50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ五十肩

三重県津市からオキエです。 今日はついに雪組全国ツアーのマイ初日を迎え、また津市の街ぶらもとても楽しんだのですが、五十肩が痛くてスマホによる更新ができそうにありません。 足はいい感じなんですが。 明日、家に帰ってから色々と書き連ねてみたいと…

青い薔薇の精手帳

不気味な連日の地震に怯える京都府民のオキエです。 地震さん・・・ちょっとやめて。 やっと雪組全国ツアー公演が西日本に帰ってきたんだから。 雪組公演 『はばたけ黄金の翼よ』『Music Revolution!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ この全国ツアーの初日(…

徳島の計画と高知の思い出

やはり魔法使いにはなれなかったオキエです。 魔法のパラダイス - 50女の遊び方 朝から割としっかり雨が降り続いたので、町へのお出かけを断念しました。 まぁお香が切れて寂しい以外は特に急ぐ用もなかったので。 今夜は、12月にエイミちゃんと一緒に行…

魔法のパラダイス

今日はお菓子パラダイスのオキエ家です。 バームクーヘンを買って帰ってきた後から、なぜか立て続けにお菓子をあちらこちらからいただきました。 ありがたき幸せ。 賞味期限とにらめっこしながら、まずドーナッツから攻略せねば。でもどうやって?と思って…

醒井宿とクラブハリエ

新しい車に買い替えて嬉しくてしょうがない藤ちゃんに誘われて、ドライブに行ってきたオキエです。 道中の半分は車の話。でもあんまりその価値も意味も分からない私。 まぁ藤ちゃんが幸せなことだけはよくわかった。 今日の目的地は、大好きな滋賀県。 まず…

レインドロップ

今日はいつもの蓮(White Lotus)さんで久しぶりにアロマトリートメントを受けたオキエです。 しかも待望の新メニュー「レインドロップ」!! ameblo.jp 「ミカエル」という名の精油で、背骨を中心に丁寧にマッサージしていただきます。 精油原液を脊柱に雨…

ログアウト

この度スマホ離れを決意したオキエです。 うすうす感じていた、スマホを惰性で見る時間が身体に与えている負担。 身体と向き合う - 50女の遊び方 この負担を本気で減らす取り組みを始めようと思いました。 まず最初にしてみたのが、SNSのログアウト。 フ…

故郷は甘くて美味しき調べ

月組公演、二度目の観劇に行ってきたオキエです。 月組/I AM FROM AUSTRIA-故郷は甘き調べ- - 50女の遊び方 月組公演 『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 叫んでもいいですか。 月組、好きだー!…

遠藤さ~ん

ちょっと仮眠のはずが爆睡してしまってゴスペルの練習に行きそびれたオキエです。 もうすぐライブなのに。 歌って消費するカロリーも計算して晩ごはんガッツリ食べたのに。 ああ、涙・・・ こんな夜は夜廻り猫の遠藤さんに訪ねてきてほしい。 夜廻り猫/深谷…

レッツおうちヨガ

今日はいつもの蓮さん(White Lotus)でヨガを楽しんだオキエです。 ヨガ、初挑戦。 - 50女の遊び方 今月のメニューは主に足のリンパを流すポーズ。 先々週に行ったとき、め~っちゃ足が楽になってスッキリしてぐっすり眠れたので、うちでもやろうと試み…

はしはうたう

楽しみにしていた本が届いて嬉しいオキエです。 はしはうたう | hoshido.store 日本海に面する北陸地方の福井県小浜市から、ギュッと想いがつまった"箸"の本ができました!! 国内の塗箸生産シェア80%以上を誇る小浜市で、60年以上にわたって箸をつくり、表…

剣鉾差し・伝統の継承

秋晴れのさわやかな一日、A子と二人で仁和寺までおでかけしたオキエです。 世界遺産 真言宗御室派総本山 仁和寺 | 仁和寺では、福王子神社の秋季大祭が行われていました。 福王子神社 秋季大祭 -2019年- [祭の日] 福王子神社は仁和寺の守護神といわれており…

月組/I AM FROM AUSTRIA-故郷は甘き調べ-

ついに月組公演マイ初日を迎えたオキエです。 月組公演 『I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 今日のお席は2階のS席、よく見える。 鳳月杏さんのファンクラブに入っている娘にお取次ぎしてもらった席で…

みりりん担のお花屋さん

いよいよ明日海りおさんの退団記念公演が東京宝塚劇場で始まりました。 花組公演 『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ この公演の千秋楽はちょうど仕事で大きな行事のある日なのですが、仲間に心で土下座してライ…

贅沢な時間

今日は久しぶりにエイミちゃんと「古民家レストラン淳」さんでランチを楽しんだオキエです。 ゲストハウス藤原邸 RESTAURANT 淳 – 創作フランス料理 入口のオブジェも美しく・・・ オーナーシェフの淳さんが育てた野菜たちですね。 宝石みたいにキラキラ輝…

己を知る

己の歌の下手さに驚愕しているオキエです。 秋のゴスペルライブ(発表会)で新たに歌うことになった歌、カークフランクリンのLean On Me。 www.youtube.com 難しい・・・ 難しくも良い歌なのでちゃんと歌いたいと思って練習して、初めて自分一人の歌声を家…

言葉の神様

今日は「天使」と「悪魔」に対する考察を深めていたオキエです。 が、うまくまとめられない。 もやもやする~ 「言葉の神様」に、もっと修行せよと言われてる気がする。 ところで「言葉の神様」ってどなたの担当かなって調べてみたら、サラスヴァティーとい…

身体と向き合う

昨日のナーバス、やっぱり風邪ひいて熱が出ていたオキエです。 温かい冬の服 - 50女の遊び方 朝から夕方までぐっすり寝たらちょっと身体が軽くなってて、起きて掃除したら汗がいっぱい出て、なんだかパワーが出て来た。 私は虚弱体質なのかな。 しょっちゅ…

温かい冬の服

誓いとは破られるためにあるものだと実感しているオキエです。 台風過ぎて、誓う - 50女の遊び方 カロリー消費どころか、今日は一日ほぼ寝てた。 風邪をひいたのか、あるいはあきらかになってくる関東・東北の台風被害に精神的ダメージを受けているのか、…

台風過ぎて、誓う

台風は過ぎ去ったものの、まだ少し雨も風も残っている京都からオキエです。 東のほうでは川の氾濫が相次いでいるようですね。 typhoon.yahoo.co.jp 川の氾濫に対する懸念は、京都や亀岡にも相当なものがあります。河川氾濫・危険地域にお住いの皆さんは不安…

台風の恐ろしさ

何かを間違えてしまったオキエです。 台風に備えてお買い物に行きましたが、あきらかに購入した食品の比率がおかしい。 「被災中は甘いものなどのお菓子が心の拠り所になるから。」と思ってカゴに入れて行っただけなんやけど・・・ 拠り所が多すぎた。 どん…

古本メモリーズ

また新たな防災グッズを購入したオキエです。 マンガ。 プライド 1 (クイーンズコミックス) 作者: 一条ゆかり 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2003/08/19 メディア: コミック クリック: 25回 この商品を含むブログ (84件) を見る 仕事の待ち時間に立ち寄…

サギと論語

マスカレードホテルのチケットが無事に確保できて、ご機嫌のオキエです。 宝塚歌劇団と向き合う - 50女の遊び方 今朝職場についてすぐの頃、携帯に一通のメールが送られてきました。 最初は友達か誰かが携帯電話会社を変えたんだろうと思って「どなたです…

天丼からの父の思い出

やっと念願の天丼(天とじ丼ですけど)が食べれたオキエです。 お寺のホテル、花園会館内にある和食のお店、花ごころさん。 妙心寺で和食ランチ 京料理 花ごころ | 妙心寺 花園会館1F - 個室座敷完備 団体旅行対応可 美味しいかった。 薄味の京都らしい料理…

台風19号発生

台風来るって本当ですか・・・ 大型台風19号「猛烈な」勢力に 三連休に日本に接近へ(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース 週末の台風対策について、あれこれ考えている夜のオキエです。 もし台風19号がこのままの勢力でやって来るとしたら、昨年大阪に大…

宝塚歌劇団と向き合う

今日もおうち休日のオキエです。 リフォームにまつわる出費で痛んだ財政を立て直すため、また来年東北二週間旅行を決行する予算を作り上げるため、おとなしくしている時間が増えました。 つらい・・・ 増税したい・・・ ※私がマリーアントワネットなら そん…

アーモンドクラッシュポッキーと向き合う

念願叶ってアーモンドクラッシュポッキーを食べたオキエです。 アーモンドクラッシュポッキーって。 ほんとうに大好きなんだけど、食べた後、なんか物足りなく感じるのはオキエだけ? いつも食べ終わった後の満足感が感じられない。 お腹がいっぱいにならな…

A子の観察記録

アーモンドクラッシュポッキーが無性に食べたいオキエです。 この気持ちは明日買い物に行くための原動力にしたいと思います。 さて 今日はふと思い立って、長年続けている「友人A子の観察記録」を文章にまとめてみました。 N氏と同様に、オキエのハッピーラ…

真夜中のタクシードライバー

今朝の朝ごはんは奮発したオキエです。 マクドナルドの朝マック、フィレオフィッシュセット。 なぜ奮発したかというと、思いがけない臨時収入があったからです。 遡ること十数時間前、もうすぐ日付が変わるという夜のしじまに、娘から一通のラインが届きま…

小浜の旅・旅費計算

なつぞら最終回と女子バレーワールドカップとみりりん卒業による混沌が少し落ち着いてきたオキエです。 さて、小浜の旅の反省と旅費計算の時間です。 若狭・小浜/蘇洞門めぐり - 50女の遊び方 小浜シティ - 50女の遊び方 今回は前回の旅の反省をふまえ…