50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

萬福寺とプラネタリウム

 

 

今日は萬福寺に吟行をしにでかけたオキエです。

(普通のお出かけとどう違うかと言えばどうも違わないけど。)

 

宇治市黄檗駅

 

f:id:okie50asobi:20181119192740j:plain

 

黄檗はオキエにとって鬼門。

 

前のNHK朝ドラの「半分、青い」に出ていた藤村三姉妹(三オバ)そのもののようなオキエの三人の叔母がこの辺に住んでいるのです。

 

オキエがクソガキの頃、その中のボス叔母を「おデブ~」と言ってからかったことがあって、その事をずっと大人になっても恨まれているみたいで、立場が逆転した今、会うたびにチクチクやられるのです。

 

でも基本はめっちゃ愛情深い良い人たちなのですが、やっぱりあんまり会いたくない。まぁこの気持ちはきっとポピュラーで、全国の姪っ子甥っ子の多くの皆さまに理解していただけるかと思います。

 

今日、三オバはうちの母も含めて北山にランチ会に出かける、ということでしたので、この時とばかりに臆せずのびのびとやってきました。

 

 

目指すは、黄檗萬福寺

黄檗宗大本山萬福寺‐京都府宇治市

 

総門、ここから先全部重要文化財

 

f:id:okie50asobi:20181119192845j:plain

 

おおお・・・

物静かでええ感じ。

 

早速句碑を発見しました。

山門を 出れば日本ぞ 茶摘うた (菊舎)

 

f:id:okie50asobi:20181119192916j:plain

 

田上菊舎は江戸時代の女流俳人です。

芭蕉を慕い、尼層となって諸国行脚に明け暮れ、一世を風靡したそうです。

 

おおお・・・

オキエの憧れの生き方そのもの!!

 

先ほどの句は、黄檗山のたたずまいに酔いしれた菊舎が、山門を出た時、茶摘みの歌が聴こえて現実に帰った瞬間を詠んだそうです。

 

これ、わかる。

 

最近のオキエ風にアレンジすると、

チャンネルを 変えれば日本ぞ 世良商事

 

と、いったところでしょうか。

オペラ座の世良商事 - 50女の遊び方

 

あ、季語が無い。

 

 

三門

こちらで拝観料500円をお支払いいたします。

 

f:id:okie50asobi:20181119192959j:plain

 

萬福寺は中国の明時代末期頃の様式で造られており、建築材も南アジア、東南アジア原産のチーク材を使用しているそうです。ほかの日本の寺院では見かけることのないような建築手法、デザインがあちらこちらに用いられていて、とても新鮮でした。

 

天王殿

 

f:id:okie50asobi:20181119193051j:plain

 

こちらにいらっしゃるのは、弥勒菩薩(布袋)様。

 

f:id:okie50asobi:20181119193123j:plain

 

広隆寺にいらっしゃった方とは随分と印象が違われますが。

いろいろと自由自在に化身されると受け取ってよろしいんでしょうか。

 

でもまぁなんかめでたくて、ありがたい。

よく来たな、と言っていただいたような気がしました。

 

そして四方を護る四天王。

 

あ。この御方、好き。

と思ったら、やっぱり毘沙門天様でした。

 

f:id:okie50asobi:20181119211851j:plain

 

毘沙門天様には縁がある。

オキエにとっては、とても親和性のある神様だと思います。

 

二大毘沙門天と言われている鞍馬寺信貴山には、思いもよらない形で導かれるようにして訪れました。

 鞍馬寺 - 50女の遊び方

奈良・風の神様と毘沙門天 - 50女の遊び方

 

ここでもお会いできて嬉しいです。

 

布袋様の真後ろには韋駄天様。

イケメン。

 

f:id:okie50asobi:20181119193202j:plain

 

韋駄天様は増長天様の八将の一神だそうですが、あと七神が誰なのか調べてもなかなかわからない。まぁわかっても結局意味がわからないと思いますが。

 

 

大雄宝殿、 萬福寺の本堂です。

 

f:id:okie50asobi:20181119193247j:plain

 

中国的なエキゾチックで素敵な香炉。

 

f:id:okie50asobi:20181119193325j:plain

 

本尊の釈迦如来座像

 

f:id:okie50asobi:20181119193404j:plain

 

そして、十八羅漢像。

 

f:id:okie50asobi:20181119193501j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119193535j:plain

 

こちらの羅漢様18体全てにそれぞれの物語があり、そのため持っておられるものもひとつひとつ意味があって、お召し物まで全てデザインや工法が違っているらしく、見事です。

 

僧侶さんの説明で、十八羅漢様の中で一番人気があるのだと言われていた羅怙羅尊者様。(団体さんに説明されていたのを耳ダンボで聴かせていただきました。)

 

f:id:okie50asobi:20181119193612j:plain

 

誰の心の中にも、どんな人の心の中にも仏は宿っているのだ、ということを説いてくださっているそうです。

 

で、この羅怙羅尊者様、東京国立博物館の特別展示にご出張の際、あまりにも人気があって、博物館の方がこのような顔出しパネルを作成されたんだとか。

 

f:id:okie50asobi:20181119193651j:plain

 

ええんかな。

 

ええんかもな。

 

 

羅怙羅尊者様は三輪に行った時に訪れた平等寺さんにもいらっしゃいました。

万葉のまほろば三輪/大神神社 - 50女の遊び方

 

羅怙羅尊者様の教えには、色々考えるところのあるオキエです。

 

 

そして、中国的な建築美。

 

f:id:okie50asobi:20181119193735j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119193827j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119193912j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119220206j:plain

 

 

とても美しい回廊を、ゆっくりのんびり歩きます。

 

後水尾天皇から贈られた、宗祖・隠元禅師を顕彰した碑。

 

 

f:id:okie50asobi:20181119194129j:plain

 

ほんとうに素晴らしい吟行となりました。

 全く句が浮かんでこない一点を除いては。

 

 

こちらの萬福寺で有名な開版(魚梛)※木魚の原型 は、文華殿秋季特別展のほうに展示されていました。(特別展は撮影不可)

 

 

そしてもうひとつ、こちらで有名なのが普茶料理

※本宗の開祖隠元禅師が中国から伝えた精進料理

普茶料理‐食す | 黄檗山萬福寺

 

日本でおなじみの精進料理とは違って、お腹がいっぱいになるのが特徴。こちらは三日前までに申し込みが必要だとかで断念しましたが、周りの料理屋さんでも食べられることが分かって、一番リーズナブルそうなお店に行ってみました。

 

 

京都宇治市の京楽膳萬

 

f:id:okie50asobi:20181119194318j:plain

 

普茶弁当、3000円+税。

 

f:id:okie50asobi:20181119194358j:plain

  

f:id:okie50asobi:20181119194447j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119194517j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119194548j:plain

 

こんにゃくの中にも寿司飯が入っていて、立派なお寿司。

 

f:id:okie50asobi:20181119194651j:plain

 

美味しかったです!

たんぱく質に少し不安を覚える以外は完璧に美味しかったし、量も良かった。

 

幸せな気持ちで道を歩けば季節外れの桜。

二季桜ですね。

 

f:id:okie50asobi:20181119194725j:plain

 

ここから宇治中心部、平等院宇治上神社に行こうか迷いましたが、まだ体調も本調子でなかったのと、今日は萬福寺のありがたさを大切にしておきたかったのとで、断念しました。

 

黄檗駅、帰りは隣接している京阪のほうに乗って、藤森で下車。

 

f:id:okie50asobi:20181119194748j:plain

 

懐かしい。全く何も変わっていない。

昔この駅近くにあったダイエーにはよく家族で来ました。

 

今日行きたかったのは、駅から歩いて5分くらい?のところにある、京都市青少年科学センター。

京都市青少年科学センター | Kyoto Municipal Science Center For Youth

 

f:id:okie50asobi:20181119194827j:plain

 

自分の子供時代に、青春時代のデートスポットに、子供たちが小さい頃に、三期に渡ってよく訪れては慣れ親しんだ場所。果たして第四期目(孫と一緒に)は訪れるのか。

 

誰にも分らない。

 

第三期からはけっこう久しぶりで、だけど内容は全く変わっていなくて。

 

f:id:okie50asobi:20181119194900j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181119194921j:plain

 

「あ、久しぶり~、元気ィ!?」

 

毎回この鏡の前(2)に立ってウットリするお約束。

 

f:id:okie50asobi:20181119194952j:plain

 

シェイプアップ、がんばる。

 

二酸化炭素の濃度測定、30秒かかって出た結果が0.11%。

で、それが何なのか。

 

f:id:okie50asobi:20181119195033j:plain

 

とか何とか言いながら時間つぶし。

 

f:id:okie50asobi:20181119195107j:plain

 

鶏の卵&ひよこはいなくなってたな~。

 

 

ここに来た目的は、もちろんプラネタリウム

 

f:id:okie50asobi:20181119195138j:plain

 

時々、無性に見たくなるんです。

せっかく京阪沿線に来たのだし、寄って行かない手は無いと思いました。

 

ここのプラネタリウム松下幸之助さん寄贈のプラネタリウムです。

 

 

f:id:okie50asobi:20181119195213j:plain

 

さすが、経営の神様。

オキエはここからいっぱい色んなものをもらって大きくなりました。

 

感謝しています。

 

f:id:okie50asobi:20181119195250j:plain

 

今日は流星群についてのお勉強をしました。

  

f:id:okie50asobi:20181119200805j:plain

 

12月14日はふたご座流星群、ぜったい見ようと心に決めました。

次の日、土曜日だし!

とびきりのプレミアムフライデーにしよう。

 

空に月がかかり始める頃にセンターを出て、今度は竹田駅から地下鉄に乗って京都駅へ向かいます。

 

最高に気分がいい一日の締めくくり。

 

しかしここでまさかのオキエ痛恨のミステイク。

 

竹田駅からは地下鉄・近鉄、どちらに乗っても京都駅に行けるのですが、近鉄に乗れば50円安くで行けた。

 

地下鉄:260円

近鉄:210円

 

 

あああああああああああああああ

 

 

くよくよするな、最高に気分のいい一日の終わりをくよくよで染めるな。

 

そう己に言い聞かせながら歩くポルタの中は、クリスマス色にキラキラ光っていました。

 

f:id:okie50asobi:20181119195315j:plain

 

きれい~。

 

夜ご飯はタンパク質に重点を置いて選びました。

カロリーは死角だったけど。

四川餐館(しせんさんかん)|ショップガイド|京都駅前地下街 - ポルタ - |Porta

 

f:id:okie50asobi:20181119195347j:plain

 

麻婆豆腐チャーハン、950円ん、っと?

 

f:id:okie50asobi:20181119195417j:plain

 

 おおおおおおおおおおおおおおおおお

 

インスタグラムに料理を投稿すれば10%オフ!!

 

普段めったに使わないインスタグラム(元タカラジェンヌの皆さんの投稿を眺めて喜ぶ専用)ですが、ここぞとばかりに投稿してオフしていただきました。

 

これで運賃で失った50円を取り戻せた。

 

 うっ、うれしい・・・

 

 

布袋様の神力で、終わりまで完璧に素晴らしい一日になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

最近忘れがちだった、久々の本日の出費

 

うち→黄檗(JR)  670円

黄檗→藤森(京阪) 270円

竹田→京都(地下鉄) 260円

京都→うち(JR)  410円

 

普茶弁当  3,240円

麻婆豆腐チャーハン  855円

 

萬福寺拝観 500円

文華殿秋季特別展 300円

科学センター入場料 510円

プラネタリウム 510円

 

お賽銭・適宜

 

合計 7,525円

 

 

近場&宿泊無しっていうのは、ランチにあんな贅沢してても安くつくな~

 

それに考えてみれば一人で街ぶら、久しぶりやな。

 

友達と行くのもすごく楽しいけど、一人には一人の良さというものがやっぱりあって、本当に楽しかった。

 

 

文字通り、まんぷく、ということで!!

 

※朝ドラのまんぷくも、今日も面白かった。鈴さん、大好き。

 

 

 

 で。

 

俳句は?