50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

おうちで緩和ケア

 

夫のサポートと動物の森暮しでブログ書き込み時間が遅くなりがちなオキエです。

 

今日は午前中に訪問診療の先生が来てくださいました。これからは先生と看護師さんがそれぞれ週に二回、様子を診に来てくださることになっています。

 

もう何て言うか…

神様ですか?っていう感じ。

 

こんな安心な事ってないです。

 

緩和ケアの方針は「最悪を認定して、最善を期待する」だと教えていただきました。それと「患者が家で過ごすという事が最善にどれほど大きな力を持つか」という話も聞かせていただき、めぐり合わせの奇跡に心から感謝しております。

 

***

 

緩和ケアの定義とは?


痛みや、そのほかの苦痛となる症状を緩和する。
生命を重んじ、自然な流れの中での死を尊重する。
死を早めることも、いたずらに遅らせることもしない。
死が訪れるまで、患者さんが自分らしく生きていけるように支える。
患者さんの治療時から、患者さんと死別した後も、ご家族を支える。
患者さんやご家族に、心のカウンセリングを含めたさまざまなケアをチームで行う。
生活の質(クオリティ オブ ライフ:QOL)を向上させ、前向きに生きるちからを支える。
がん治療の初期段階から、外科手術、化学療法、放射線療法などと連携しながら、緩和ケアを行う。

緩和ケアってなに? | 緩和ケア.net

 

***

 

我が家の緩和ケアや訪問診療の体験については、またどこかの段階で書い残していきたいと考えています。

 

 

そして、午後からは買い物に出かけました。

 

買い物の目的はiPhoneケースの買い替えです。前のがもうボロボロで、見かねた夫に半強制的に連れていかれました。

(物理的に連れて行くのは私ですが)

 

そして夫のお勧めの西陣織ケースへチェンジ。

 

f:id:okie50asobi:20240107152536j:image

 

型落ちでなんと970円!

最新型のならたぶん7,000円くらいするやつと思う。

 

オキエは最初は革風ベージュのを買おうと思ったのですが、夫の強い勧めでこれにしてみました。

 

でも結果的にめっちゃ良かった。

心がぱあっと明るくなるような気がします。

 

そしてハンコも作りに行きました。

これも欠けてみすぼらしいのを使ってたので。

 

夫氏はオキエがちゃんとまともに生きれるようにお尻をたたいて尽力くださっています。

 

本当に立派な人やな。

ひょっとしたら前世は父親やったかもしれんな。

 

という感じです。

 

 

それ以外の時間はずっと二人で動物の森をしていました。

 

サメが釣れてビビった。

 

f:id:okie50asobi:20240108002947j:image

 

明日計画中のミッションは「かいがらのリース」を作るための貝殻集めです。


f:id:okie50asobi:20240108002943j:image

 

 

慌ただしくも緩やかに、つらいながらも楽しく、我が家の時は流れています。