50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

テレビを見ていたら

 

 

れんこんパウダーを買ってみたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20201104214916j:plain

 

「れんこんの成分は粘膜に良いので、鼻や喉が弱い方にお勧めです。熱を加えないで食べるともっといいですよ。」みたいなこと、朝イチでやってたのです。

クイズとくもり 輝く!知られざるレンコンSP|NHKあさイチ

 

何でもテレビでやってたからって、すぐ飛びつくのどうなん。

 

と、ずっと思ってたんです。

 

でもテレビを見ていたら、飛びついてしまうのはしょうがない。という事がよくわかりました。

 

 

余談ですが

 

ここ数年は宝塚専用チャンネルしか流れてないような我が家でしたが、旦那が家で療養してる間は長時間普通のテレビを一緒に見ていました。

 

そしたら

 

娘に「最近お母さんの発言、俗っぽくなってきてるな。」みたいな事言われて、自分でも、確かに言う事が変わってきていると気づきました。

 

プロ野球阪神戦見ながら「しっかりせんかい!」みたいなヤジ飛ばした自分に衝撃を受けるなど。

 

すごい・・・

なんかテレビって、すごい・・・

 

こんなん続けてたら、私、めっちゃ偉い評論家になってしまう・・・

 

旦那も仕事に復帰しましたので、これを機にテレビは宝塚ワールドに戻しました。NHKのローカルニュース「京いちにち」だけは毎日見るけどね。

NHK 京都放送局 | ニュース630 京いちにち

 

宝塚の理念は「清く正しく美しく」で、CS放送においてもその基本はしっかり守られているので、そんな番組を見ているだけで己の日々の立ち振る舞い・言動を整えるのにとっても役に立っているのだということを、改めて感じました。

 

洗脳されてると思ってなくても、全部自分の中のものだと思っていても、実は見たもの聞いたものに人は影響を受けています。ならば意図的にどんなものにどんなふうに影響を受けたいか、自分でコントロールすることは可能なわけですね。

 

 

オキエはこれからも清く正しく美しく、そして面白おかしく生きていきたいと思います。

 

 

ということで

 

せっかく買ったれんこんパウダーですので、とりあえず今夜の食事に振りかけてみました。

 

f:id:okie50asobi:20201104214931j:plain

 

お味は無味に近いので食べれない事はないけど、よほどの意志が無いと続かないかなぁ。とりあえず買った分は食べてみて、もし喉に変化が現れたら、また考えたいと思います。

 

「乳酸菌」が入っている料理との組合せが免疫力アップに効果的らしいので、明日の朝はヨーグルトと一緒にいただいてみようかな。

 

 

 

あの手この手を使って、健康を維持していこう。

 

がんばろう、50代。