50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おきゑです。

俳号を決めたオキエです。 「おきゑ」 要するに、そのまんまです。 が、ブログ名と俳号を区別するために「え」を「ゑ」にしてみました。 なんでも、昔は「ゑ」をウェと読んだそうなので、正確にはオキウェになってしまいますが、そこに正確さを求める必要も…

おかしみの夜

おやつが食べたいオキエです。 前回のカーブス体力測定でちょっと心を入れ替えた私は、おやつを減らすように決めました。 そのためにおやつを買うときはカロリーを確認する、ということを始めたのですが、どれもすごく高くてビックリしています。 私今まで…

「美味しい」は町の文化

7月以来、久しぶりに「旬菜佳肴Kocorono」さんに食事をしに行ったオキエです。 ココロノ叫び - 50女の遊び方 夏の旬菜華皿は蓮の葉に祇園祭の器でしたが、今はすっかり秋模様。 一句詠める勢いの盛り付けです。 食べるのが忙しくてそれどころじゃないけ…

藍の時

今日こそ黄檗山萬福寺の吟行の句を詠もうと思ったけど、あんまりおぼえてなかったのであっさり断念したオキエです。 萬福寺とプラネタリウム - 50女の遊び方 次からはちゃんと行ったその日に詠もう。 仕方がないので、また司会の練習をしました。 こんどは…

言葉の力

言葉の持つパワーというものに、改めて恐れ入っているオキエです。 昨日のブログに書いちゃったから。 I'm Home で達成感 - 50女の遊び方 これで、今年の福祉センターまつりが終わりました。 終わってなかったんだよ。 今日の片づけ、すっかり忘れてしまっ…

I'm Home で達成感

今日は亀岡市総合福祉センターまつりのスタッフとして、受付係をしに行ってきたオキエです。エー!ウケツケー?ソンナンデイイノ!?超トクイ!!マッカセナサーイ✨✨✨ 自分たちの出番が終わったので、羽が生えたような軽い足取りで向かいました。 ♪ ああー…

Glory Hallelu!!

やっと亀岡市総合福祉センターまつりのゴスペルライブが終わって、気分爽快のオキエです。 幸せーーー!!! 今日は見に来てくれた家族や友達が前のほうの席を埋めてくれたからかなのか、それとも中盤で曲紹介する副リーダーのKMが私以上に緊張していたから…

ファントムが好きすぎる件について

♪ いつ~も~待って~いる~ 「何を?」 「ファントムCDの発売を。」 オキエです。 今日は伊藤園様の抽選で当たったファントム貸切公演に行ってきました。なんとお友達も当たっていて、娘も入れて4人で観劇という楽しい一日になりました。 雪組公演 『ファ…

松竹座/るろうに剣心 Inなんば

♪ あの人もこの人も~そぞろ歩く宵の町~ 青春時代の十八番は大阪ラプソディーだったオキエです。 海原千里・万里 大阪ラプソディー 歌詞 - 歌ネット いや、それ以外にも大阪の歌は色々と好きだった。 ザ・ピーナッツの大阪の女もよく歌った。 河内おとこ節…

夢のような二日間

本日無事にゴスペルライブのリハーサルを終えて、あと一息がんばろう!まで来ているオキエです。 光と影とおやつとゴスペル - 50女の遊び方 うっ、嬉しい。 そして・・・ ついに・・・ オキエは・・・ 明日明後日の二日間、連続観劇をするという幸せの時を…

お肉と俳句、そしてまたお肉

今日は地元遊びに邁進したオキエです。 というか地元で肉ばっかり食べてたオキエです。 (昨日の反動やな) まずはランチタイム。 こだわりの黒毛和牛使用、焼肉033店ジャガーさんへ行ってみました。 焼肉033店ジャガー【公式】 焼肉丼、800円。 美味し…

萬福寺とプラネタリウム

今日は萬福寺に吟行をしにでかけたオキエです。 (普通のお出かけとどう違うかと言えばどうも違わないけど。) 宇治市・黄檗駅 黄檗はオキエにとって鬼門。 前のNHK朝ドラの「半分、青い」に出ていた藤村三姉妹(三オバ)そのもののようなオキエの三人の叔母…

休息日二日目

今日のオキエの気分を現すのにぴったりな歌を見つけました。 www.youtube.com Anyの歌詞 | Mr.Children | ORICON NEWS 一部、改作あり。 交差点 信号機 排気ガスのにおい クラクション 壁の落書き 破られたポスター ↓ ちゃぴ退団 かいちゃんも ファントムの…

休息日

お弁当を作ってから二度寝して、次に起きたら午後二時半だったオキエです。 びっくりした~。 一回も目が覚めなかった。 最近ちょっと風邪気味&お疲れモードだったので、良かった。 11月に入ってからというもの、ずっとあわただしく走り回っていましたが、…

オペラ座の世良商事

エリック・・・・ 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 思い出しては魂が彷徨いだすオキエです。 しかし そんな時は世良商事社長のことを考えると一気に現実に戻れます。 登場人物|連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン ♪ 怒り・哀…

いつもの町の素敵な時間「手相」

今日は手相勉強会に参加してきたオキエです。 (なんでもやるなー)←なんか聞こえたよ。でも砲丸投げとかはやらないよ。 場所は、おなじみ近所のキッチンGOOD!!さん。 亀岡市でランチが人気のKitchen GOOD!!へのアクセス | 亀岡市でランチは選べるコース料…

脱・アルパカ宣言

今日もなんだかパタパタしていたオキエです。 気が付けば頭の中でファントムの音楽が流れているのですが、それを封印してがんばってゴスペルの練習をしました。 グローリー!ハレル!! またライブの最初のご挨拶担当(リーダーだからしょうがないんですけど…

雪組/ファントム

今日はついに宝塚大劇場雪組公演「ファントム」を観に行ったオキエです。 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ 7月の大雨で通行止めになっていたオキエんちと宝塚を結ぶ大切なR423が、片側通行ですがやっと通れるようになりました。 よ…

なんでもない日バンザイ

新しいガスコンロが我が家にやってきました。 この家に引っ越してきて以来25年間一度も変えることなく使っていたガスコンロの、みっつのうちのひとつが点火しなくなくなって、もうひとつも炎の形がおかしくなって危険だったので、思い切って買い換えまし…

歌に踊りに宝塚

本日も元気に芸術の秋をすごしたオキエです。 亀岡市民文化祭 いつもお世話になっているお姉さまや、お姉さまのお弟子さんの日本舞踊の舞台発表を観に行ってきました。 素晴らしかった。 お姉さまは流石。 見ほれた。 そしてお弟子さんたちも素晴らしかった…

秋を詠む

やらねばならぬ用事のだいたいを終えることが出来て、いま気分爽快なオキエです。 ゴスペルライブ衣装としての黒服も買ってきたし(880円からさらに20%オフ)、ツムツムのイベントも9割がたクリアした。 あとは明日片づけることにして、今日は「詠もう。」…

妙心寺・紅葉と襖絵と、お抹茶

秋晴れも一休みな曇り空のもと、妙心寺大雄院に行ってきたオキエです。 大雄院 | 臨済宗妙心寺 | 京都市 現在秋の特別拝観実施中。 こちらの大雄院さんは、「柴田是真の寺」として有名です。 柴田是真が若い時に京都へ遊学した際手がけた襖絵が残されていま…

万葉のまほろば三輪/大神神社

万葉まほろば線の電車に乗ってお出かけしたオキエです。 まほろば 「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語。 奈良の桜井線の愛称です。 なにやらこの懐かしさただよう列車、順次新しい車両に変…

芸術すぎる秋

なんだかあわただしいオキエでございます。 先日初チャレンジした俳句。 俳句講座(一日目) - 50女の遊び方 いろいろ買ったり借りたりしてみました。 師の師、高浜虚子先生の本が本屋さんでも図書館でも見つけられなくて、探しに行かねばなりませんが、…

二条城と鍬山神社そして北山杉染

今日は「二条城まつり2018」開催中の二条城に遊びに行ったオキエです。 二条城 世界遺産・元離宮二条城 二条城 それは「犬も歩けば国宝(文化財)に当たる」場所。 ※盲導犬及び聴導犬等の補助犬以外の犬は入れません(二の丸御殿は全ての犬が入れません)。 …

俳句講座(二日目)句会

本日オープンしたツムツムのイベントが可愛くて楽しくてわくわくしているオキエです。 なんでも楽しいお得な性分。 さて、俳句講座のお話。 俳句講座(一日目) - 50女の遊び方 俳句講座(二日目)京都御所 - 50女の遊び方 石神主水先生率いる受講生一同…

俳句講座(二日目)京都御所吟行

俳句講座二日目のオキエです。 俳句講座(一日目) - 50女の遊び方 今日の講座は京都御苑から始まりました。 時雨が降る朝9時半、今出川御門内に集合。 昨日授業中に「時雨(しぐれ)」とはどんな雨なのか、ということが話題になりました。 オキエは知ら…

俳句講座(一日目)

秋晴れの今日、京都造形芸術大学までおでかけをしたオキエです。 綺麗で立派でおしゃれな大学です。 さすが、芸術の大学。 本日は、俳句の社会人講座を受けるためにやってきました。 藝術学舎 | 京都造形芸術大学がおくる社会人のための公開講座 面白かった…

歴史の通り道・三条通り

今日のおでかけは京の町中なオキエです。 まず最初にゼスト御池(地下商店街)。 加音西京極作業所のアーテ・デラ・ルーチェ(創作クラブ作品展)に行ってきました。 「アーテ・デラ・ルーチェ」創作クラブ作品展を開催します | NPO法人加音 西京極作業所・…

やってみなくちゃわからない

がんばって風邪の神様と目を合わさないようにし続けているオキエです。 11月はライブも含めて予定がいっぱいなので、風邪をひくわけにはいかないのです。 痛くないで。 喉なんか痛くない。 風邪のひきはじめに絶大な効果を発揮するのが、風門にカイロ。 …