50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

詩で紡ぐオキエライフ

 

昨夜は久しぶりにおうちで一人飲みを楽しんだオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20201122194840j:plain

 

酔っぱらって「はいからさんが通る」を読んでいたら寝てしまっていた。

 

ええご身分やで。

 

 

さて

 

先日、久しぶりに詩を書きました。

 

そして、詩人の若松英輔さんのホームページの作品発表会に応募しました。

「読むと書く」作品発表会|若松英輔 公式ホームページ

(オキエの詩は「影/陰」の最後のほうに掲載されてます)

 

昔はよく詩を書いていましたが、詩を書きだすと心の深い部分を探索しなくてはいけなくなると思ってたので、それがけっこうしんどくてしばらく止めていました。

 

が、ほんの少しですが俳句を勉強してみて、自分の内面を描写するより、世界の美しさを描写することで自分の内面にそっと触れて静かに温まるような、そんな詩の表現ができるんじゃないか。と、考えが改まりました。

俳句講座(一日目) - 50女の遊び方

俳句講座(二日目)京都御所吟行 - 50女の遊び方

俳句講座(二日目)句会 - 50女の遊び方

俳句講座2019(一日目) - 50女の遊び方

俳句講座2019(二日目)下鴨神社吟行 - 50女の遊び方

 

だからと言ってまだ何も書いてませんが、ぼちぼち書いてみたいと思い始めています。

 

 

ちなみに

 

調べてみたら、このブログでもいくつか詩をご紹介していました。マジで記憶ヤバい。そしてオキエって本当に御めでたい50女と改めて再認識いたしました。

天秤エブリディ - 50女の遊び方

言葉が紡ぐ森羅万象 - 50女の遊び方

あれから10年も - 50女の遊び方

 

「あれから10年も」では、かなり前に書いた詩をご紹介していたのですが、

f:id:okie50asobi:20201123113524j:plain

なんと今夜は息子が彼女さんを連れてやって来るというお話に進展しております。

 

 

果たしてこの「いつか」は現実にやってくるのか。

 

 

ドキドキです。