50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

美味しいご飯とアンテナ

 

今日は仕事を休んで夫とA子と三人でランチに出かけたオキエです。

 

前から行ってみたかった嵐山のおむすびカフェ。

オンネリネン

 

 

f:id:okie50asobi:20231215182633j:image

 

写真を撮り忘れてしまって、メニュー撮影。


f:id:okie50asobi:20231215182636j:image

 

「おむすびとスープのセット」なら、夫もいくらか食べられるのでは。とA子が提案してくれて行ってみたら、おむすびがとても美味しかったらしく、喜んで食べてくれて良かった。

 

小鉢や食べ切れなかったスープは、オキエのお腹の中に納まりましたが...


f:id:okie50asobi:20231215182629j:image

 

おまけにスコーンまで食べて、流石に夜になってもお腹が空かず、夕食はエイミちゃんからもらった美味しいお茶漬けだけで済ませました。

 

f:id:okie50asobi:20231215185334j:image

 

めっちゃええやつ。

 

f:id:okie50asobi:20231215185331j:image

 

今日は「ご飯」を美味しく食べた一日でした。

 

 

さて

 

話は変わりまして、夜は懐かしのまさえちゃんと再会しました。

 

まさえちゃんは、オキエ家のリフォームを手掛けてくださったお家のプランナーさんです。当時はよくこのブログにも登場してもらいました。

オキエ家のリフォーム日記 カテゴリーの記事一覧 - 50女の遊び方

 

夫の介助ベッドが二階の和室に入ったので、調子悪かった二階のテレビもちゃんと映るようにしたくて、電気屋さんを連れて来てもらったのです。アンテナの付け替え工事と差込口の新調をお願いしようと思ってます。

 

アンテナは30年経って劣化もしてるだろうし、台風が来ても大丈夫なように一度しっかり付け直してもらえたら、ここからまたしばらく安心です。

 

そしてこの記事を書いててハタと思い至ったのですが、リフォームして来年で5年目になるんです。

 

という事は、シロアリ駆除をせねばならんのだ。

 

時の流れが早すぎてビックリ。

 

などと考えながらリフォームしたての頃の美しい部屋の写真を見つけて、またビックリ。

 

 

 

掃除せなあかん。

 

 

でも今は町内の荷物があちこちにバーン、ドーンと置いてあるので、それが無くなる4月には一度キレイにする事を試みたいと思います。

 

夫の荷物もたいがい心理的に重いので(なんでこれだけの荷物置くのにこんな大きい棚がいるん?こんなん何に使うの?もう捨てたらええんちゃうん?みたいな様々な意見の相違がありすぎ)、そこはわからないように少しずつ整頓して行く作戦を取ろうと思います。

 

そんな慌ただしくも楽し一日ではありましたが、その前後と狭間に色んなことがあって久しぶりに夫にブチキレたりもしてて、その話はまたいつかここで発散します。

 

今夜は楽しかった気持ちだけを胸に、読書の終盤一気読み(ただし日付が変わるまで)にかかりたいと思います。