50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

帰りの新幹線、運転見合わせ。

 

今日は「職場でホッコリお茶が飲める」という有難さに胸が震えたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20221219122445j:image

 

1年前大病をして復帰した時もそう思ってたけど。

 

忘れるんやね、これが。

でも思い出せて良かった。

 

なぜならば

 

昨日は東京駅で「7時間足止めをくらう」という経験をしたからです。

 

 

東京散策を終えて少し早めに東京駅に着いたら、何やらざわついた様子。そこで初めて新幹線が架線のトラブルで止まっているという事を知りました。

 

乗る予定だった15時発ののぞみは運休。

 

f:id:okie50asobi:20221218171006j:image

人混みから逃れて入ったドトールで情報収集しながら、必死で対策を考えました。

 

幸いEX予約を使っていたのでスマホから19時半の新幹線に予約しなおし、娘がホテルのディユースを取ってくれたので移動して休憩することにしました。

 

ちょっと歩いたけど、ホテルが取れて良かった。

近い所は全滅で、絶望しかかってたので。

 

薬の副作用でふらついたり足が異常にむくんだりする夫と一緒だったので、本当に助かりました。このまま衰弱したらどうしようと気が気じゃなかった。

 

ありがとう、社長さん。

 

f:id:okie50asobi:20221219213417j:image


とはいえ

 

3時間休憩できたものの、ディユースは19時がチェックアウト。乗る予定の新幹線は2時間遅れが見込まれていたので、あと数時間をつぶすため再びドトールへ。


f:id:okie50asobi:20221219223250j:image

 

二度目のドトール

もうお腹もチャップンチャップン。

 

でも少しずつ店内のお客さんが減って行って、新幹線がどんどこ人々を運んでいる様子が伺えました。

 

我々の新幹線の順番が回ってきたのは、21時半。

ここに来てやっと夕食の事を思い出し、駅弁購入。


f:id:okie50asobi:20221219122414j:image

 

シンプルイズベストな幕ノ内弁当、染みるほど美味しかったです。


f:id:okie50asobi:20221219122421j:image

 

娘とのお別れが寂しいとか

現実に帰るのがイヤでもっと遊んでたいとか

 

そういうの全部吹っ飛びました。

 

家に帰れることの、普通に仕事に行ける事の、何という有難さよ。

 

 

間に合うはずの無かった亀岡行きの最終電車は、新幹線乗り合わせのため遅らせてくれてはりました。ただの嵯峨野線ユーザーの皆さんがめちゃくちゃお気の毒だったけど、助かった。

 

今後オキエが逆の立場になった時は、快く待とうと決意いたしました。

 

しかも亀岡の駅に着いたら、たまたま別件でラインをやり取りをしていた友達が車で迎えに来てくれていて、なんと家まで送ってくれはった。真夜中だというのに。

 

もう感謝しか無くて、

こうべを垂れるしか無くて、

 

なんでそんなにビックリするくらい良い人なんや。

 

京都に温かく迎え入れられて、ああ、私はこの町の人間なんやなぁ。と、しみじみ感じました。

 

娘よ、母はこの町で幸せに暮らしていくよ。

貴方は貴方が見つけた町で、どうか幸せに暮らしてください。

 

 

しかし

 

本当に久しぶりに泣きたいくらいに疲れたけど、

 

でもいままさに雪で立ち往生してる方がいるのかと思うと、比ではない大変さに胸が痛みます。

 

夫も2年前の冬に巻き込まれてたっけ。

北陸・雪の大渋滞 - 50女の遊び方

 

どうかー!

神様ー!!

 

 

あ、そうそう。

 

午前中に出かけた東京散策はとても楽しかったんですけどね。

 

そのへんはまた明日にでも書いてみたいと思います。

 

 

今日は、寝ます。