50女の遊び方

50代女性・関西人。己の人生にひたむきに向き合う魂の記録。

秋の考え事

 

色々と考える事が多い秋のオキエです。

 

今日のおやつは三幸製菓の柿の種ではなく、福井県でクーポンを使って買って来た「甘海老からあげせんべい」なるものを食べました。(くるみと)

越前海鮮倶楽部「から揚げせんべい」たこ・いか・えび。限定の牡蠣も美味しかったです。 – お土産まいり

 

f:id:okie50asobi:20221006192951j:image

 

これが…

めちゃくちゃ美味しくて…

 

揚げせんだからカロリーが半端ないのでちょっとずつ食べようと思ったのですが、もうどうにも止まらなくて…

 

半袋食べたところでセロテープでぐるぐる巻きにして頑張って心理的距離を置きました。明日朝の仕事はあのテープはがしから始めねばならん。

 

近所のスーパーで売ってなくて本当に良かったです。また売り場の前で無駄に悩む時間が増えてしまうので。

 

 

さて

 

ちょっと油断したらすぐにひっつき虫につかれるシーズン到来なわけですが、先日の町内の草むしりでも、めっちゃ付かれてしまいました。

 

 

洗濯機で洗っても落ちなくてビックリでした。

 

でも…

でもなんですよ…

 

先日庭木の剪定をしていて家の裏道に落ちた枝を回収する際、別のタイプのひっつき虫にめっちゃつかれたんです。

 

あ~、あとでちゃんと取らないとと思って庭に戻って作業をしてたら、なんと気付いた時にはひっついてたのが全部取れてたんです。

 

え、なんでなんで???

 

これってひょっとして、ひっつき虫って良さげな場所まで運ばれたら、勝手に落ちる習性とかあるの?と思ったんです。

 

確かに移動物体にずっとひっついたままだと芽が出せないやんね。

 

え、そこまで賢いの???

 

真偽のほどはわかりませんが、最近よくテレビで自然の生き物の特集とかばっかり見てるから、なんかそんなのもアリかもしれんと思えてくるようになりました。

 

結局は植物が最強生物な気もします。

いつも美味しい酸素をありがとうございます。

 

 

そんな事をうだうだ考える中、一気に秋らしい寒さがやってきました。どうやったら暖房費が節約できるのか、こちらも悩ましい課題であります。

 

まぁホンマに寒くなったら「もうどうでもええわ!」という勢いでリモコンのスイッチを押しちゃうだけなんですけどね。

 

とりあえずは超早起きな母に30分遅く起きてもらうようお願いして、私達は30分早く寝るように心がける。そうやって、寒い時間帯の1時間節約にチャレンジしてみようという話になりました。

 

 

結局草も人も、生きるためにはあれこれ試行錯誤を重ねるしかないのでしょう。

 

そしてまた新たな歴史の扉を開くわけです。