50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今・ここ」にいる大晦日

年末も何かとあわただしいオキエ家です。 昨夜「一緒に遊んでた友達がコロナになって濃厚接触者になったから、お正月は帰れない。」と、息子から連絡がありました。 ガビーン・・・ ※ってもう死語かもしれん。 息子が友達を連れて帰ってくる計算でおせちの食…

禁断の夜

禁断の夜を過ごしているオキエです。 夫と見たいテレビがいつも全く合わなくて、でもまぁ一緒に見れるならそれでもいいかと思って彼の趣味を受け入れてそれなりに楽しんでここまで来ましたが、本当に私の見たいものはいつまで経っても頑なに受け入れてくれな…

忙しくない流れに慣れる

今日の朝ごはんはお餅2個だったオキエです。 今年も夫の実家からお正月便が届きました。 私は本当にお餅が好き。 どうしようもなく好き。 お菓子皿もどんどん発展しています。 甘干し梅、最高。 りかちゃん、みんなで美味しくいただきます。 さて 今日は換…

ミニマルとマキシマル

ついに今年の仕事を納めたオキエです。 月曜日にトラブルが発生してバッタバタの三日間でしたが、まぁ、終わりよければ全て良しということで。 とにかく嬉しい。 めちゃくちゃ嬉しい。 明日から6連休、のんびりしながら家事を楽しみたいと思います。 カレン…

珈琲味のお茶の時間

昨夜は何故か眠れなくて、今とてつもなく眠いオキエです。 でもあかん。 今うたた寝したらまた夜が寝れへん。 なんとか頑張ってあと1時間をすごしましょう。 さて 今日のお茶の時間は、福井旅行でクーポン券を使って買った羊羹と、らんちゃんからもらったNZ…

師走の候

ついに師走モードに突入したオキエです。 職場で突然「今すぐ家に帰って掃除がしたい。おせちの食材を買いに行きたい。」という衝動にかられました。はやる気持ちを抑えなんとか定時まで仕事をしてカーブスにも行って、近所のスーパーの10%割引セールに参戦…

クリスマスが終わる時

本日もメリークリスマスなオキエです。 今日は同僚のMちゃんからもらってずっと飾ってあった「メルティングスノウマン」を溶かす日です。 コップに入れてホットミルクを注ぐだけ。 間違えてお湯を入れてしまったけど、全然問題なく美味しかったです。 雪だる…

ハッピークリスマス!

クリスマスイブはツムツムから始まったオキエです。 プレゼントにプレミアムチケットをいただきました! クリスマスプレゼントの箱を開ける瞬間のトキメキたるや… そのトキメキこそが、大事なのです。 お昼はエイミちゃんとクリスマスランチしてきました。 …

良い予感を創り出す

今朝はうっすら雪が積もっていた亀岡からオキエです。 雪のおかげで車のフロントガラスは凍っていませんでしたが、ウォッシャー液が出た瞬間凍り付いてビックリしました。 夫に言ったら「そんなん常識やん。寒い時にやってはいけない事No1やで。」と言われま…

ゆるふわダイエット、休業

今日も袋に夢を詰め込んで、仕事に出かけたオキエです。 もうあきらめた。 ゆるふわダイエットは、1月15日から再開します。 だって今日も神様みたいな人からゴーフル一箱もらってしまったし、土曜日はエイミちゃんとクリスマスランチ予約してしまったし。 年…

忘れるもの、忘れないもの

今日は一日ボーっとして、色んなものを忘れたオキエです。 まず職場にパソコンを持って行くのを忘れ、 しかも必要のないカーブスグッズを持って行き、 帰りはお姉さまを送り届ける道を曲がり忘れました。 大丈夫かな、私。 と思ったけど、たぶん大丈夫。 い…

東京ウォーキング

凍ったフロントガラスを溶かす作業から一日が始まったオキエです。 なんか模様みたいやん。 昨日はガレージ横に置いてあるホースで水をかけて溶かしましたが、今朝はそれすら凍っていて時間がかかってしまいました。娘に頼まれたスポーツ新聞(鳳月杏氏の特…

帰りの新幹線、運転見合わせ。

今日は「職場でホッコリお茶が飲める」という有難さに胸が震えたオキエです。 1年前大病をして復帰した時もそう思ってたけど。 忘れるんやね、これが。 でも思い出せて良かった。 なぜならば 昨日は東京駅で「7時間足止めをくらう」という経験をしたからで…

娘に会いに行く

一ヵ月前に家を出た娘に会いに、東京まで行って来たオキエです。 新幹線の中で見た伊吹山の雪化粧が見事でした。 富士山は雲がくれ。 娘氏はとても元気でした。 新しい職場は残業がほとんど無く、暮らしを楽しんでいるようで安心しました。 昼も夜も美味しい…

寒波に人生論

真冬の準備を粛々と進めているオキエです。 今日はユニクロ年末祭で「超極暖ヒートテック」を必要な数だけ買うことが出来ました。 ユニクロ公式 | 今週の折り込みチラシ広告 | ファッション通販サイト ヒートテック、一枚1,000円も安かったんやで。 いつもセ…

リラックス・ルーティン

お寒うございます、オキエです。 今日は久しぶりにお弁当らしいお弁当を持参しました。 ポテトサラダは自家製だし。 時間に余裕があるって、素晴らしい。 暮らしやすい速度とルーティンを持つことは、大事なことかもしれません。 ここで本邦初公開、机の下の…

喜びも悲しみも

今日も30分早めに仕事を切り上げたオキエです。 明るい時間に職場を出れるストレスフリーに感動しました。7時までに晩ごはんが食べ終わるのも嬉しいしかない。 先週は忙しかったので、そのぶんの骨休めを楽しんでいます。 さて 今日はミラクルハッピーな出…

今日も良き一日

ふっゆっが始まるよ!!のオキエです。 明後日からの気温が一気に冬で、見ただけで寒いです。 気になるのは電気代。 夫の北極大作戦のおかげで今月も昨年比50%マイナスを達成することが出来ましたが、 これからが正念場やね。 1月2月、昨年は4万円超えた…

おやつ運最強月間

おやつ運の上昇が止まらないオキエです。 毎日誰かに何かしらおやつをもらっています。 やっとカステラが無くなったと思ったら、次はバームクーヘン。さらに職場の冷蔵庫にはコンビニスイーツが待機しています。 なんでみんなそんなに良い人たちなの? ホン…

なんてことない日曜日

今週も掃除が出来なかったオキエです。 換気扇やサニタリティの皆さん… もうちょっと待ってね。 お昼ご飯は余り物スペシャルランチセットに青汁を添えて、簡単に済ませました。 ご馳走を食べた後の粗食の美味しさは、また格別です。 みんな違ってみんな美味…

クリスマスウォーク2022

待ちに待った休日のオキエです。 今日のお出かけのお供は、4年前美城れんさんに見立てていただいたネックレス。 みんな女の子のために☆ - 50女の遊び方 キラキラした気分になりたくて、初チャレンジしました。 なんだかすっかりパワーアップして、今年も…

金曜日には旅を思う

ついに仕事の山場が一区切りついたオキエです。 でもオキエの支所以外はまだ大変そうやけど。 ヘルプに行かんでええんかな。 など 色々と考えながらですが、無事に金曜日にたどり着きました。 ここでやっと娘の新居に遊びに行く計画に着手したのですが、東京…

見たままに流される

なんで昨日の夜急に日清焼きそばが食べたくなったのか、思い至ったオキエです。 ふたたびの繁忙 - 50女の遊び方 連日の作業でひたすら輪ゴムを使っていたからや。 視覚から脳に送られた信号によって、日清焼きそば情報が喚起されたに違いない。 人間って… …

ふたたびの繁忙

仕事の繁忙ぶりが再び盛り上がって来たオキエです。 疲れた時の何がイヤって、ボンヤリしてとにかく何かを惰性で食べようとしてしまう事です。気が付いたら食べてるパターン。 今日は家に帰ってから日清焼きそばを食べてしまいました。 晩ごはんがインスタン…

気分を上げよう大作戦

窓を開けたら、日曜日に干したシーツがまだベランダに残っていて、ビックリしたオキエです。 すっかり忘れてた。 でも思い出してよかった。 乾いて湿ってを繰り返していたであろうシーツさん、おかえりなさい。 さて 今日は職場に差し入れが届きました。 文…

クリスマス気分、着火

ツムツムにクリスマス気分を上げてもらっているオキエです。 こんなん見てたら本物のクリスマスツリーを飾りたくなってきますが、ケチな性分が許可してくれないので、今年も街中のクリスマスツリーに出会うウォークに出かけようと思っています。 クリスマス…

満足の日曜日

なかなか充実した日曜日を過ごしたオキエです。 やっと長さを計って粗大ごみ回収の段取りをつけることができました。 あとは電話するだけと思ってホームページを見たら、いつの間にかネットで申請が出来るようになってて、亀岡市なかなかやるやん。 「粗大ご…

土曜日はそこそこ元気

そこそこ元気に土曜日をすごしているオキエです。 仕事の山場が終わって、打ち上げのパーティをしている夢を見ました。オキエもこの時ばかりはゆっくり座ってお食事しながら、参集している皆さんと楽しく会話していました。メニューが担々麺なのが謎だったけ…

だいぶん元気

だいぶんと体調が戻って来たオキエです。 カーブスでは「マシンの筋トレ」と「ステップボードの足踏み」を30秒ずつ交互にするのですが、この足踏みの時に自分の体調が如実に表れます。 元気な時は小走りふうに足を上げますが、しんどいと歩く真似をするのが…

50女の9連勤

お風呂に入ってホッコリのオキエです。 明日には仕事で山積していた残務処理を終えれる予定なので、それでちょっと一息つけるかな。今週末はとにかくゆっくり身体を休めたいと思います。 実はいまN氏が久しぶりに京都に来ているのですが、会いに行く時間と気…