50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

藍の時

 

 

今日こそ黄檗萬福寺の吟行の句を詠もうと思ったけど、あんまりおぼえてなかったのであっさり断念したオキエです。

萬福寺とプラネタリウム - 50女の遊び方

 

 

次からはちゃんと行ったその日に詠もう。

 

 

仕方がないので、また司会の練習をしました。

こんどは地域のとある婦人会の食事会のご挨拶兼司会進行担当。

 

 

相棒は、徳島のお友達からいただいた藍茶。

 

f:id:okie50asobi:20181127180748j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181127180804j:plain

 

徳島は藍発祥の地なんだそうです。

徳島の藍 | AI / TOKUSHIMA

 

藍と言えば「ジャパンブルー」とも言われている美しい染物を思い浮かべがちですが、実はお茶にもなるんです。

 

飲んだ感じは、昆布茶系?

 

藍は、古くは口内炎、解毒、嘔吐、解熱に効果がある生薬として用いられてきたそうです。ポリフェノールもブルーベリーの4倍だって。

 

まじか。

すごいやん。

 

じゃあ藍の季語は?と思って色々見てみましたが、藍自体の季語はなく、状況や季節によって変わるみたいです。

 

春  藍蒔く
夏  藍刈る、藍浴衣、藍染
秋  藍の花

 

冬はないんかーーーい!

 

残念。

 

まぁたしかに藍は夏をイメージする色だけど。

でもお茶の味は冬に合うと思うけどな。

 

 

では5月に行った藍美術館の思い出から一句。

美山町・かやぶきの里とジビエ - 50女の遊び方

 

 

かやぶきに 藍染め映えて 空は青 <おきゑ>

 

f:id:okie50asobi:20181127211934j:plain

 

f:id:okie50asobi:20181127212051j:plain

 

THE LITTLE INDIGO MUSEUM | ちいさな藍美術館

 

 

なんだか藍染のワンピースが着たくなってきちゃった。

 

来年の夏までに少しシェイプアップして、私と出会う運命の素敵なワンピースにめぐり逢えますように。

 

そのワンピースを着たら、空も飛べるような気がする。