50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

四天王と丹波大納言

 

今日はえらい寒いなと思ったら、暖房を送風にしていたオキエです。

 

1時間半気が付きませんでした。

 

寒いよ~ (´;ω;`)

早く温まってほしいよ~

 

 

さて

 

日曜日は夫に誘われて、久しぶりに京都帝釈天さまにお参りに行ってきました。

京都帝釈天で幸せ祈願 | 京都観光情報 京都ツウ読本

南丹の神々/混雑を避けて遊ぶ - 50女の遊び方

 

f:id:okie50asobi:20230212205508j:image

 

参道の鐘の木槌が新調されてて、めっちゃ嬉しかったです。


f:id:okie50asobi:20230212205501j:image

 

私は本当に帝釈天様が大好きで、ここに来ると優しくて頼りになるお兄ちゃんに久しぶりに会えたような気持ちになります。

※寅さんを投影してるんかな。

 

そして帝釈天さまの部下である四天王の一人・多聞天毘沙門天)様も「推し」と呼んでもいいくらい好きなのですが、今日はなぜかふと多聞天様以外の三名の神様について知ってみたいと思いました。

 

四天王はそれぞれ、東方を持国天、南方を増長天、西方を広目天、北方を多聞天毘沙門天)が守護しています。 

四天王とは|四天王像の見所や毘沙門天を含む仏教の守護神を解説 | 神仏.ネット

 

オキエが理解したところを超ざっくり言えば、

 

多聞天は四天王のリーダーで戦の神・財宝の神、

広目天は千里を見通し書き留める智慧の神、

持国天は仏教の教えを守り国土を支える神、

増長天は成長力と五穀豊穣の神。

 

それぞれがお役目を全うし天界を護り、衆生を救おうと日夜奮闘してくださっているわけです。

 

これからしばらくは四天王像に着眼して色々と歩いてみたくなりました。

 

 

話を日曜日に戻しまして

 

夫と参道を一緒に歩いていて、彼がかなり体力を落としている事に気づきました。

 

新たな抗がん剤の成果が出て腫瘍マーカーの数字が激減し病状は安定しているのですが、副作用による倦怠感と足のむくみで横になっている時間が増えました。その影響で筋力が急速に落ちているのではないかとオキエは考えています。

 

もちろん支えれる部分は支えるけど、体力回復のためにはやはりもう少し自発的に身体を動かしてほしいものだと思っています。たしかに本当にしんどいんやろうけどね。


f:id:okie50asobi:20230212205458j:image

もう少し暖かくなったら、またあちこち散歩に誘いたいと思います。

 

そして

 

そっちの方に出かけたら、帰りに寄りたくなってしまう朝日堂さん。買いたくなってしまう丹波大納言最中。

 

 

あんだけおやつあるのに上乗せしてしまいました。

 

あ、緑茶が切れそうなので買いに行かなきゃ。

 

 

はぁ~

 

やっと部屋が温まってきたので、寝る準備を始めます。