50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

琵琶湖でリハビリ

 

 

今日は大津までおでかけしたオキエです。

 

f:id:okie50asobi:20201103162616j:plain

 

「目指せ、脱ひきこもり。」のためのリハビリの一環です。

 

 

あちこち歩いて回ろうとすると計画の段階で気が萎えてしまうので、今日は「琵琶湖のほとりのレストランでちょっとリッチなランチしてから本を読もう。」という簡単な目標を立てました。

 

 

京都から一番近い琵琶湖、大津へ。京都駅からたった二駅、10分もかからないという驚きの近さなのです。

 

その大津駅からまっすぐ歩く事、10分。

 

f:id:okie50asobi:20201103162635j:plain

 

琵琶湖や~ん!!

 

f:id:okie50asobi:20201103162720j:plain

 

パチパチパチパチパチ✨

 

心配していた人混みも全くなく、一安心です。

 

まずは琵琶湖を見ながら食べられるランチスポットへ足を進めましたが、ここでまさかのミステイク。

 

チェックしていたカフェも琵琶湖ホテルのレストランも、まさかの満席でした。

 

f:id:okie50asobi:20201103162747j:plain

 

えええ~!!?

なんで・・・

 

特別人が多いわけでも無いのに・・・

 

しかし、オキエは大きな勘違いをしていたのです。

 

ここ大津には港があるんです。

 

そう、あのミシガンの!!

ミシガンクルーズ | 琵琶湖汽船 - びわ湖クルーズ

 

f:id:okie50asobi:20201103163128j:plain

 

ガポーン・・・

 

だから来るわ来るわ乗船客が、家族連れが、団体のお客さんが。

遊歩道に人がいなくても、お食事処はどこも満席になるわけですね。

 

食べられる場所を探して彷徨って、見つけたのは道(湖)の駅の食堂。

 

f:id:okie50asobi:20201103163047j:plain

 

お蕎麦をいただきました。

 

美味しかったですよ。

美味しかったけど、脳内が猛烈に「レストランの洋食」だったので、途中で何を食べてるかわからなくなってしまった。

 

ごめんね、お蕎麦。

一昨日までは猛烈に君が食べたかったのに。

 

 

 

ここで逆転ホームラン級の嬉しい出来事が起こりました。

 

f:id:okie50asobi:20201103163107j:plain

 

 

なんと・・・

 

滋賀県でPayPayを使うと5%付与上乗せなんですって!!

注:マイナポイントをPayPayでもらった人だけっぽい。

筋肉とマイナポイントへの道 - 50女の遊び方

月組公演とPayPay生活(宝塚市編) - 50女の遊び方

 

720円のお蕎麦を買って43円の付与をいただきました。

※オキエのステップでは通常なら7円の付与

 

嬉しい~

 

 

要するに

 

「琵琶湖を見ながらリッチなランチを食べたい。」という一夜漬け的願いよりも、

 

「PayPayで得したい。キャンペーンやってる自治体で買い物したい。」という長期にわたる根強い願いをエンジェルはくみ取ってくれた、というわけですね。

※最初に行く予定だったお店はどちらもPayPay不可っぽいので

 

ありがとう。

 

これでスッキリしました。

 

エンジェルはやっぱり私の味方ね。

 

 

 

でも願い事って難しいね。

 

 

そして本を片手にベンチに座ったタイミングで、たまたま見れた「びわこ花噴水」。

びわこ花噴水 のアクセス・営業時間・定休情報|びわ湖周辺観光|琵琶湖汽船

 

 

f:id:okie50asobi:20201103163143j:plain

 

夜はライトアップしててけっこう人気らしいですが、昼も虹がかかってとっても綺麗でした。

 

 

ここでやっと予定通り読書を始めようとしたのですが、

 

f:id:okie50asobi:20201103163216j:plain

 

風が強くて長くは続けられませんでした。

 

キラキラ光る水面を思い切り心に吸い込んで、今日はもう帰ることにしました。何事も欲張ってはならない。

 

 

帰り道、変わった船だなと思ってみてたら「大津市消防局」と「滋賀県警察」の船でした。

 

f:id:okie50asobi:20201103163250j:plain

 

カッコいい~

 

小さい頃の息子が一緒だったら喜んだだろうなぁ。

 

 

最後はセブンイレブンでおやつを買って駅前の花壇に腰かけてカフェタイム。もちろんPayPayでお得にお支払い。

 

f:id:okie50asobi:20201103163309j:plain

 

思い通りに何もかも上手くはいきませんでしたが、まぁそれでもそれなりに良い時間をすごせたと思います。

 

とにかく晴れてて気持ちよかったし。

電車もまだそこまで混んでなかったし。

 

遠方から来た友人と嵐山に行っていた娘情報によると、やはりまだそこまで混雑はしていなかったと。

 

紅葉が見ごろを迎える11月中旬まではこんなもんなのかな。

京都紅葉情報2020

 

 

それまでになんとか脱ひきこもりをして、一人で自由に動き回る旅人体質に戻したいものです。

 

ということで、今から次の旅の計画立てです。

 

 

身体の重さも、心の重さも、ダイエットして行こう。

 

がんばろう。

 

 

 

今日の経費

並河・大津 590円×2

ランチの蕎麦 720円

コンビニおやつ 450円

 

合計 2,350円

※後日69円キャッシュバックなので実質2,281円