50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸不幸なお茶の時間

目まぐるしい一日を過ごしたオキエです。 先週から一日おきに休みをもらって週休4日にさせてもらってます。 今日は休みで夫の仕事のサポートをする予定でしたが、夫氏お腹を下してそれどころじゃなくなりました。 歩けないのに下痢の地獄。 悲惨なはずなのに…

大腸美人

今日も一日よくがんばったオキエです。 朝は大腸ポリープの病理検査の結果を聞きに病院に行きました。 おかげさまで良性で何の問題も無かったのですが、爽やかイケメンの内科の先生にマイ大腸の写真を見せてもらって、衝撃を受けました。 めっちゃキレイ… オ…

心と身体

よく寝て自分を取り戻したオキエです。 やっぱり寝不足と無理はあかんな。 仕事も(私の持分は)落ち着いたし、夫も特に予定が無いようで、今週末は静かな時間過ごせるかな。 まあ 夫氏昨日はベッドから落ちはったり、浮腫んだ足の皮膚から水が吹き出したり…

ワタシハダレ?

私がどこにもいないオキエです。 ここにあるのは夫の手足だけ… そんな気分の夜です。 ちょっとわがままになって来てはるかもしれん。 昆布茶飲んで10分したら次ココアとか、こっち座ってる時間無いし。 今夜もいつまで経っても寝ようとしないので、放置して…

在宅奮闘記

久しぶりに真夜中のオキエです。 夫のサポートのため仕事の休みを増やしたら、プチ繁忙期のタイミングと重なって、結局連日在宅ワークをしています。 ちょっとゆっくり出来るかなと思ってたけど、なんのなんの。 あっという間に一日が過ぎていきます。 でも…

休日はにぎやかに

にぎやかな休日をすごしたオキエ家です。 今週末は夫のかつての仕事仲間らが次々とお見舞いに来てくださいました。 お土産パラダイス… オキエの脂肪の心配はさておき、夫が楽しそうなのがなにより嬉しいひと時でした。 私も居てくださる時間を買い物やたまっ…

不思議な幸せ

病院にいた時間がもう遠い昔のオキエです。 今日はエイミちゃん娘が「おっちゃんに」と言って、夫の大好物のひろ季やさんのいちご大福を持って来てくれました。 この頃はすぐ泣く夫氏、また泣いて美味しそうに食べてはった。 「おっちゃんには人体の不思議展…

復活の儀式

無事退院して来たオキエです。 ここまで時間の経つのが遅いと感じたのは久しぶりでしたが、ようやくたどり着いたお昼ご飯はほぼ飲料でした。 それでも美味しかった。 お水やお茶では得られない満足感がありました。 でも買っちゃうよね。 退院してから買い物…

久しぶりの入院

久しぶりに一夜を病院で過ごすオキエです。 朝6時からひたすら内臓洗浄剤なるものを飲み続け、10回くらいトイレに通い、大腸を空っぽにしてから入院。 無事にポリープを切除していただきました。 2年前のあの恐怖がまるで嘘のように、大腸カメラが一瞬で終わ…

大腸カメライブ

お腹ペコペコで今夜は早く寝るしかないオキエです。 明日は大腸カメラポリープ切除の一泊入院の日なので、今日は検査食しか食べてません。 朝ごはんは鶏雑炊、昼と夜はこんな感じ。 美味しかったけど、おやつ食べたかった。 晩ご飯の料理、味見出来なくて難…

ピーチ姫になる

どうぶつの森でピーチ姫に変身したオキエです。 かなり自己満足感高いです。

介助な日々

なかなか時間の配分が難しくなってきているオキエです。 家にいる間はどうしても夫につきっきりになるので、これからはブログを書けない日もあるだろうと思われます。でも今日は娘が来てくれて今夫と一緒にいてくれてるので、少し一人の時間を持つことが出来…

病院でお茶の時間

今日は夫の付き添いで病院に行って来たオキエです。 駐車場から受付に行くだけで10分かかる大病院を、車椅子でぐるぐる回ってきました。 受付が終われば3つの科と会計と薬局を行脚です。 途中院内コンビニにも立ち寄り、待ち時間にお茶しました。 なぜか…

恐怖の笑いとお茶の時間

相変わらずてんやわんやのオキエ家です。 今日は「夫が空を仰いで見事に転ぶ」という、恐怖すぎて笑いが止まらなくなる出来事がありました。 しかしすごいね、人間。 恐怖により体内に放出された毒を消すために、笑いの衝動が起こるんやて。 プリズム/「笑…

いろいろ失敗する

このところ色々と失敗続きのオキエです。 まずは昨日お餅と煮干しを一緒に食べて、死ぬかと思うくらい咽せました。 絶対一緒に食べたらあかんやつ。 お餅がメザシのトゲトゲを巻き込んで、それが扁桃腺にはりついたんやね。 しばらく声が変わってました。 今…

知識という名のアイテム

温度と湿度がどれほど身体に影響を与えているか、改めて知って驚愕しているオキエです。 夫の体調管理の一環で計測器を置き始めて、目から鱗が落ちる経験をしています。 あれだけ寒暖差アレルギーだの喉風邪だのと騒いでいたのに、何もわかってなかった。 急…

おうちで緩和ケア

夫のサポートと動物の森暮しでブログ書き込み時間が遅くなりがちなオキエです。 今日は午前中に訪問診療の先生が来てくださいました。これからは先生と看護師さんがそれぞれ週に二回、様子を診に来てくださることになっています。 もう何て言うか… 神様です…

動物の森暮らし

動物の森から抜け出せないオキエです。 電源を入れたらテントの前に夫からの差し入れが置いてありました。 楽しい… やっと明日家が建ちます。 目指せ豪邸! でもオキエは博物館の充実に尽力したいので、悩ましいところではあります。 さて 今日は夫が仕事で…

むくみという名の正月太り

いま職場のドリンクバーが史上最高に充実しているオキエです。 楽しいのなんのって。 仕事に行く気もアップする勢いです。 とにかく我が家は今いただきものの山で満たされまくってます。夫にも私にもたくさんの愛をいただいて、有難い限りです。 おせちも三…

日常に帰着する

日常生活に無事帰着したオキエです。 今朝は姉御と一緒に「お正月ボケで仕事になるかなぁ」などと談笑しながら出勤したのですが、あっという間に終業時間になってビックリしました。 忙しかった… ボケてる余裕なかった… 「今日は絶対ここまでやってしまいた…

お正月休みが終わる時

年末年始のお休みが終わろうとしているオキエです。 夫は「人生で一番楽しくて充実したお正月だった」と言って喜んでます。子供達が大活躍してくれたり、色んな人に会っていっぱい厚意をもらったりで、本当に幸せな一週間でした。 今朝は甥っ子がわざわざ夫…

世界の真ん中

お正月二日目、まだまだ食べ過ぎ継続中のオキエです。 今日は夫の実家に行って来ました。 お兄さんと今後の相談をして、兄姉皆そろって写真を撮って、氏神様へのお参りもできて、パーフェクト。 最後になるかもしれない里帰りで、夫のやりたかったことが全て…

はじめに<2024>

謹賀新年のオキエです。 今年のおせちはめぐり合わせやご厚意によって田中家史上最大豪華なものとなり、それはオキエ史上最大に楽ちんなお正月となっています。 でもご馳走を食べた後に欲しくなるのはいつもの美味しさ。 食べすぎ分のバランスをどこらへんか…