50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

介助な日々

 

なかなか時間の配分が難しくなってきているオキエです。

 

家にいる間はどうしても夫につきっきりになるので、これからはブログを書けない日もあるだろうと思われます。でも今日は娘が来てくれて今夫と一緒にいてくれてるので、少し一人の時間を持つことが出来ています。

 

夫は寝転ぶと腰の神経が圧迫されて激痛が走るので、眠るのがとても難しい感じです。なので万年寝不足状態で、だからたまに睡眠薬で強制的に眠ろうとするのですが、これがまた地獄の様相を作り出します。逆らえない眠気の中、激痛で一瞬目が覚めてもまた逆らえない眠気がやってくる。を繰り返すのです。

 

昨夜は見るに見かねて身体を起こして間に色々と挟んで、30分くらいかけてやっとすやすや眠れる姿勢を見つけ出しました。もちろん普通じゃない無理な姿勢なので、身体のほかの場所に少し痛みを引き受けてもらって激痛を避けるみたいな荒業ですが、でもまぁ久しぶりにぐっすり眠れたみたいで良かった。

 

夫のすやすや安らかな寝息はとても心地良く耳に響き、まるで美しい音楽のようで、しばらくじっと耳を傾けていました。

 

 

先日転んだ玄関には簡易手すりを設置してもらいました。

 

f:id:okie50asobi:20240113224738j:image

 

これで安心して外出できそうです。

 

最期まで人として尊厳を持って暮らせるよう、今たくさんの人たちにサポートしてもらっています。日本の医療制度・福祉制度にはとても助けてもらっているので、本当に良い国に暮らせているのだと嬉しく感じる日々です。

 

夫は「日々できない事が増えて行く悲しみ」と「それを支えてもらって生かされている有難さ」で、よく泣くようになりました。そして一通り泣いたら元気になって「どうぶつの森」のコイン稼ぎをしに海に潜りに行くのです。

 

ブログが更新できない日も、こんな感じで楽しく暮らしています。