました。

 

f:id:okie50asobi:20201127201223j:plain

 

f:id:okie50asobi:20201127190700j:plain

 

もう間違えません。

京都駅で一旦外に出てから紙の切符を買いました。

この移動では、ICOCAの利用はご法度です。

 

岐阜に行く途中でJR西日本JR東海のエリアが変わるのです。

f:id:okie50asobi:20201127191205j:plain

 

ICOCATOICAもそれぞれのエリアで相互的に使えますが、「またぐ」のだけはNGなのだそうです。知らなくて昔痛い目にあいました。

交通系ICカードの相互利用サービス

 

でも、私みたいにたまに利用するならまだしも、この境目エリアが生活圏の皆さんはさぞかしご不便の事と思います。というわけで、定期券搭載カードだけはもうすぐまたいでも利用できるようになるらしい。

JR本州3社のICカード「エリアまたぎ」定期券で利用可能に 東海道・山陽新幹線も | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

 

色々大変やね。

 

 

そして!!

 

今回の旅で、初めてGoToトラベル地域共通クーポンをもらって、利用しました。

 

f:id:okie50asobi:20201127190754j:plain

 

f:id:okie50asobi:20201127190944j:plain

 

明治村の入村料2,000円が、1,000円になりました。

 

嬉しいお得感~💖

 

しかも、待ちに待ったアレがついにこのタイミングで付与されるという奇跡。

旦那のごはんとPayPay生活(花王編) - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20201127191050j:plain

 

キャー!!嬉しい~( ;∀;)

 

 

合計3,000円のお得に背中を押されたオキエの明治村散策記録、明日以降に順次書き留めて行きたいと思います。

 

 

なんせ見せ場のオンパレードで。

 

 

こうご期待、です。